ローテンブルクのXmasマーケット

2008年12月

 聖ヤコプ教会の脇には子供たち用のメリーゴーランドが設置されています。これからローテンブルクのクリスマスマーケットを巡る時間のスタート!

 ローテンブルクのクリスマスマーケットのメインはマルクト広場。そしてマルクト広場から聖ヤコプ教会に続く小路にも、クリスマスグッズの屋台が数多く出ています。
 それなりに日中でも寒い日ですが、クリスマスマーケットの屋台をのぞいているとウキウキしてしまいます☆

 今日の昼食は、地元の方のように屋台の店先で、立ち食いしようと計画しているので、おいしそうな食べ物を売る屋台も要チェックです♪
 マルクト広場では、地元の方々かな、クリスマスソングの演奏が行われていて、2曲くらい聴きいってしまいました。
 そしてちょっと早めの11時30分に昼食としてチョイスしたのは、ウィンナー。マルクト広場の聖ヤコプ教会よりにあるお店がお客の入りが良さそうだったので、そこで購入。ウィンナーが2種類あったので、1個ずつ別の種類を購入して、えむちゃんとシェア。2個で4.5EUR(約600円)。
 1種類はパンを焼いて挟み、もう1種類はパンは焼かずに挟んでくれました。どうもそういうものらしいです。
 お店のおばさに「ザワークラウト入れる?」と聞かれたので「いらないです。」と答えました。苦手なので。(苦笑)
 焼いたパンのウィンナーは香草入りかな、パンもウィンナーもこちらの方が好みだったかなぁ。

 お飲み物はコーヒーを扱っている屋台があったので、そちらでカプチーノを購入。やはり、パンにはコーヒーでしょう、ということで。(笑)

 カプチーノを頼んだら、グリューワインカップでいただけました!昨日、えむちゃんが「グリューワインもう飲まない!」宣言をしたので、どうしようかと思っていましたところ、運よく昼食のカプチーノでローテンブルクのグリューワインカップをゲットできてラッキー♪カプチーノ3.5EUR(約450円)。
 日中、にぎわっている時間のマルクト広場の様子です。

 夜、クリスマスマーケットの終了後や、朝のマーケットが始まる前の時間に、このあたりを散々うろうろしましたが、ようやくクリスマスマーケットで賑わうマルクト広場の模様を写真に撮ることができました。

 やっぱり、クリスマスマーケットは人がたくさんいなくては!ですね。(笑)