ベルリン国立歌劇場広場のXmasマーケット

2008年12月


ベルリン国立歌劇場広場にて

 ベルリン国立歌劇場の脇の広場で開催されているクリスマスマーケット。

 ベルリンの日本人ガイドさんお勧めのクリスマスマーケット。ここは、ソニーセンターやポツダム広場のクリスマスマーケットよりも規模が大きく、広場に屋台がひしめいています。これは期待できそう。

 まずは屋台を眺めつつ、マーケットを1周して2008年の開催年の入ったグリューワインカップを探しましょう。
 さすがに、規模が大きいので、グリューワイン屋さんは何軒もあります。
 グリューワイン屋さんの屋台を見つけると近寄って、グリューワインを飲んでらっしゃる方の手元=グリューワインカップをジ〜ッと見詰めます。かなり怪しい?!(苦笑)

 そんなことを繰り返した結果、どうもこのクリスマスマーケットでは、場所は入っていても、開催年が入っていないこと、お店によってデザインは同じで、色がエンジ、濃紺、緑の3種類があることが判明しました。

 さて、どうしましょう。今日はクリスマスマーケット3か所目なのに、まだグリューワインカップが1つもゲットできていないのです。
 ん〜、と考えた結果、開催年は入っていなくても購入することにしました。
 ゲットしたのは緑色。もちろん!中身はキンダープンシュです。

 ソーセージ&パンはマーケット入口にある行列のできていたソーセージ屋さんで購入。火が赤々と燃えていて、焼いているのを待ちながら見られるので、これは美味しそうだと思って。焼いているソーセージを指差して、難なくゲット。アツアツのソーセージに自分で好きなだけマスタードとケチャップをかけられます。
 時間も程よく18時45分の夕食タイム。いただきま〜す♪期待どおり、おいしい☆いや〜、満足満腹。
 グリューワイン屋さんの屋台近くに、座って飲食できる場所があったので、そこに座ってゆったりといただきました。ストーブも設置されていて暖かで幸せ。
 温かい飲み物と美味しい食事でお腹が満足したところで、今度はクリスマスグッズを楽しむために、マーケットを1周します。

 可愛い小物がいっぱい♪うっきうき☆
 何度見ても、クリスマスグッズ屋さんの屋台は飽きるということがありません。童心に帰って目がキラキラしてしまいます。(笑)
 あちこちの屋台をのぞきこみつつ、マーケットの2周目が終了。

 道を挟んだところから、周囲の様子とクリスマスマーケットの全景を撮影しましょう。

 街路樹はクリスマスのイルミネーションになっていてキラキラ煌いてビューティフル♪温かな色彩です。
 18時20分から19時20分まで、ソーセージ食べて、キンダープンシュ飲んで、クリスマスマーケットを2周して1時間、楽しませていただきました。

 この国立歌劇場広場のクリスマスマーケットくらいの規模があると、クリスマスマーケットを見て遊んだ充足感でいっぱいになります。