バンベルクのXmasマーケット

2008年12月

 バンベルクでのクリスマスマーケットの持ち時間=フリータイムはわずかに10分。

 バンベルク大聖堂を背にして旧市庁舎を通り過ぎて右手(斜め右?)の道から続くクリスマスマーケットの通りを2008年のバンベルクのグリューワインカップを求めて!10分間で往復しました。
 時間が10時15分頃と早めなこともあり、まだ開いている屋台は半分程。

 その中でグリューワイン屋さんを求めて小走り。発見!この時間で既にグリューワインを飲んでいる地元(?)のおじさま方の手元のカップを見つめ、2008年の文字があるかどうか確認しようとして失敗。素直にお店の人に聞くも“なし”とのことで、「ソーリー」と他の店を探します。
 2軒目のグリューワイン屋さんを発見して、お店の方にカップを見せていただく。一般的なグリューワインカップでは、“バンベルク2008”のカップはなし。2008年のカップを見せてくださって説明してくださるところによると、2008年のカップはガラス製で王と王妃の絵柄(私の個人的イメージではアメリカのマンガのような絵)で、吹き出しに名前を書けるとのことでした。
 2008年のガラス製のグリューワインカップの絵柄を見て、私的に何だかなぁ〜、だったのでパス。

 2008年の文字のないごく一般的なグリューワインカップも、このとき何故か、それまでにゲットしたグリューワインカップ全てに2008年の文字が入っていると勘違い(実際は、ネルトリンゲンには2008年の文字はありませんでした)していて、買わなかったのですけれど、帰国してから、勘違いに気づいて、バンベルクでグリューワインカップを買えばよかったと思うことしきりです。
 クリスマスマーケットの通りの一部を忙しく往復して、バンベルクのクリスマスマーケットの時間は終了してしまいました。