ミュンヘンのXmasマーケット

2014年12月


マリエン広場

 ツアー4日目のクリスマスマーケット見学は、ここミュンヘンのクリスマスマーケットのみ。

 持ち時間は16時から17時までの1時間。

 この日はツアーには夕食が付いていないので、ここで、ソーセージを食べる…にしては、夕食には少し(大分?)早い時間。微妙〜。
 クリスマスマーケットの見学の時間によってソーセージを食べるかどうかを決めることにして見学スタート。
 解散&再集合場所は、新市庁舎前のクリスマスツリーのところ。ここは、2008年にミュンヘンのクリスマスマーケット見学したときにも解散&再集合場所でした。クリスマスツリーが大きくて目立つから集合場所にはもってこいなのですね(笑)。

 6年前に1度、ミュンヘンのクリスマスマーケットを楽しんでいるので、今回の私たちの第1のミッションは、新市庁舎の塔に昇って、上からミュンヘンのクリスマスマーケットを眺めること。

 新市庁舎の塔へは、エレベーターで昇れるので、楽なこともありました。まずは、エレベーター乗り場&チケット売り場探し。それらしいところは窓口が開いておらず???でうろうろ。
 結局、添乗員さんが新市庁舎の1階にあるi(インフォメーション)で訊いて教えてくれましたm(__)m

新市庁舎前のクリスマスツリー


新市庁舎の塔より


新市庁舎の塔より


新市庁舎の塔より


新市庁舎の塔より



 新市庁舎の塔の上からミュンヘンのパノラマを楽しんだのは、16時15分から16時30分までの15分間。入場料2.5EUR(約350円)。塔へ昇る入り口を探すのに手間取ってしまい時間のロス(^_^;)
 時間的に夕暮れ時で、イルミネーションのパノラマを楽しめました。欲を言うなら、もう少し暮れてからの方がいいのかもしれませんが、ガイドブックで調べた限りでは、塔の開場時間が17時まででしたので、このくらいに昇って降りるのがリミットぎりぎりかなぁと思いまして…。

 今回のツアーで塔に昇って、クリスマスマーケットを上から眺めるのは初めて♪しかもイルミネーションの煌めく時間帯。すっごく充実して大満足の時間でした。iに並んで尋ねてくださった添乗員さんに感謝!

クリスマスクリプト




 ↑のクリスマスクリプト、2008年に訪れたときに見たのと限りなく似ているのですが…(笑)

 新市庁舎の塔から降りて、クリスマスマーケットのお店をあちこち見て回ります。ミュンヘンのクリスマスマーケット、この新市庁舎を中心にしたクリスマスマーケットは規模が大きく、お店の数も多いので、あちこち歩くのだけでも時間がそれなりに必要でした。








 そんなこんなで、←のお店でキンダープンシュを買って6EUR(約840円)、他のお店でカップだけ2つ(各々3EUR(約420円)ずつ)のがやっとでソーセージを買い食いする時間はとてもありませんでした(;_;)
 塔まで昇るとミュンヘンのクリスマスマーケットの持ち時間1時間は非常にタイトでした。