テンジクネズミ(モルモット)
英名:Domestic Guinea Pig
分類:げっ歯目 テンジクネズミ科
原種:野生テンジクネズミ
利用


「ウサギのこども?」と言われたり、「げっ、ネズミ!」とも言われたり、ふるさとは南アメリカなのに、英語では“ギニア(アフリカ)のブタ”なんて名前になっちゃっている。
そもそも別名のモルモットだって、アルプスにすむリス科のマーモットが間違ってついてしまった名前だし。
なんだか悲しいくらいに間違いだらけの動物だけど、一度抱くと、そんなことはどうでもいいくらいに幸せな気持ちになる。ちっちゃくてあたたかい。
上手に抱けば、ず〜っとじっとしているけど、たまにオシッコをしてしまうことがあるから、なかよしコーナーに抱きにくる方はくれぐれもハンカチを忘れずに!