ニュルンベルクのXmasマーケット

2008年12月

 ドイツのクリスマスマーケットのなかでも有名なニュルンベルクのクリスマスマーケット。ここでは、ツアーでニュルンベルクのクリスマスマーケットで使えるクーポン券を1人に1枚プレゼントしてくれることになっている=フリーでクリスマスマーケットを楽しむ時間が設定されているので、申込当初から遊び倒そうと狙っていた場所。

 クリスマスカードはグリューワイン、ウィンナー、レープクーヘンのクーポン券。つまり、ツアー代金にグリューワインとウィンナー代が含まれているということですね。(笑)
 ニュルンベルクでのフリータイムの中でのクリスマスマーケット巡りは15時30分にスタート。

 昼食の時間が早かったこともあり(遅くなると夕食に差し支えるとも言う)、早々に売れ筋の屋台を探して、クーポン券を渡してウィンナーをゲット。
 同じくキンダープンシュもゲットして、ウィンナーとキンダープンシュでおやつタイム。ニュルンベルクの2008年のグリューワインカップはピンクで、色・柄ともに今回のドイツ旅行でゲットしたグリューワインカップの中でも、個人的に最も可愛いと思っているもの。
 ウィンナー、キンダープンシュともにフラウエン教会前のクリスマスマーケットの屋台で購入。

 ここには、舞台や、クリスマスクリプトも設営されています。
 おやつを食べてクリスマスマーケットの屋台をのぞきながら、まず、ざっと歩いてみました。まだ、夕方なので人出はほどほど。
 クリスマスオーナメント屋さんをのぞいたりしながら、フラウエン教会に差しかかったら、クリスマスキントさんが登場☆カメラマンさんが、写真撮影し始めたので、何かのPR用の撮影でしょうか。ラッキー♪
 あっと言う間にクリスマスキントさんは、一般の観光客に取り囲まれて観光客のカメラが向けられました。こんな素敵な偶然に巡りあえていい想い出になりました。

 ちなみに、クリスマスキントとは天使に扮した女性です。
 クリスマスキントさんに会えて、「よかったね〜♪」とフラウエン教会の前に行くと、舞台で子供たちが歌を披露していました。可愛い。

 地元の方々も観光客もクリスマスを共に楽しめます☆
 木製のクリスマスオーナメントを物色。気に入るものはお値段もそれなりで、う〜ん、断念。残念。
 1時間ほど遊んだところで、日が暮れて寒くなり、近くのデパートに暖をとりに入って、ついでにお土産物も物色。

 30分ほどして外に出ると、もうイルミネーションが綺麗な時間になっていました。
 ←は子供たち用のクリスマスマーケット。こちらは中まで見に行かなかったので、どんな屋台や遊具があるのかは謎です。(笑)
 ニュルンベルクはクリスマスマーケットの規模が大きくて、それとともに、今回クリスマスマーケット巡りをした中で最も寒い場所でもありました。ぶるぶる。