スイス・イタリア旅行記
2015年8月

チューリッヒ → アローザ → サメーダン


NH チューリッヒ・エアポート

 6時、起床。

 チューリッヒ1泊で使用した物を手荷物に整理してから、6時50分に部屋を出て、まずはホテルの外観を撮影。いい天気。

 それから朝食会場へ。
 朝食は、7時から7時30分まで。
 ホットミール、ハム、チーズ、フルーツ、ヨーグルトなど、普通にそれなりの品揃え。
ホットミール類


ハム・チーズ類


フルーツ・ヨーグルト類


朝食

 その中からチョイスしたのが、←。

 パンが思いっきり甘〜い菓子パンの類になってしまいました。だって、美味しそうだったので〜(笑)。実際、パンは美味しかったです。
 ベーコンも塩分控えめで美味しかったぁ♪

 8時、ロビー集合。
 8時8分、タクシーに分乗してホテル出発。チューリッヒ空港の空港駅へ。当初は、ホテルのシャトルバスに乗る予定だったけれど、ツアーメンバー12人+添乗員さん=計13人は、シャトルバスに1回で乗れないので、3台のタクシー分乗になりました。
 タクシーに乗ったらドライバーさんに行く先を尋ねられ(英語で)、空港駅をお願いしてホッとしたのも束の間、着いたら料金を請求され(英語で)、「それは添乗員さんが払う〜!」と必死に英語で答えて…タクシー代、自分で払ってもよかったのですけれど、領収書とかその辺をどうするのかを考えると添乗員さんが支払った方がいいのかなぁ〜と思いまして…、待ってもらって添乗員さんの乗ったタクシーを右往左往して探しました。

チューリッヒ空港駅
乗車した列車

 当然、添乗員さんが行先も、支払いも、乗車前にドライバーさん全員に説明していると思っていたら、全然、各ドライバーさんに伝わっていなくて、少々慌てててしまいました。添乗員さん、そこのところ、きっちりしっかりよろしくお願いします。

チューリッヒ中央駅

 8時20分、チューリッヒ空港駅着。
 8時32分、チューリッヒ空港駅発。空港駅から中央駅まで3駅。

 8時43分、チューリッヒ中央駅着。

 乗車する列車の時間まで、まだ時間があるので、8時53分から9時20分まで、チューリッヒ中央駅でフリータイムになりました。
 フリータイムになったので、少し中央駅から出てみました。

 この通りは→、2002年3月にギリシア旅行の帰りにトランジットが長時間あったので、そのときの添乗員さんが、一旦、空港から出てチューリッヒ湖までツアーメンバーを連れて行ってくださったときに、行きはトラムに乗車して、帰りは歩いた想い出の通りです。13年後に、またこの通りに立つとは、感慨深いです。

チューリッヒ中央駅前


チューリッヒ中央駅

 チューリッヒ中央駅に戻り、撮り鉄活動(笑)。

 そうしたら、Welcom to Japanのラッピングカーを発見→。思わず激写してしまいました☆外国で日本を紹介しようとするとこの手の風物になるのですね。

チューリッヒ中央駅


チューリッヒ中央駅

 9時37分、チューリッヒ中央駅発。
チューリッヒ〜クールの車窓から


列車内

 列車内は、←な感じ。

 チューリッヒ湖はとても大きくてしばらく…かなり長い時間…は、チューリッヒ湖畔を列車は走りました。ところどころで桟橋が見えました。チューリッヒ湖クルーズ、してみたかったなぁ。

チューリッヒ〜クールの車窓から


チューリッヒ〜クールの車窓から


チューリッヒ〜クールの車窓から

 チューリッヒを出発して30分以上経った風景↑←。さすがにもうチューリッヒ湖ではないだろうと思ったら、「チューリッヒ湖の続きです。」by 添乗員さん。これにはツアーメンバー一同驚きました。どれだけ広い、チューリッヒ湖。

 湖と山々のTHE スイスな風景を車窓から楽しみながら列車は走ります。

 10時52分、クール駅着。クール駅でレーティッシュ鉄道アローザ線に乗換えです。添乗員さんの後を着いて、ホームを移動します。

クール駅

 11時8分、クール駅発。

 アローザ線は、山の中を走ります。アローザ線の車内は、→な感じ。この車両、1車両に私たちのツアーしか乗車していないので、風景に合わせて、右に左に席を移動しました。

アローザ線の車内

 窓を開けずに写真を撮ったので、↓映り込みがあるのが哀しい(涙)。

クール〜アローザの車窓から


クール〜アローザの車窓から

 スイスの山岳地帯を走ってる〜感満載で気分は↑↑(笑)。

 クール駅から約1時間の12時9分に、アローザ線の終着駅であるアローザ駅に到着。

 スイス乗り鉄の旅の午前の部が無事に終了。駅の外に出ます。

クール〜アローザの車窓から


アローザ オーバー湖

 アローザは、駅を出るともうすぐそこに湖が広がる“THE 山岳リゾート地”でした☆

 深呼吸。

 気持ちい〜い♪

 時間的に昼食?それとも、ちょっとだけフリータイム?…どきどきどき…真っ直ぐ昼食のレストランへGO!でした。

 昼食は、添乗員さんが地元の方に道を2回ほど尋ねて辿り着いたアローザ・ベッター・ホテルのレストランで。アローザ駅からはゆっくり歩いて約10分。
 用意されていたテーブルは13人全員が1つの長テーブルに着席するもの。
昼食のレストラン
アローザ ベッター ホテル

 今回のツアーは、ツアー行程に含まれている食事のときは、人数分のお水がツアーに含まれていたので、特に個人的にはオーダーしませんでした。
テーブル セッティング


レストラン内


パン



大麦のスープ



ポークエスカロップ



ミックスフルーツの
アイスクリーム


アローザ〜クールの車窓から

 昼食は、12時20分から13時40分まで。

 大麦のスープは見た目に反して口に合いました(失礼m(__)m)。メインの豚肉料理は普通で記憶なし。デザートのアイスは美味しかったです♪

 昼食後は、真っ直ぐ駅に向かい、13時48分、アローザ駅発の列車に乗車。うむぅ、マジでアローザへは昼食を食べるため…もしくはアローザ線を往復乗車するため…だけに行きました。もう1本、後の列車にして、アローザで散策とかケーブルカーに乗ったりしてみたかったです。

アローザ〜クールの車窓から


アローザ〜クールの車窓から

 14時51分、クール駅着。
 クール駅でレーティッシュ鉄道アルブラ線に乗換えて5連泊するサメーダンへ向かいます。

 14時58分、クール駅発。このレーティッシュ鉄道アルブラ線のクールからサメーダンの区間は氷河特急の区間で、氷河特急と言えば写真が出てくるランドヴァッサー橋を通ります。2006年のスイス旅行で氷河特急で通ったところをまさか9年後に通ることになるとは、思いもよりませんでした。

 「ランドヴァッサー橋を通るね〜」と話していたら、それを聞きつけた添乗員さんが思い出したようにツアーメンバーさんに「ランドヴァッサー橋を通ります」とアナウンス。忘れていたでしょ(笑)>添乗員さん

クール〜サメーダンの車窓から


クール〜サメーダンの車窓から
ランドヴァッサー橋


クール〜サメーダンの車窓から
ランドヴァッサー橋


 ランドヴァッサー橋の通過を↑↓→で。
クール〜サメーダンの車窓から
ランドヴァッサー橋



クール〜サメーダンの車窓から
ランドヴァッサー橋


 本日の私的メインイベントの1つであるランドヴァッサー橋の通過を楽しんだ後は、サメーダンまで、まったりと車窓を眺めて過ごします。

クール〜サメーダンの車窓から


クール〜サメーダンの車窓から


サメーダン旧市街にて

 15分遅れで17時にサメーダン駅着。サメーダンは進行方向からするとサンモリッツの1つ手前の駅になります。

 サメーダン駅から徒歩で、5連泊するホテル・ベルニナ1865へ向かいます。このとき通った道は途中にすっごい急な上り坂があり…基本、駅からホテルは上り坂ですが、通る道によってはもう少しなだらかな上り坂もあります…、ツアーメンバーのあちこちから悲鳴にも似た声が上がったとか上がらなかったとか。

サメーダン旧市街


サメーダン旧市街

 17時15分、ホテル着。

 旧市街の中にある小さなスーパーの営業時間が18時までだとかで、部屋に入る前にスーパーへお買い物。
 せっかくスーパーに来たのだし、次の機会があるかどうか分からないので、お土産としてペンネ3袋、クッキー3箱、当日の飲み物としてリベラ2本とレモンティを購入して18.58Fr(約2230円)。

ホテル・ベルニナ1865

サメーダン旧市街

 サメーダンの旧市街では何かのお祭りなのか、子供の遊ぶもの←や飲食、衣料品などの屋台が出ていました。時間が中途半端なのか、それほど人出は多くはありませんでした。 
サメーダン旧市街

 5連泊するホテルの部屋には、先にスーツケースが到着して私たちを待っていました。
 部屋は角部屋で窓が3か所。ソファにテーブルもあります。今まで、角部屋になったことはありますが、窓が3か所もあったのは初めて。TVはPHILIPS。広さは十分、申し分なし。これで残念なのは湯沸しポットがないことだけです。 

ホテルの部屋


ホテルの部屋


ホテルの部屋


ホテルの部屋
バスルーム

 バスタブはジャグジー付。ジャグジーは1回だけ面白がって動かしてみました。バスタブが広すぎて、お湯を入れるのに時間も量もかかって大変でした。

ホテルの部屋 バスルーム


ホテルの部屋 バスルーム


ホテルの部屋より サメーダン旧市街

 18時5分から18時30分まで、スーパーで買ってきたリベラを飲みながらくつろぎます。

 部屋の3か所の窓のうち、1か所はベランダ付。そのベランダから、お祭りが開催されているサメーダン旧市街方向を見ると、←な感じ。

 山は見えますけれど、これをマウンテン・ビューと言うかどうかは微妙?…いわゆるマウンテン・ビューではないと思います。
 19時、ロビー集合。

 19時20分から20時35分まで、宿泊ホテルのレストランで夕食。

 トマトとモッツァレラ入りカルツォーネは完食。サラダは少しつついた程度。

サラダとトマト、
モッツァレラ入り
カルツォーネ


チキンのグリル
ポテト添え

 メインはトマトとポテトは完食。チキンは少し残しました。

 デザートのパンナコッタとティラミスのミックスは冷たくて超美味しかったです。

 全体的にお上品な料理でした。

パンナコッタと
ティラミスのミックス

 お風呂を使って、22時30分就寝。

 本日の総歩数9,913歩。列車に乗っている時間が長かったですから、そんなものでしょう。