イエウサギ
英名:Rabbit
分類:ウサギ目 ウサギ科
原種:アナウサギ
利用


昔話や絵本のなかで、いつも登場するウサギたち。なが〜い耳に真っ赤な目、おしりには丸いしっぽがチョコン。
あれ、ちょっと待って!
なかよしコーナーにいる30頭のウサギの目は全部が赤じゃない!しっぽだってわたぼうしじゃない!いろんな耳の、いろんな目の、いろんな模様のウサギがいる。
昔からよく知っているような気がしていたけど、実は知らないことがいっぱい。
ウサギはアナウサギを飼い慣らした家畜。名前の通りいまでも穴を掘る習性が残っていて、運動場では毎日穴掘合戦。エサの時間になっても穴掘りに夢中で、小屋に戻るのを忘れるウサギもいる。
閉園時間が近づくとスコップをもった飼育係があらわれ、よくもまあこんなに深く掘ったもんだと感心しながら、穴を1つ1つ埋めはじめる