ケルンのXmasマーケット

2014年12月

 ケルン大聖堂の見学を早々に切り上げて、大聖堂の横(前?)で開かれているクリスマスマーケットに繰り出します♪

 2008年12月に同じ場所で開催されているクリスマスマーケットに訪れたときは夜でしたので、これで、ケルン大聖堂付近のクリスマスマーケットは昼・夜制覇です(^^)v
 2008年のときは21時過ぎていて、お店が半分以上閉まっていたけれど、今回は、昼間なので全店OPENなのが嬉しいです。
 まずは、クリスマスマーケットの中をグルグル。取りあえず、全店舗の前を通り過ぎることを目標に歩き回ります。

 歩き回りつつ、どこのグリューワイン屋さんでキンダープンシュを買うかチェック!
 グリューワインはクリスマス用のアルコール飲料で、キンダープンシュは、その子供用版のノンアルコール飲料です。
 お店が営業していて、クリスマスマーケットのお客さんがたくさんいると活気があっていいですね♪

 夜とは違う雰囲気の中、うきうきと足取り軽くお店を見つつ、ケルン大聖堂をバックにクリスマスマーケットの写真を撮ったりしました。
 一通りのお店巡りに満足した10時25分ころに、歩きながら目星をつけていたお店でキンダープンシュを注文。キンダープンシュ代2ユーロ(約280円)、カップ代2.5ユーロ(約350円)の合計4.5ユーロ(約630円)。カップ代はカップを購入したお店に返すと返金してくれます。私たちは、お土産として持ち帰ります。この各地のクリスマスマーケットのカップを集めるのが、クリスマスマーケット巡りの楽しみです☆
 グリューワインでもキンダープンシュでもカップは同じです。
 2014年のケルン大聖堂付近のクリスマスマーケットのグリューワインカップは、←→な感じです。

 キンダープンシュ自体のお味は、2008年のときよりも飲みやすい気がしました。
 イエス・キリストの生誕のシーンをお人形で再現したクリスマス・クリプト。ケルン大聖堂付近のクリスマス・マーケットのクリプトは→な感じ。

 ツアーの当初の行程だと1日目夜のはずだったのが、航空機出発遅延で1日目に見学できず、2日目の午前中の行程にに割り込ませたので、時間が少々短めになってしまったのかもしれません。10時50分にケルンでのクリスマス・マーケット見学は終了です。