スイス・イタリア旅行記
2015年8月

成田 → チューリッヒ



 今回はスカイライナーに乗車。

スカイライナー車内
 定刻どおりにさくっと成田空港に到着。

 集合時刻より45分も早く集合場所に着いたら、添乗員さんがまだ来ていなくて受付が始まっていませんでした。
 添乗員さんはいなかったけれど、主催ツアー会社のお見送り係員さんがいて、その方に「利用航空機の遅れで2時間の出発遅延です。」と開口一番に言われました。

 またまた遅延ですと!?
 2014年6月の旅行が利用航空機の電気系統のトラブルでフライトキャンセル、2014年7月の旅行は何事もなくフライト、2014年12月の旅行が利用航空機のシップチェンジで5時間以上出発遅延、2015年6月の旅行は何事もなくフライト、そして2015年8月、今回の旅行はチェックインをする前に2時間の出発遅延をツアー会社の方から告げられました。この2年の戦績は2勝(定時運航)1敗(フライトキャンセル)2引き分け(出発遅延)。そんなに回数を乗っているわけでもないのに哀しすぎます(;_;)
 8時5分、添乗員さんが来て受付。
 出発便遅延のためのミールクーポン1人1,000円分を受け取りました

 利用便のチェックイン・カウンターは激混み。席は、2-4-2配列の最後尾の左側2席。後ろがいないので、背もたれを気兼ねなくMAXで倒せます。

 8時40分から9時40分まで、唐朝刀削麺の飛行機が見える席でゆっくりモーニングの海鮮粥セット820円をいただきました。

海鮮粥セット


エビ&アボガドセット
水出しアイスコーヒー(M)

 銀行で日本円をスイスフラン両替してから、10時に手荷物検査&出国。それから一旦、搭乗ゲート方向へ。

 10時15分から11時10分まで、昼食に入ろうと思っている店近くの椅子に座って時間調整。

 11時10分から12時5分まで、BECK'S COFFEEで昼食。エビ&アボガドセット(水出しアイスコーヒー(M)付)960円をミールクーポンでお支払。
 12時15分に搭乗ゲート前に到着して、搭乗機の写真を撮ったり、トイレへ行ったりして過ごします。

 12時40分、搭乗開始。

 2時間30分以上遅れた12時59分にゲートを離れて、13時15分に離陸。離陸後、15分くらい爆睡。2時間以上の出発遅延で疲れていたのですね。自分で驚きました。


 14時5分、ドリンクサービス。ウーロン茶をいただきました。

ドリンクサービス


 15時、1回目の機内食はチキンカレー or ラザニアの2択でチキンカレーをチョイス。マリネが切り身の厚さでカレーは普通。ご飯が外側がガビガビだったので内側だけ食べました。

 冷たい飲み物はウーロン茶。

 温かい飲み物はコーヒー。コーヒーを注いでもらった後、機体が揺れてこぼれてしまうのではないかとヒヤヒヤしました。

チキンカレー


バニラアイス

 デザートのアイスは、グリコのミニセレのバニラ(バニラビーンズ入り)。デザートにアイスが出て来たので嬉しい〜♪デザートにアイスがあるだけで満足度が格段にアップします☆…前回2015年6月の機内食ではデザートのアイスがなかったのが寂しかったので〜(苦笑)。

 機内食を食べた後は、心置きなく背もたれを倒してひたすら眠ります。最後尾なので背もたれを倒せるのはいいですけれど、後ろがトイレなので、脇を人が結構行き来します。トイレに行くタイミングを図れるとも言えますが…(笑)。

鮭のおにぎり&緑茶

 19時、おやつタイム。おやつは鮭のおにぎりの1択。温かいお飲物で緑茶をいただきました。おにぎりは少し塩が足りない感じがしました。

 トイレに起きたときにギャレーを覗いたら、ギャレーにSOYJOYとクッキーがあったので、いただきました。飲み物はアップルジュース。



 16時40分(スイス時間、以下同じ/日本時間-7時間)、2回目の機内食は野菜焼きそば。この前回6月の中欧旅行で行きの飛行機の2回目の機内食で胃がおかしくなったのを踏まえて自重し、野菜焼きそばには手を付けずにフルーツだけ食べました。温かいお飲物は紅茶をいただきました。お代わりで2杯目の紅茶をいただいたときにミルクをお願いしたら、牛乳を注いでくれたのに驚きました。

 18時3分、着陸。
 18時7分、ゲートに入り、18時10分に降機。
 18時32分、入国。

野菜焼きそば


ホテルのバスルーム

 18時38分、スーツケースをピックアップ。

 18時52分、ライゲゼペック受付窓口前に到着。ライゲゼペックとは、スイスの空港内から指定したスイス国内のホテルへスーツケースを送るシステム。この窓口が19時までなので、添乗員さんは少々焦っていました。私たちは、この日はチューリッヒの空港近くのホテルに宿泊しますが、スーツケースは2日目から5連泊するサメーダンのホテルへこのライゲゼペックを利用して送ります。ですので、1泊分の宿泊に必要な物は手荷物で用意しています。

ホテルの部屋

 18時58分、ライゲゼペック受付終了。

 19時5分、バス出発。
 19時15分、ホテル到着。

 19時35分、部屋に入りました。TVはPHILIPS。

ホテルの部屋

 20時から20時30分、持参したバームクーヘンとお茶(出国してから成田空港内で購入)で簡単な夕食。

 21時30分、就寝。

 本日の総歩数は、6,087歩。