ニュルンベルクのXmasマーケット

2014年12月


聖母教会 仕掛け時計

 ニュルンベルクのクリスマスマーケット見学の持ち時間は、10時55分から13時までの2時間5分。この日の昼食はツアーに付いていないので、この時間内には、昼食を食べる時間が含まれます。

 ニュルンベルクのクリスマスマーケットは2008年に大分しっかりと楽しんだので、今回はそとのときにはできなかったことを計画しました。それは、デューラーの家の見学。
 フリータイムになって、早速、デューラーの家に向かい、11時20分から11時45分まで見学。入場料5EUR(約700円)には、オーディオガイド代が含まれています。しか〜し!このオーディオガイドの説明が超長くて、マジに聞いていたら何時間見学にかかるか分からないくらいなので、さわりだけ聞いて端折りました。

ハッシュドポテト屋さん


 ガイドさんに率いられての見学のときに、ガイドさんがおいしくて人気があると言っていたお店←で、ハッシュドポテトのアップルソース添え5.5EUR(約770円)→にトライ。代金にはお皿代2EUR(約280円)が含まれているので、お皿を返すと2EUR戻ってきます。ハッシュドポテトに甘いアップルソースの組合せは、摩訶不思議な味わい。でも、ありだと思います。
ハッシュドポテトの
アップルソース添え

 どんな味だか分らなかったので、1皿買って、えむちゃんとシェア。この他にソーセージを食べるつもりでいましたから、1人で1皿はボリューム的にきつかったと思えるので、私的にはシェアして丁度よかったです。

 昼食の前菜(笑)のハッシュドポテトのアップルソース添えを食べたので、ニュルンベルクのクリスマスマーケットのメイン会場である聖母教会前の中央広場で、昼食の主菜のソーセージを食べるべく、おいしそうなお店を物色します。

 何軒かあるソーセージ屋さんの中から、ソーセージをガンガン焼いていて、引っ切りなしにお客さんがソーセージを買っていく活気のあるお店でニュルンベルクソーセージを買うことに決めて指差し注文で無事ゲット。

中央広場のメイン会場


ニュルンベルクソーセージ &
パン

 ←ニュルンベルクソーセージは3EUR(約420円)。短いニュルンベルクソーセージが3本入っていました。
 ニュルンベルクソーセージ自体が短いので、パンも小さめ。前菜のハッシュドポテトとの合わせ技で、昼食に適量な感じとなりました。

 昼食を食べたので、次は食後のお飲み物♪キンダープンシュを飲むべく、グリューワイン屋さんを物色☆

購入したソーセージ屋さん


購入したグリューワイン屋さん

 そこそこお客さんで賑わっているグリューワイン屋さんで、キンダープンシュを置いているのを確認して注文。ガラスっぽい感じのグリューワインカップをゲット♪陶器ではないカップを今回のツアーでゲットしたのはお初。珍しいので嬉しいです。お味は普通のキンダープンシュ。
キンダープンシュ


シュトレン


オーナメント屋さん


オーナメント屋さん


オーナメント屋さん



 聖母教会前には、このときには何も開催されていませんでしたが、舞台が設えてありました。少し、高い場所から中央広場を見渡すと、→な感じ。

 これでデューラーの家の見学タイムをとりながら、食べて飲んでのクリスマスマーケット見学2時間5分は終了。


 いい感じな時間配分で、クリスマスマーケット散策を楽しめました。