SS04 略式ストーリー

 今度の仕事は、護衛依頼。しかしその依頼主が、クロフトだっていうんだから穏やかじゃない。クロフト の大株主の遺産を、そのままそっくり相続する青年の、護衛を頼まれたレティシアとメニィ。けど、これ ってどう考えても、内部抗争のニオイがぷんぷんするんですけどぉぉぉ!?
 何はともあれ、変わり者な旅人・ルードの護衛についた二人。しかし、やはり平穏な旅とは いかなかった。もっとも、普通の襲撃者なら、二人が慌てることはない。とはいえそれが、イーザー そっくりの男だったら、さすがに話は別なわけで。
 驚愕するレティシアの前に現れて、襲撃者の男を追い払ったのは、なんとサミィとイーザーだった。



ここから先はネタバレ感想です。 文字を反転させてお読みください。
 雑誌連載の都合で、SS04の2章までが出て、それからMS04、そしてSSの続きという流れで世間 にお目見えした、SSサイド。この、1つのストーリーを2つの視点から見る、という、同人誌でよく 見られる手法ですが……正直、両方読んだ結果、及第点としか言えないよな気もします。こういうのって、 個々で読んで1つの話として成り立ってないといけないと思うのです。個人的見解ですが。その点で見る と、あちこちに「もう片方のサイドで解明されている謎が、伏線っぽくなってしまう」という欠点がアリ。 事実、この後両者の話はMS05に続くわけですが、両方読まないとMS05にてわからない部分が多々 出てきてしまってます。すっっっごく難しいことを要求してる自覚はあるのですが、どうせやるならこれ くらいは徹底してほしかった。つまり、それだけカンペキを求めると難しい手法なのですよこれは。
 レティシア、父との関係を葛藤。この話の事件はこれに尽きるでしょう。というか、たしかにティモシー やランドルフはレティシアの家族だから、SSに主眼を持ってくるのは当然といえば当然なんですけども。 この人たちの裏事情をSSでやって、MSでは新キャラの裏事情しかやらない、となると、なんだかMSと SSでは、どうしてもSSの方が主体のように見えてしまいます。事実、SSで明らかになった裏事情の 方が、これからの展開ではより重要でしょう。
 ブラックティモシー見参。あああああ、なんてことでしょう。にっこり笑ってその裏で実は頭良くて、 でも基本的に小心者なティモシーお父さんなら大好きだったのに。メルキアの戦いにレティシアたちを 巻き込んだのは、サミィたちを救う賭けだったんだと信じて疑わなかったのに。よりによって、退屈しのぎ だとぅ!!?しかも、レティシアが死地に赴かんとしてる時、「かかってるのは僕の命じゃないから別に いい」!?!?許せません。神坂先生の作品では、かなり出番の多いキャラが1人は死ぬ確率が非常に高い のですが、そしてシェリフでも同じように誰か死ぬのだろうかと気を揉んでいたのですが、コイツだったら 許せる気になりました。
 光吉先生の仕事は、MS04に続いて、今回も冴えてます。まずは文中イラスト、イーザーの髪を 三つ編みにするメニィ。か……かわええ……♪♪♪♪しかも、今編んでいるのとは別に、もう1本すでに 編み終わったのがちょっぴり見えています。メニィちゃん、イーザーの髪、全部編み編みする気デスカ。 でも両者とも可愛いからゆるーーーーすっっっ!!(おいおい)それから、巻末4コマ漫画。シェリフな 1日、雑誌の方もぜひ文庫に入れて欲しかったなあ……。めちゃくちゃ面白いのにぃぃぃ。三歳児たちの 絆合戦。それぞれがそれぞれに、非常にいい味出してます。あああああ、すごぉく愛らしいです三歳児ズ。




戻る