ドイツ旅行記
2014年12月

ケルン → ザッツファイ城 → シュトゥットガルト


ヨーグルト


野菜&シリアル


パン


ハム類

 4時ころ目覚め、それからうつらうつら。

 5時50分、起床。
 7時から7時45分、朝食。今回のツアーメンバーさんは、写真ギャルが多く、たくさんの方が朝食のバイキングの写真を撮っていらっしゃるので便乗して撮影(笑)。
 ヨーグルトの種類が多くて嬉しくて♪4種類食べました。

朝食

 8時40分に集合のところを20分前の8時20分に部屋を出てロビーへ。ホテルの外観の写真などを撮影。

メルキュール ケルン ウエスト

 8時51分、ホテル出発。このバスのドライバーさんがビギナーなのか、ケルン大聖堂近くの駐車場に行くのに交通規制を勘違いして、ケルンの街の中をグルグル。30分以上も時間をロス。

 初日から最終日まで同行してくれるドライバーさんはドイツの労働基準法にあたる法律による労働時間のしばりのため、ケルンのクリスマスマーケットを見学後に合流だそうです。
  9時50分から10時50分まで、ケルン大聖堂見学と大聖堂の前(横?)で開催されているクリスマスマーケットの見学。

ケルン大聖堂

 添乗員さんが、ケルン大聖堂の中まで案内して、そこで解散。

 1回来たことがあるけど、せっかく来たので、グルっと1周、簡単に見学してからクリスマスマーケットに向かうことにしました。

ケルン大聖堂 内部


ケルン大聖堂 ステンドグラス

 ケルン大聖堂のステンドグラス ← ↓ は、前回のときよりも綺麗に撮れたような気がします(笑)。

ケルン大聖堂 ステンドグラス
 簡単に1周して大聖堂を出て、クリスマスマーケット会場に向かいます。
 今回のツアーの目的は、クリスマスマーケット巡りですので、場所的に数少ない観光場所にあたるのですが、前日のフライトの影響で、大聖堂の見学時間が圧縮されたようです。
 10時から10時50分までケルン大聖堂付近のクリスマスマーケット見学

 2008年に同じ場所のクリスマスマーケットを訪れたときは、イルミネーションの灯る夜、それもお店の半分が閉店している時間でしたので、クリスマスマーケットが開店したての明るい時間に訪れるのは、雰囲気が変わって楽しかったです。

 ここでは、キンダープンシュを買って、カップを1つゲット☆

ケルンのクリスマスマーケット


ザッツファイ城

 10時55分、出発。
 11時15分、郊外の駐車場で昨夜のバスに乗り換えてケルンを後にしました。

 12時10分、ザッツファイ城到着。ザッツファイ城は城内の庭で開催されているクリスマスマーケットに入るために、入場料が必要です。私たちはツアー代に含まれているので、添乗員さんが人数分のチケットを買って入場。
 城内のレストランで昼食です。 
 12時30分から13時35分まで昼食。

 カプチーノは2.5EUR(約350円)。

 スープは、さすがドイツ!と思わせるしょっぱさ。
 メインのポーク料理は見た目ほどは油っぽくなく、ポテトは美味しかったです。
 ここで、デザートがなく、えむちゃんと私の不評を買ったのでした。

ザッツファイ城
城内のレストラン


カプチーノ


スープ


ザワークラフト


ポーク&ポテト


ザッツファイ城のクリスマスマーケット

 ザッツファイ城のクリスマスマーケット見学の持ち時間は13時35分から14時までのたった25分!

 見学者の数も多くもなく少なくもなくないい人数であり、中世の古城の中庭や庭園で、お店の人も中世の扮装をしていたりして、すっごくいい雰囲気のクリスマスマーケットだったのに短すぎ!です。

 はっきり言って、レストランでの昼食時間がもったいなかったです。昼食は、クリスマスマーケット内のお店で、ソーセージなどの買い食いの方がよかっと思います。
 このザッツファイ城のクリスマスマーケットが、今回のクリスマスマーケット巡りで私的には最も面白いマーケットでした。

 →の写真のカップは、向かって左からカップのみ購入3.5EUR(約490円)、真ん中もカップのみ購入2EUR(約280円)、右側はキンダープンシュ込みで購入4EUR(約560円)。

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット

 14時10分、出発。
 16時27分から16時47分、休憩。トイレ使用料0.5EUR(約70円)。買い物時にトイレ使用料のレシートを渡すと商品代に振替。1.99EUR(約280円)でクッキーを購入。
 16時52分、出発。

 19時少し前にシュトゥットガルトに到着。

 19時から20時15分まで、シュトゥットガルトのクリスマスマーケット見学
 シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの印象は、一言で言って、人がいっぱい、大混雑。

 ツアーでは、この日の夕食は付いていないので、クリスマスマーケットでソーセージとキンダープンシュで夕食にしました。食べたいソーセージを指さしで購入できて、美味しくて大満足。

 →集合場所。この付近でバスに乗ったら、サンタの扮装をした自転車軍団が走り去って行きました。何かのイベント?


シュトゥットガルトの
ホテルの部屋


シュトゥットガルトの
ホテルの部屋

 20時20分、シュトゥットガルト旧市街を出発。

 20時50分、ホテル着。
 
 21時10分、部屋に入る。TVはLG。
 湯沸しあり。
 

シュトゥットガルトの
ホテルの部屋

 ←椅子がスタイリッシュで超カッコ良かったです♪

 湯沸しがあるので、お風呂を使った後、コーヒータイムでまったり。

シュトゥットガルトの
ホテルの部屋

 マッサージをして、24時30分、就寝。

 本日の総歩数は、12,901歩。

 クリスマスマーケットを3か所も巡って、歩き回ったつもりでしたが、意外と歩数は伸びませんでした。

シュトゥットガルトの
ホテルのバスルーム


シュトゥットガルトの
ホテルのバスルーム