オーストリア旅行記
2018年5月

グラーツ → センメリング鉄道 → ウィーン

朝食

5時30分、起床。

この日は移動日なので、スーツケースをそれなりに詰めます。

6時30分から7時00分、朝食。
 ヨーグルト4種類♪キュウリ、プチトマト。カフェラテ。アップルジュースとミックスジュースはともに薄くなく普通のジュース(そこ、突っ込む?(笑)>自分)。
 7時05分、スーツケースを部屋の外に出す。(7時30分予定)

7時30分から8時まで、部屋でまったりフルーツティータイム。

8時10分、部屋を出てホテルの外観撮影&チェックアウト。

8時30分、ホテル出発。
 女性日本人ガイドさんがバスに同乗。

ベストウェスタン プラス
アメディア グラーツ

グラーツ ドームとマウソレウム

この日の午前中は、グラーツ市内観光。

8時50分、グラーツ旧市街の市民公園到着。バスを降車。以降、市庁舎前でトラムに乗るまでは徒歩観光。

バスを降りて数分歩き、ドームとマウソレウムの横を通って、それらの前にある王宮から見学スタート。
 この王宮の見どころは、1499年に造られた石の二重らせん階段。
 王宮の二重らせん階段は無料。
グラーツ 王宮

→の入り口から入ってガイドさんの説明を聞きながら上ります。

二重らせん部分をのぞき込んで込むと↓な感じ。

二重らせん階段を上ったところで外の景色を1枚。

グラーツ 王宮
二重らせん階段 入り口

グラーツ 王宮 二重らせん階段

グラーツ 王宮より

グラーツ 王宮 紋章

王宮で二重らせん階段を上り下りした後は、先ほど横を素通りしたドームへ。

ドームの内部見学をします。外部は質実剛健!でしたが、内部は派手さはないもののシックな落ち着いた雰囲気のある教会です。

グラーツ ドーム 内部

ドーム 内部

祭壇などを見学し、振り向くと立派なパイプオルガンがあります。どんな音色を奏でるのかなぁ。

ドーム見学後は、市庁舎前までグラーツ旧市街を散策気分でぶらぶらしながら移動。

ここから時計塔があるシュロスベルクへ上るケーブルカー乗り場の最寄り停留所まで路面電車に乗車します。グラーツで路面電車に乗れるとは思っていなかったので、テンションが上がります♪

グラーツ 市庁舎前

路面電車に乗車してあっという間、ほんの数分で目的の停留所に到着。
グラーツ シュロスベルクの麓

グラーツ 路面電車

路面電車を降りると、目の前にシュロスベルクと時計塔が見えます。

ここからケーブルカーでシュロスベルクに上ります。が、健脚なツアーメンバーさんお2人は歩いて上りたいと再集合時間と場所を決めて別行動。

グラーツ ケーブルカー乗り場

この日、2つ目の地元の乗り物、ケーブルカーに乗車。

グラーツの街並みを眺めながら、ケーブルカーはグングンと高度を上げます。途中、お約束のケーブルカーのすれ違いも激写♪

ケーブルカーもあっという間に山頂駅に到着。

グラーツ ケーブルカーより

10時20分にケーブルカーの山頂駅を出ると、眼前には→の風景が広がっています。
 シュロスベルクからは旧市街と新市街が一望できます。この日も晴れてよかったぁ♪

シュロスベルクの城塞跡をまず見学。イベントか何かを開催するようで、準備が進められているところでした。

この城塞跡を少しのぞいた後は、少し離れたところにある時計塔までゆっくりと周囲の風景を楽しみながら歩きます。

グラーツ シュロスベルクより

グラーツ シュロスベルク 鐘楼

少し歩くと鐘楼がありました。この鐘楼は、牢獄として使用されていたときもあるとか。

緑溢れる散歩道。

シュロスベルクは現在は時計塔と鐘楼が残る公園になっていて、花壇には色とりどりの花が植えられていて、目を楽しませてくれます。

課外授業のようなグループでの見学者さんが、いくつかいました。

グラーツ シュロスベルク

歩いて行く先に時計塔を見つけると心が逸ります。

グラーツ シュロスベルク 時計塔

グラーツのシンボルの時計塔。周囲にいる人々からその文字盤の大きさが分かります。

シュロスベルクから見えるクンストハウス・グラーツ。違和感ありあり。設計者、この設計にGOサインを出した方、センスがいいのかどうなのか…。間違いなく目を引く建物ではありますが…。

グラーツ シュロスベルクより
クンストハウス・グラーツ

エレベーター 通路

シュロスベルクから下りるのはエレベーターを利用。このエレベーターの乗り場の建物前で徒歩でシュロスベルクに上った方々と合流。
 11時10分、エレベーターで下った後、振り返ってシュロスベルクを仰ぎ見ました。ここを徒歩で上ったなんてスゴイ!

グラーツ シュロスベルク

11時15分、グループでのグラーツ市内徒歩観光終了。

11時15分から11時40分までフリータイム。再集合場所は市庁舎の前。

市庁舎前からハウプト広場方向へ。ハウプト広場にもメイポールが立っていました♪
 ハウプト広場越しに先ほどまでいたシュロスベルクの時計塔がはっきりと見えます。

グラーツ 市庁舎

グラーツ ハウプト広場

グラーツ 市教区教会

次にヘレンガッセを市庁舎からハウプト広場とは反対側に向かいます。時間がなくて市教区教会は外観を見ただけ。

グラーツ ヘレンガッセ

通りは地元の方々や健康客で結構な賑わい。路面電車もひっきりなしに行き交っています。

25分のフリータイムは市庁舎を中心にヘレンガッセを行き来してタイムアップ。

これでグラーツ市内観光終了です。
 集合後、バスが待っている場所に徒歩で向かいます。

途中、ムーア川を渡るときに、カフェとアートスペースがあるムーアインゼルが見える橋を渡りました。何だかちょっとクンストハウス・グラーツと兄弟を思わせるようなデザインの建築物でした。

バスに向かう途中、この橋を渡れたのはラッキー♪

11時46分、バス乗車。
 11時49分、バス出発。

12時、グラーツ中央駅前にあるホテル ヨーロッパに到着。このホテル ヨーロッパ内のレストランで昼食です。

グラーツ ムーアインゼル

グラーツ ムーア川よりシュロスベルク

昼食後、バスに戻らずに中央駅からウィーンへ行く列車に乗車予定。
 そのため、列車内で必要なものを持ってバスから降ります。

バスは、私たちが降車後、スーツケース等大きな荷物をのせて一足先にウィーンへ向けて出発。

グラーツ ホテル ヨーロッパ

12時から13時20分まで、グラーツ中央駅前のホテル ヨーロッパ内のレストランで昼食。

ビターレモン3.6EUR(約470円)は、暑いときにはおいしい♪
 バイキングでも、なんとなくコース風にスープ、サラダ、メイン、デザートと取り揃えてみました。
 水菜みたいだと思ってとった野菜は、食べてみたらからし菜で、辛くて一口でゴメンナサイしました。私たち以外のツアーメンバーさんも、からし菜を水菜と間違えていらっしゃいました。

ビターレモン

スープ

サラダ

ポークとパン類

フルーツとアイス

グラーツ中央駅

13時25分、グラーツ中央駅へ徒歩移動。

13時30分から14時00分、駅構内にてフリータイム。SPAR(地元のスーパー)があったので、ぶらぶらするも何も買わず。

14時05分、列車に乗車。プラハ行きの列車でした。国際的~。

グラーツ中央駅 乗車した列車

センメリング鉄道区間 車窓より

列車は座席指定。
 14時26分、グラーツ中央駅を出発。
 だいたい15時30分から16時20分くらいの間、世界遺産のセンメリング鉄道区間を通過。
 ←はセンメリング鉄道区間の車窓からの風景です。

そこから、間もなくセンメリング駅に到着。

センメリング駅

センメリング鉄道区間の鉄道橋。何となく絵になるかな~と撮ってみました(笑)。
センメリング鉄道区間 車窓より

17時02分、ウィーン中央駅に到着。

出迎えの現地のアテンダントの日本人女性と合流。このアテンダントさんは、1日目にウィーンの空港に出迎えに来てくださった方でした。

ウィーン中央駅 到着ホーム

17時10分、バス乗車。昼食前にグラーツ中央駅でお別れしたバスが、ウィーン中央駅前で私たちを待っていてくれました。

17時12分、バス出発。

17時30分、ホテル着。この日から2連泊のウィーンでのホテルは、2015年の中欧旅行のときにウィーンで2連泊したのと同じホテルでした。

ホテルの部屋

17時42分、部屋に入ります。
 TVはLG。2015年の宿泊時は変形部屋で、変形した部分にスーツケースを広げられましたが、今回は定型な部屋で、かなり狭めでした。

夕食まで時間があるので、18時から18時50分まで、最寄りの地下鉄駅ケプラープラッツ駅まで往復して、翌日と翌々日にフリータイムでウィーンの旧市街との行き来に使用するつもりの道の道順と道の周りの様子を下見。

ホテルの部屋
バスルーム

駅までホテルの前の道路を一直線で超分かり易く、道も人通りとクルマ通りがそれなりにあったので、これならいいかなと。翌日のウィーン旧市街からの帰途は21時過ぎの予定なので、時間が違うので、それはそのときになってみないと分からないのもありましたが。
 駅の出入口が2つあるので、ウィーン市内から駅に帰ってきたときに出口を間違えないようにしないとです。

ホテルと駅の間にスーパーが3つありました。そのスーパーの全てに入って店内を一巡し、一番、駅に近いスーパーがパン類の種類が豊富のようなので、そこで翌日、翌々日に昼食用のパンを買うことにしました。

ライナーズ ホテル

夕食のレストランにて

ホテルのレストランで、19時から20時30分まで夕食。

カプチーノは5.0EUR(約650円)。

ミネストローネは濃いめ、ミートボールは大きく、ザッハトルテは見た目ほどは甘すぎませでした。

ミネストローネ

サラダ

ミートボール

カプチーノ

ザッハトルテ

20時35分から22時00分、お風呂。

22時00分から22時30分、持参したカフェラテでコーヒータイム。

23時30分、就寝。