ネルトリンゲンのXmasマーケット

2008年12月

 街の中心にある聖ゲオルク教会のダニエル塔に昇って俯瞰したネルトリンゲンのクリスマスマーケットの様子です。

 午後のまったりした時間のクリスマスマーケット。ローテンブルクよりも街の規模的には大きいようですけれど、訪れる観光客の差が歴然とあるようで、クリスマスマーケットの規模は大分小さいように思われます。
 ドイツ旅行、3ヵ所目のクリスマスマーケット探訪。スタート!
 聖ゲオルク教会の横にはクリスマスツリー。そして、クリスマスマーケットの起点にもなっています。

 このクリスマスツリーのすぐお隣さんには、→の子供用の乗馬コーナーがありました。回転木馬ではなく、本物の馬ですよ♪
 聖ゲオルク教会を右手に見て、道を奥に進んでいきます。
 ここで本格的にクリスマスマーケットの屋台がある場所に入って行きます。

 観光客よりも地元の方が楽しむクリスマスマーケットかな。地元のおじさま、おばさま風な方々多し、です。
 ネルトリンゲンのグリューワインカップをゲットするべく、グリューワイン屋さんの屋台を探しながら、屋台を冷やかして行きます。
 ろうそく屋さんと木工屋さんの屋台。なかなか凝ったろうそくや、可愛い人形があったりして、目を楽しませていただきました。

 グリューワイン屋さん発見。でも、「2008年」が入ってな〜い!!
 どうしましょう。まだ他にグリューワイン屋さんがあるかもしれないので先に進みましょう。
 次に見つけた2軒目のグリューワイン屋さんのグリューワインカップにも「2008年」が入っていません。
 他の店を探したいのですが、集合時間との兼ね合いから、これ以上探す時間はありません。
 お店のおじさんが、「この絵はあそこの家とその横の通りなんだよ」と屋台の向いの家とその横の路地を指差しながら、説明してくれるので、ここで購入することに決めて、おそるおそる

「キンダープンシュ、プリーズ」(ノンアルコールのグリューワインに色と香のよく似たホットドリンク)
 通じました!よかったぁ☆無事に4つ目のグリューワインカップを今度はキンダープンシュでゲットです♪4.5EUR(約600円)

 ちなみに、キンダープンシュを飲んでもむせることはありませんでした。(笑)