オーストリア旅行記
2018年5月

ザルツブルク → ザンクト・ヴォルフガング → ハルシュタット → シャーフベルク山 → グラーツ


朝食

 5時30分、起床。

 この日は移動日なので、スーツケースをそれなりに詰めて朝食に出るときに部屋の前に出す。

 6時30分から7時05分、朝食。
 同じホテル連泊ですので、朝食内容は前日の朝食と変わらず。
 7時23分、部屋を出てフロントでチェックアウト。

 7時40分、ホテル出発。

 8時15分から8時20分、これから湖上遊覧するヴォルフガング湖を見渡せる場所で写真ストップ。

 この日は、ヴォルフガング湖の湖上遊覧、ハルシュタット散策、シャーフベルク登山鉄道に乗車してシャーフベルク山へ行くアウトドア満喫な行程で、ツアーメンバー全員が何が何でもこの日だけは好天!を切望していた日。一同の願いが叶った晴天(*^^*)

ヴォルフガング湖


ザンクト・キルゲン ヴォルフガング湖 船着き場

 ザングト・キルゲンの街の船着き場に到着。遊覧船の出航時間まで時間があるので、8時35分から8時50分までフリータイム。

 各々、船着き場近辺で写真を撮ったり、トイレに行ったりしました。

 ヴォルフガング湖の桟橋近辺から360度撮影すると↓。

ザンクト・キルゲン ヴォルフガング湖

 ザンクト・キルゲンの街にもメイポールがありました。
ザンクト・キルゲン ヴォルフガング湖近辺

 8時50分に集合。船内の座席は自由だったので、見晴らしのよい2階のオープンデッキ席に陣取りました。

 9時、ヴォルフガング湖の湖上遊覧船出航。

 森と湖と山の国を堪能♪

ヴォルフガング湖遊覧船
リーフレット&チケット


ヴォルフガング湖 遊覧船より


ヴォルフガング湖 遊覧船より


ヴォルフガング湖 遊覧船より


ヴォルフガング湖 遊覧船より


ヴォルフガング湖 遊覧船より


ヴォルフガング湖 遊覧船より


ヴォルフガング湖 遊覧船より


ヴォルフガング湖 遊覧船より

 乗船時に添乗員さんからいただいたリーフレットに遊覧船の航路と埠頭の名称があったので、それを突き合わせていたものの、出航してすぐの頃から???。
 出航から30分が過ぎたころ、階段から添乗員さんが「次で降ります!」の声がかかり、2階のデッキにいたツアーメンバーの面々と階段を下ります。

 9時33分、ザンクト・ヴォルフガングの埠頭着。下船。

 ザンクト・ヴォルフガングに到着して下船後は、私たちの到着を待っていたツアーのバスに向かいます。ですので、ザンクト・ヴォルフガングの印象はこの埠頭の風景のみ。

ザンクト・ヴォルフガング


ザンクト・ヴォルフガング

 湖岸に広がる風景を眺めると趣のある街並みのようなので、ここでも15分でいいからフリータイムがあったら、と~っても楽しかっただろうなぁ。

 9時41分、ザンクト・ヴォルフガングからバス出発。

 バス車内で添乗員さんから「ハルシュタットは近年観光地化が進み、観光客が岩塩を買い求めるので岩塩が高騰して観光地価格となっていて、ハルシュタットでの岩塩の価格はウィーンと変わらないので、買うかどうかは自己判断で」とのお話しがありました。
 10時23分、ハルシュタット着。

 10時28分、ハルシュタット散策スタート。
 まずは、添乗員さん先導で、ハルシュタットのメインストリートを歩き、写真スポットを目指します。

 バスの駐車場からハルシュタットの街に向かう途中にご挨拶した1枚→。
 今回のオーストリア旅行で最も楽しみにしていたハルシュタットに来ました♪

ハルシュタット


ハルシュタット

 ハルシュタットの湖岸のお宅は、車庫ならぬマイボート庫完備!←。

 ハルシュタットの風景写真を見て勝手にイメージしていた静かな湖畔の街。それが、街中のメインストリートに入ると一変。ハルシュタットの街は、世界中からハルシュタットを訪れた観光客で賑わっていました。

 絶対数からするとウィーンやザルツブルクへの観光客数よりもずっと少ないのですが、地方の小さな街の広いとは言えないメインストリートに密集しているので密度がスゴイです。
 観光客で溢れるメインストリートを道やお店をチェックしながら、添乗員さんの後ろを歩きます。
ハルシュタット


ハルシュタット

 メインストリートの一角が、フリータイム後の再集合場所になるので、そこに時間までに戻れるように場所と、解散場所との所要時間を把握します。

ハルシュタット

 メインストリートの一角から、“THE ハルシュタット”の写真でよくみる教会の塔が垣間見えてテンションアップ(笑)

ハルシュタット

 ←ハルシュタットのマルクト広場。この広さになると観光客は密集していません。

 私たちのツアーを含めて、ハルシュタットを訪れる観光客のお目当ては、“THE ハルシュタット”の写真のポイントなので、ハルシュタットに着くと、最初にそちらに向かうようです。

ハルシュタット

 “THE ハルシュタット”の写真スポット到着。

 観光客が群がって、いい撮影ポイントを探して交代しながら写真を撮っています。

 この場所で一旦、解散。先ほど歩いている途中で決められた場所に時間までに個々に戻ります。

 10時50分から11時25分までフリータイム。

 “THE ハルシュタット”の撮影ポイントでの写真撮影を楽しんだ後、メインストリートから少し高台にあるカトリック教会を目指します。

ハルシュタット


ハルシュタット


ハルシュタット
カトリック教会

 カトリック教会から撮ったのが ↑ の写真。少し目線が変わっただけで感じが変わります。
 カトリック教会内部にもお邪魔させていただきました。祭壇が2つ並んでいる教会は初めて見ました。外部はいかつい感じですが、内部はエレガントな雰囲気さえします。

 メインストリートを少し離れただけなのに、観光客の姿はまばら。気楽に歩けました。

ハルシュタット カトリック教会内部


ハルシュタット

 メインストリートに戻って、ウィンドウショッピング。可愛い飾りつけのお店につい目が行きます。
 目が行っただけで、ハルシュタットでの買い物はなし。

ハルシュタット

 湖岸近くまで行ける道があったので1枚→。

 ハルシュタット、35分のフリータイムでは、散策とちょっとしたお買い物はできても、湖岸のカフェで優雅にお茶は夢のまた夢。フリータイムが1時間30分あったらカフェでお茶とかもできたかも…。

 集合場所で再集合して、そこからら昼食のレストランへ徒歩移動。レストランへは徒歩数分でした。

ハルシュタット

 11時30分から12時20分まで、ハルシュタットのレストランで昼食。

 ビターレモン3.0EUR(約390円)は、さっぱりしていておいしい。
 スープはパっと見コーンかと思いましたが、味は違って何のスープか不明。
 マスのグリルは薄味でシンプルで食べやすかったです。
 ヨーグルトは何かのベリー系なのは確か。でも何のベリーかは???

ビターレモン


スープ


サラダ


マスのグリル


ヨーグルト


ハルシュタット

 これで、ハルシュタットでの全予定行程終了。

 昼食のレストランを出て、←の写真を撮りながら、バスの駐車場へ向かいます。

 12時45分、ハルシュタット発。

 シャーフベルク登山鉄道の予約時間が13時30分と添乗員さんから案内があったので、途中から、それまでに駅に着くのか内心ヒヤヒヤ。でも、私以上に焦っているのは添乗員さんだろうし、遅れたら添乗員さんが何とかしてくれるだろうから、私が心配してもどうしようもないので、努めて心配しないように心に言い聞かせました。
 13時26分、シャーフベルク登山鉄道のザンクト・ヴォルフガング駅に到着。間に合いましたぁ!
 
 駅前でバスを降り、ホームに停車中の列車に乗車。

 13時30分、シャーフベルク登山鉄道発車。

 登山鉄道は、ときおりハイキング道と交差し、そのときはハイキングしている方々と手を振り合いました。

シャーフベルク登山鉄道 車窓より


シャーフベルク登山鉄道 車窓より

 シャーフベルク登山鉄道は単線なので、列車同士のすれ違いでは、先着した列車が待っていてくれます。

 ←乗務員のおじさま、ダンディ♪

 ゆっくりと、でも確実に列車は高度を上げて行きます。
 木々が開けたり、カーブを曲がったりすると、車窓に草原や湖の風景が広がります。

シャーフベルク登山鉄道 車窓より


シャーフベルク登山鉄道 車窓より


シャーフベルク登山鉄道 車窓より


シャーフベルク登山鉄道 山頂駅

 14時03分、シャーフベルク登山鉄道の山頂駅着。

 山頂駅の前の場所を再集合場所として、シャーフベルク山の山頂ではフリータイムになりました。

 14時07分から14時35分まで、フリータイム。

 やはり、ここは山頂を目指しましょう☆

 少し上ると登山鉄道の駅の後ろに湖が見えてきした。

シャーフベルク山より


シャーフベルク山にて

 足元には、こんなに可憐な高山植物の花々。テンションがMAXに上がるのを抑えきれません!!

 山頂からは、登山鉄道の山頂駅側からは見られなかった景色。

シャーフベルク山にて


シャーフベルク山より


シャーフベルク山より


シャーフベルク山より


シャーフベルク山より


シャーフベルク山より


シャーフベルク山にて

 山頂から見渡す景色は、湖と森と山々。シャーフベルク山からは、四方に数々の湖が見られました。

 圧巻の風景。見とれます。

 フリータイムのタイムリミットがあるので、後ろ髪を引かれる想いで山頂を後にします。
 

シャーフベルク山にて


シャーフベルク山にて


シャーフベルク山にて


シャーフベルク山にて

 山頂から登山鉄道の山頂駅に戻る途中では、足元に咲き乱れる高山植物の数々を激写。

 シャーフベルク山でのフリータイム28分は短すぎです!!プラス1時間は欲しいです!!!

シャーフベルク山にて


シャーフベルク山にて


ザンクト・ヴォルフガング

 14時35分、登山鉄道乗車。

 14時45分、登山鉄道山頂駅出発。

 15時25分、ザンクト・ヴォルフガング駅着。

 駅でツアーメンバー全員がトイレを使い終わるまでフリータイム。その間、登山鉄道の駅はヴォルフガング湖の近くなので、出発まで湖の写真を撮ったりしていました。

 15時48分、ザンクト・ヴォルフガング駅出発。
 バスは、ザンクト・ヴォルフガングを出発し、この日の宿泊地のグラーツへ向かいます。

 17時48分から18時05分、トイレ休憩。この休憩場所のトイレは無料でした。
 18時08分、出発。

 このグラーツへの移動の途中から、雨模様になりました。この日の観光中に雨にならなくて良かったぁ。

ザンクト・ヴォルフガング


夕食のレストラン

 グラーツに着くとホテルに入る前にレストランへ。

 19時から20時15分まで夕食。

 サラダはグリーンリーフの下にジャガイモがあり、このジャガイモが甘くておいしかったです。

夕食のレストランにて

 チキンはソースの胡椒がパンチが効いていてgoodでした。

サラダ


チキンソテー


チーズケーキ


カプチーノ

 チーズケーキはミルフィーユのような皮つき。ソースが甘すぎず温かくて、これまた美味しくてうれしくなりました。

 カプチーノ2.8EUR(約360円)。

 全体的に美味しい夕食でした。

 夕食後、バスに乗車。

ホテルの部屋 バスルーム

 20時20分、ホテル着。

 20時35分、部屋に入ります。

 水回り、電気系統、特に問題なし。

 水1本無料。湯沸かしあり。TVはLG。スーツケース2つ広げられました。

 スタイリッシュな部屋。

ホテルの部屋 バスルーム


ホテルの部屋


ホテルの部屋


ホテルの部屋

 21時から22時20分、お風呂。

 22時20分から22時40分、持参したロイヤルミルクティでティータイム。

 23時30分、就寝。