ソニーセンターのXmasマーケット

2008年12月


フィルハーモニー(手前)と
ソニーセンター(奥)

 ベルリン絵画館を見学して、ベルリンの観光予定は全て終了。

 ベルリンのクリスマスマーケット巡りの開始。

 博物館島からベルリン絵画館へ向かうバスで通りかかったときに、ソニーセンターの中でも、クリスマスマーケットが開かれているのが、チラッと見えたのと、ベルリン絵画館から歩いて行けるのとで、行ってみることにしました。どんなクリスマスマーケットなのかな。
 ベルリン絵画館前からソニーセンターまでは歩いて7分くらい。17時25分にソニーセンターに到着。
 ソニーセンターの中の吹き抜けを利用してのクリスマスマーケットなので、規模的には大きくない。というか小規模の部類かな。お店も多くないけれど、建物の中なので、寒さをあまり感じないし、吹き抜けを利用してのクリスマスツリーと、天使のイルミネーションはキラキラしていい感じ。

 ここのグリューワイン屋さんが使っていたグリューワインカップは長靴型をしたカップで、開催年も地名も入っていないモノだったのでパス。
 形が可愛かったから、ゲットしておけばよかったと今は思っていたりして…。
 グルッと1周して、ソニーセンターのクリスマスマーケットに満足したのは17時35分。

 さほど混んでもいないし、何も買わずに見て歩くだけだったので、10分で1周できてしまいました。

 ベルリン絵画館見学後、時間はそんなにないけれど、クリスマスマーケットもちょっとのぞいてみたい、そんなときにはいい場所かもしれません。