お盆の夕飯はカレー
2023.08.15
実家ではお盆の夕飯は決まってカレーライスである。

昔 (先祖が暮らしていた時代) は普段、麦飯やうどんなどを食していたので
米の飯を炊くのは特別の日だけだったとか。
だからご先祖様が返ってくる日は必ず米の飯を炊いた料理をつくるものらしい。
お米を使っていればカレーじゃなくてもOKなのだが、実家の場合はカレーである。

なぜかこのとき出される飲み物はサイダーと決まっている。
これは親父の好み。


ヨーヨー全国7位の神業
2022.06.16
会社の同僚が快挙達成。
なんと全日本ヨーヨー選手権 2A部門 第7位。
普段の寡黙な彼からはとても想像できない驚愕の技。(動画は地区予選のもの)



赤枠使いのとっしー
https://www.youtube.com/channel/UC0gYIgtnpf_FlOFto2zECFQ
クサガメ
2021.05.30
昨日、近所の土手沿いのサイクリングロードを散策中、クサガメを発見。
こんなところで甲羅干しをしていては自転車に轢かれてしまうぞよ。
カメを拾い上げ、土手を下り川に戻した。



向尾根のオオヤマザクラ
2021.04.04
幹が折れてしまったがまだ健在だ。
今年もきれいに咲いていた。

ころころ亭
2020.12.19
めったに外食しないのだがどうしても寄りたいお店があったのだ。

和食ダイニング ころころ亭
https://moviewasyokudiningkorokorotei.owst.jp/

店に入ると周囲はオーナーの作製したプラモデル、そしてフィギュア。
しかもかなりのマニアでないと分からないようなやつばかり。
噂通りだ…。w

ちょうどお昼時だったのでランチメニューの海鮮丼をいただいた。990円(税別)。
おいしかった。

- CafeLog -