ポツダム広場のXmasマーケット

2008年12月


ポツダム広場にて

 ソニーセンターの次に、ベルリンの日本人ガイドさんお勧めのオペラ座広場のクリスマスマーケットに行くべく、バス停に向かって歩いていたら、何時の間にかポツダム広場のクリスマスマーケットの前に来てしまいました。

 ソニーセンターから徒歩わずか7分の17時42分にポツダム広場に到着です。近〜い。(笑)

 このポツダム広場のクリスマスマーケットでは、広場には←のような子供の遊具がありました。
 そして、広場から伸びる歩道にクリスマスマーケットの屋台+日常雑貨の屋台が細長〜く続いて軒を連ねていました。
 最初は、ちょっと行くだけのつもりで歩道を歩きだしたけど、結構、歩きました。歩道の両側に屋台があるので、往復で違う側のお店をのぞきつつのそぞろ歩き。

 けれども歩いた甲斐があって屋台の中にシュネーバル屋さんを発見!ローテンブルクでは食べる時間がなかったシュネーバル。速攻、購入を決定!
 ベルリンのシュネーバルのお味はいかに?!
 10何種類のシュネーバルの中から、ガイドブックでよく見かける感じのシュネーバルをチョイス。
 おやつなので、1つのシュネーバルをえむちゃんとシェア。

 ベルリンでローテンブルク名物を食べたせいなのか、それとも元々シュネーバルはこういうお味なのか。イメージとしてドーナツを連想していたので、サクッとした食感は、かりんとうに近いかな。かりんとうよりもややしっかりした歯ごたえのある感じ?
 えむちゃんと2人で、2度目はないと意見が一致。

 とりあえず、シュネーバルを食べたことで満足してポツダム広場のクリスマスマーケット見学は18時で終了。