「トラブルシューター シェリフスターズ」ってこんな話


 無限に広がる大宇宙。人類が光の速度を越えて百年、爆発的な人口増加は、宇宙のあちこちへと 植民惑星を生み出す要因となった。

 しかし、人が人である以上、トラブルは絶えぬもの。まして宇宙に広がり続けた人類は、もはや共通 の法など持たなくなっていた。

 もはや政府の作った法などあてにならない。そんな中、事件の即時解決を望む人々の力になる、 トラブルシューターという仕事ができあがった。腕に覚えのある者たちが、金をもらって法の 介入を待ってられない一般市民の、厄介ごとを引き受けて歩くのだ。

 銀河系企業で随一の大企業・クロフトは、その傘下にそんなトラブルシューターの会社を設立した。 その名も「シェリフスター・カンパニー」。何を思ったか、会社創立記念無料キャンペーンなんて 始めちゃったもんだから、寄せられる依頼は遠慮会釈なしに多種多様。どこかの組織のアジトを潰して くれ、組織にさらわれた娘をとり戻してくれ、謎の未確認生物を探してくれ――。引き受けさせられる 実働部隊は、毎日がたまったもんじゃない!?

 書き下ろし長編のMSシリーズは、チーム・モーニングスター所属の、長い金髪美少女だけど ちょっと短気な悩める少女サミィ=マリオンと、銀髪のクールガイでも最近少しおちゃめな青年 イーザー=マリオンの二人がもっぱら活躍する。話の本筋は、こちらで進められるらしい。今のところ 年に一冊の発行ペース。

 「ザ・スニーカー」連載のSSシリーズは、チーム・シューティングスター所属の、クールビュー ティーな美女で最近の仕事はもっぱらメニィのおもりのレティシア=マイスターと、トーフ大好き 天真爛漫頭の中身は三歳児娘なメニィ=マリオンの二人がいつもは仕事している。こちらはMSの方で 書けない、裏話的なことで話の脇を支えていくとか。今のところ、こちらも連載分を年に一冊のペース で収録している。

 退屈な毎日をお嘆きのあなたに、きっと刺激を届けます。ただし、決してマネはしないでください ……!?


各巻の感想など書いてみたり。

MS01

SS01

MS02

SS02

MS03

SS03

MS04

SS04



シェリフスターズの疑問点を勝手に考察




戻る