鳴き声

アミメキリン
学名:Giraffa camelopardalis reticulata
英名:Reticulated Giraffe
分類:偶蹄目 キリン科
分布:ケニア北部、エチオピア南部
すみか
たべもの
くらし
卵や子の数
活動


キリンは赤ちゃんを立ったまま生む。産み落とされた子キリンの上に母親の体から、羊水がバケツをひっくり返したように、たたきつけられる。早く起き上がりなさいという最初の合図だ。
母親は子キリンの体をなめ、大きな体で不器用そうに、子キリンの体や四肢を前肢でそっと踏む。初めて見たとき、潰されるのではと、ひやひやした。そうではなかった。生まれた子供の体に刺激を与えて早く立ちあがることを促しているのだ。
アフリカにすむキリンの周りには、子キリンの天敵となる肉食獣が潜んでいる。早く立ち上がり、親について歩くことがサバイバルへの第一条件だ。動物園のキリン舎の中に、生息地のアフリカを垣間見た思いがする。