オーストリア旅行記
2018年5月

ザルツブルク → ザルツカンマングート → ザルツブルク

朝食

5時30分、起床。

6時30分から7時15分、朝食。
 目玉焼きがありましたが、3人前の人がラストを取り、食べられませんでした。後で補充されたようですが。ヨーグルト4種。パンは丸い菓子パン状のものが美味しかったです。

朝食

オレンジジュース、マルチビタミン共に薄く、全体的に前日のウィーンのホテルの朝食のほうが美味しかったです。

アリーナ シティ ホテル ザルツブルク

8時05分、部屋を出る。

8時10分から8時27分まで、ホテルの外観を撮影したり、ホテルの周辺を散策したりしました。ザルツブルク郊外の立地なので、散歩には気持ちのよい場所でした。

ホテル周辺

8時40分集合&出発。現地ガイドは日本人女性。

9時から10時30分、ヘルブルン宮殿観光。

ヘルブルン宮殿

ヘルブルン宮殿に到着して、まず向かったのは、庭園内にある「サウンド・オブ・ミュージック」に登場したガラスの家。以前は違う場所にあったのが、あまりの観光客の多さにこちらに移設されたのだそうです。

ツアーメンバーで取り囲んでガラスの家の写真撮影中。この後、各々、ガラスの家をバックに記念撮影大会になりました。
 日本人は「サウンド・オブ・ミュージック」が好きな人が多いですから~(笑)。

ガラスの家

ヘルブルン宮殿

ヘルブルン宮殿では、まず庭園内の仕掛け噴水の見学。宮殿のガイドツアーに参加(数十人参加)です。

宮殿のガイドさん ↓ が庭園の案内&説明し、それをイヤホンガイドを使って私たちの現地ガイドさんが日本語訳してくれました。

噴水は、目に見える立派な噴水の他に、あちこちに仕掛け噴水の水の吹き出し口がさりげなく見えないようにあるので、急に水が噴き出してきて濡れることも。水に絶対に濡れたくないなら、宮殿のガイドさんにピッタリくっついていること!だそうです(^_^;)

ヘルブルン宮殿 水の庭園

右上の写真の場所から↗、仕掛け噴水の見学スタート。

宮殿のガイドさんから、立候補者が募られ、イスに腰かけたところから、仕掛け噴水の洗礼が始まります。
 ここで、仕掛け噴水の水の吹き出し口がさりげなく設置されていること、濡れるとどうなるのかを体験。

ミニチュアもあったりします ↓。

ヘルブルン宮殿 水の庭園

水の庭園の仕掛け噴水のガイドツアー終了後、現地ガイドさんに案内されながら、広大な庭園を宮殿正面入り口に向かって歩きます。
ヘルブルン宮殿 庭園

広大な庭園は、それだけで歩いていても気持ちが良い上に、この日はすっきり晴天。写真映えもしますし、テンションが上がります。

ユニコーンの彫像→と遠景に宮殿。絵になります。

ヘルブルン宮殿 内部

宮殿内の内部見学は、現地ガイドさんがガイド。

宮殿内にあった地球儀。日本もありましたが…その地球儀の日本は ← (^_^;) 北海道がありません。17、18世紀ごろの日本の認識なのでしょう。

お魚をテーマにした部屋や、動物をテーマにした部屋も。

ヘルブルン宮殿 内部

伝説の動物ユニコーンのはく製もあったりしました。何と何の動物を組み合わせて、はく製にしているのか。
 豪華なフレスコ画が描かれた部屋もありました。

宮殿内の見学は30分くらいだったでしょうか。

宮殿内見学後は、10時30分から10時50分までの20分間がフリータイムになりました。

ヘルブルン宮殿 庭園

早速、先ほど歩いて通ったときに気持ちの良かった庭園に向かいます。広々とした庭園、晴天、フリータイムが20分なのが残念なくらい素敵な場所でした。

庭園から見えるウンタースベルク山→は、「サウンド・オブ・ミュージック」のラストシーンのロケが行われた山だそうです。あの山の稜線がラストシーンですかぁ。本当にザルツブルク近郊のあちこちでロケをしているのですね。実感。

ヘルブルン宮殿 庭園より
ウンタースベルク山

ヘルブルン宮殿付近から
ホーエンザルツブルク城

フリータイムはアッと言う間に終了。再集合して駐車場に向かう途中で、ホーエンザルツブルク城の姿が綺麗に見えました。ヘルブルン宮殿とホーエンザルツブルク城の位置関係が意外に近い感じでビックリ。

11時03分、バス出発。

11時23分から11時40分まで、レオポルツクローン宮殿の外観見学。駐車場でバスを降りてから、湖に沿ってレオポルツクローン宮殿まで往復する感じです。
 レオポルツクローン宮殿とこの湖では、「サウンド・オブ・ミュージック」で、子供たちがボートに乗っていてボートが引っくり返るシーンが撮影されたそうです。映画ではトラップ大佐の家の裏(?)の湖でのエピソードでの実際のロケ地はここ。

トラップ大佐の家は、ザルツブルクのどこにある設定になっていたのでしょうか?

レオポルツクローン宮殿

12時03分から13時05分まで、ザルツブルクのレストランで昼食。

スプライト4.0EUR(約520円)。にんにくのスープは超塩分過多。ターフルシュニッツはリンゴと西洋わさびのソースをつけていただきます。お肉が柔らかかったなぁ。プリンは牛乳プリンかなぁ。プリンといよりもババロアな感じでした。

スプライト

にんにくのスープ

リンゴと西洋わさびのソース

ターフルシュニッツ

プリン

ミラベル宮殿 庭園

13時20分から15時20分まで徒歩でのザルツブルク市内観光。

ミラベル宮殿の庭園から市内観光スタート。庭園で現地ガイドさんから「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地で、マリアと子供たちが歌いながら遊んでいた場所等の説明がありました。

その後、各自で写真を撮るためのミラベル宮殿の庭園内で短いフリータイム。

マリアと子供たちが遊んだシーンで行きの飛行機の機内で見たときにものすご~く印象に残っていた小人さんたちの像←のところにダッシュで行きました。

ミラベル宮殿 庭園

ミラベル宮殿 庭園から
ホーエンザルチブルク城

フリータイム後、再集合して現地ガイドさんに率いられてミラベル宮殿から徒歩で旧市街へ向かいます。途中、三位一体教会やモーツァルトの住居(右の写真の向かって右端の建物)の近くを通ります。

信号待ちしていたときに同行者さんと「後でモーツァルトベアを買いにモーツァルトの住居に行くから場所と建物を覚えておかなくて」はと話していたら、それが現地ガイドさんの耳に入ったようで、「モーツァルトの住居で売っているものは、これから行くモーツァルトの生家で売っていますよ」と教えてくださいました。ラッキー♪現地ガイドさん、ナイスな情報ありがとうございます。

三位一体教会とモーツァルトの住居

シュターツ橋を渡って旧市街へ。
 ガイドさんから通りの目印を聞きながらモーツァルトの生家へ。

モーツァルトの生家

シュターツ橋から旧市街を望む

ツアーで現地ガイドさんと一緒にモーツァルトの生家を見学。モーツァルトの生家内部は写真・ビデオ撮影不可。

モーツァルトの生家見学後、自由見学、トイレ、お土産を買うためのプチフリータイム。

モーツァルトベア

トイレの後、モーツァルトの生家内のお土産物屋さんで、念願のモーツァルトベアの大中小(大13.5EUR(約1,750円)、中9.95EUR(約1,290円)、小8.95EUR(約1,160円))の3体を自分用のお土産にゲット。冷静になるとかなり高いですね(^_^;) 彼らは今、自宅の飾り戸棚に鎮座しています。

モーツァルトの生家の前がフリータイム後の再集合場所になるので、よく位置関係を覚えるように案内されました。

モーツァルトの生家の見学後に向かったのが、ザルツブルクの大聖堂。白くてシックな教会でした。

大聖堂

大聖堂 内部

レジデンツ広場と新レジデンツ

大聖堂からレジデンツ広場へ行き、レジデンツ広場で解散。
 15時20分から17時40分まで、フリータイム。

メンヒスベルクの丘からザルツブルクの街並みを見渡すためにメンヒスベルクのエレベーターに乗車3.7EUR(約480円)。

メンヒスベルクの丘はホーエンザルツブルク城と同じ旧市街側にあります。少しずつ位置を代えてザルツブルクの街並みを堪能。

メンヒスベルクのエレベーター

メンヒスベルクの丘よりザルツブルク旧市街

メンヒスベルクの丘よりザルツブルク

ヘッドヴェア・バスタイへの道

メンヒスベルクの丘でホーエンザルツブルク城と旧市街の眺望を堪能した後は、もう1つのビューポイントであるヘッドヴェア・バスタイに向かいます。

当初の予定では、モーツアルトの住居へモーツァルトベアを買いに行くはずでした。思いがけず、モーツアルトベアがモーツァルトの生家で購入できたので、予定を変更してヘッドヴェア・バスタイに行くことにしました。

←本当に道なの?と思うような階段を通ったりしました。

ヘッドヴェア・バスタイへの道

ヘッドヴェア・バスタイより
メンヒスベルクの丘

息を切らせてヘッドヴェア・バスタイに上りました。

ヘッドヴェア・バスタイからは、先ほど訪れたメンヒスベルクの丘が見えます←。
 中世の堡塁跡にあるヘッドヴェア・バスタイは、旧市街とは川を隔てているので、メンヒスベルクの丘からの眺望とはまた一味ちがったホーエンザルツブルク城と旧市街が眺められました。

エレベーターで上れる分、メンヒスベルクの丘に行くほうが楽かな。

ヘッドヴェア・バスタイより
ホーエンザルツブルク城と旧市街

ヘッドヴェア・バスタイから旧市街に戻り、フリータイムの最後にザンクト・ペーター教会へ。教会内部の見学はフリータイムの集合時間的に無理だったのでパスして、墓地だけを見学しました。

現地ガイドさんが、このザンクト・ペーター教会の墓地が、「サウンド・オブ・ミュージック」のラスト近くにマリアたちが逃げて隠れた修道院の墓地のモデルとなっているとガイドしていたので、見ておきたかったのです。

そう思って見ると、そんな雰囲気が感じられます↓。

ザンクト・ペーター教会

ザンクト・ペーター教会の墓地

ザンクト・ペーター教会と墓地

モーツァルトの生家前で集合して夕食のレストランへ移動。

18時から19時10分まで夕食。

このときは、何故かドリンクをオーダーしなかったようです。理由は(?_?)

ザルツブルクでウィンナーシュニッツェルを食べます(^_^;) 大きかったです(笑)。

スープ

ウィンナーシュニッツェル

バニラとストロベリーのアイスは冷たくて美味しい♪

19時55分、ホテル着。

20時から20時50分まで、部屋で持参したほうじ茶と煎茶を飲みながら楽しかったザルツブルクを振り返りました。

アイス

20時50分から22時、お風呂。

22時から22時30分、持参したカフェラテでコーヒータイム。

23時30分、就寝。