ミュンヘンのXmasマーケット

2008年12月

 ミュンヘン市内にはいくつかクリスマスマーケットがあるそうですが、今回、私たちが見て回ったのは、新市庁舎前のマリエン広場で開かれているクリスマスマーケットです。市庁舎前のクリスマスマーケットですので、おそらくミュンヘン市内で規模的には最大規模のはず、です。

 マリエン広場から四方へ通じる道にそれぞれ、屋台が出ていて、その先の小さな広場でもまたクリスマスマーケットが開かれていました。イルミネーションがキラキラしています。
 左の写真の先にあるのが新市庁舎です。幻想的☆

 キリスト生誕のシーンを再現した小さなお人形や小物を売るお店。1つづつ集める楽しみがあるのでしょうね。
 木製のクリスマスクリプトグッズ屋台。熱心に選んでいる方々がいました。

 マリエン広場から小路を少し歩いた所にある小さな広場に、クリスマスピラミッドがありました。クリスマスピラミッドを見ると嬉しくなります♪
 マリエン広場に向かって歩いて行くと、浮かび上がる新市庁舎がどんどん近づいて来ます。

 左の写真はマリエン広場から見るべき字幕ですね。字幕が裏返しでになってます。(笑)
 でも、雰囲気がいいので撮ってみました☆
 ミュンヘンのクリスマスクリプトは新市庁舎の中庭(と言っていいのかな?)にありました。ちょっと小さめ、でもその分、精巧に作ってあるって感じでしょうか。

 ここまでは、ツアーでの団体行動。ここで解散して18時から18時40分まで40分間のフリータイムです。
 まずはミュンヘンのクリスマスマーケットのグリューワインカップをゲットしましょう♪

 夜ですが、夕食前でお腹が空いているところですので、「キンダープンシュ、プリーズ」です。
 私たちがキンダープンシュをオーダーした屋台では、おねえさんがお玉で鍋からキンダープンシュをカップに注いでくれました。
 このグリューワインカップは、紺地で白で描かれた絵に一部だけ彩色されていて、可愛い感じに仕上がっていてお気に入りです。
 マリエン広場にこんな感じで屋台が連なっています。

 普段のミュンヘンの新市庁舎とマリエン広場の観光とは一味も二味も違うクリスマスマーケットのマリエン広場を思う存分味わっています。

 夕食がこの後に予定されていなかったら、絶対にウィンナーを食べていました。(断言) いい匂いをさせていた屋台があったので、「食べたいね〜」とえむちゃんと話しつつ、夕食前だったので諦めました。
 木製のクリスマスオーナメントの多いクリスマスマーケットだったように思います。

 皆さん、思い思いに品定めされていらっしゃるのかな。
 新市庁舎前に立てられたクリスマスツリーが再集合場所。

 クリスマスツリーの直下からクリスマスツリーと新市庁舎を見上げての撮影。幻想的です。

 日没後ですと寒いですけれど、イルミネーションが綺麗です。

 日中のクリスマスマーケットは写真を撮影するのには楽ですけれど、このクリスマスマーケット特有の綺羅綺羅感がでないですね。人出も夕方からの方が多いそうですし、クリスマスマーケット気分を満喫するなら、ライトアップされてからが個人的にはgoodだと思います。

 と、いうことで、短い時間でしたが、ミュンヘンのクリスマスマーケットを堪能した40分でした。