オーストリア旅行記
2018年5月

ウィーン → デュルンシュタイン → メルク → ザルツブルク


朝食

 2時ころ寒くて目が覚め、3時ころに冷房を切りました。

 5時30分、起床。

 6時30分から7時10分、朝食。
 パンの種類豊富。ポテト、ベーコンは薄味でおいしい。焼きトマトもおいしかった。アップルジュースは普通だったが、マルチビタミンジュースは薄かったです。

ホテルのロビー

 7時45分、スーツケースを部屋の前に出しました。

 8時25分、部屋を出て、チェックアウト。
 ホテルのロビーや外観の撮影。

 9時、ロビー集合。

アルコテル ビンヘルガー ホテル

 9時05分、ホテル出発。この日の朝から帰国日のウィーンの空港まで、同じハンガリーのバス&ドライバーさん。

 10時20分、デュルンシュタイン着。

 10時22分にバスを降車し、バスの駐車場から見てデュルンシュタインの端のシュロスホテル・デュルンシュタインまで添乗員さんと一緒に歩いて行きました。
 途中、デュルンシュタインのメインストリートであるハウプト通りを通ったので、後で寄るようにジャム屋さんをチェック。

デュルンシュタイン


デュルンシュタイン

 シュロスホテル・デュルンシュタイン前で解散。10時40分から11時45分まで、デュルンシュタインフリー散策。各自で11時45分までにバスに戻ります。

 フリータイムで、まずは少し街中に戻ってからドナウ川の川岸を目指します。路地がいい雰囲気でワクワク。

 どんよりとした空。雨が少し落ちていましたが、傘をさすほどではありませんでした。
 ドナウ川の川岸を嬉々として散策。同じように散策するツアーメンバーさん1組お2人がいらっしゃいました。

 修道院教会の真下まで来て、見上げながら修道院教会の写真を撮っていると、教会のテラスから「オ〜イ!!」と、こちらに向かって手を振るツアーメンバーさんお2人がいらっしゃいました。

 「景色はどうですかぁ?」と尋ねると、「いい景色」とのことでしたので、早速、教会に行くことにして上に通じる道を見つけて方向転換。

デュルンシュタイン 修道院教会


デュルンシュタイン 修道院教会

 教会の建物は、この規模の街にしては随分と大きく立派な印象。

修道院教会 チケット

 入場料は3.5EUR(約450円)。
 建物内部は、教会に関する展示室になっていました。そちらを拝見する時間的余裕がなかったので(m(__)m)、素通り。トイレだけお借りしてテラスへ急ぎます。
 テラスから見えるドナウ川 ↓
 大きく弧を描くドナウ川が眼前に広がります。

修道院教会のテラスよりドナウ川


修道院教会 塔


 塔の真下から塔を見上げたり、テラスをあちこち歩きまわってドナウ川とのフォトスポットを探したりしました。

修道院教会 テラス

 白地の壁と水色のアクセントが可愛らしい塔。

 ボ〜ッとドナウ川を眺めていたい雰囲気でした。

 晴れていたら、もっと絶景だったのでしょうか。
 修道院教会からハウプト通りに戻る途中にPranger pratzを通りました。
Pranger platz メイポール


Pranger platz

 ここには、→の大きな木が立てられていました。

 5月にある行事で立てられるメイポール(五月柱)と呼ばれる木だそうで、期間限定なので見られるのは稀なのだそうです。
 初めて見ました!面白〜い♪

遠くにケーンリンガー城跡

 デュルンシュタインはアプリコット(杏)が有名だそうで、お土産にアプリコットジャムを買う気満々でお店に行くと、1ビン10EUR(約1,300円)以上!(しかも小ぶりなビン)あれれ?う〜んと唸ってパスしました(^_^;)

 デュルンシュタイン。今回の旅行で行くまで知らない街でしたが、こじんまりとしていて、気ままに散策するがとても楽しい場所でした。

 11時45分、デュルンシュタイン発。
 12時20分、メルクの修道院の駐車場着。

 昼食はメルクの修道院の付属レストランなので、駐車場から修道院に向かって歩きます。

メルクの修道院

 12時28分から13時30分、昼食。

 メニューは生ハムとメロン、カワカマスのソテー、アプリコットケーキ。コーヒーは3.5EUR(約450円)。味は何となく美味しかったような気がします。

メルクの修道院 レストラン


コーヒー


生ハムとメロン


カワカマスのソテー


アプリコットケーキ


メルクの修道院


メルクの修道院

 昼食後、メルクの修道院の中庭まで移動して、そこで13時50分まで少しだけフリータイム。
メルクの修道院 中庭

 各々、修道院の建物を写真に収めたりしながら過ごします。

 時間になって集合したら、添乗員さんから各自、チケットとリーフレットを1枚づつ受け取り内部へ入場。

メルクの修道院
チケット(上)と
リーフレット(下)


修道院 内部

 13時55分から14時50分まで、メルク修道院内部見学。現地男性ガイドさんが日本語でガイド。

 修道院内部は←あたりまでは写真・ビデオ撮影可。以降の場所は写真・ビデオ撮影不可だったので、見学終了後にガイドブック6.10EUR(約790円)を購入。

修道院 ガイドブック

 修道院の建物の外に出たときに街並みや修道院の建物を撮影するのはOK。
修道院 テラスより


修道院からメルクの街並み


修道院からメルクの街並み


修道院


修道院

 メルクの修道院内部では、付属教会や図書館などを見学。ガイドブックには豪華な教会とありましたが、実際に見学しての感想は、立派なのは確かだけれども豪華というよりは“質実剛健な教会”でした。

 規模としては、考えていたよりも広大な修道院でした。

 ぐるっと一回りして内部撮影可のエリア→に戻って、内部見学終了。

修道院 内部

 中庭に出たところで、14時50分から15時20分まで、フリータイム。15時20分までに各自でバスに戻ります。

 この時間に修道院のガイドブックを購入し、トイレに行きました。

 フリータイム30分とはいえ、ガイドブックを買い、トイレに行くと、あとは駐車場に戻るのでタイムアップです。

メルクの修道院 中庭


メルクの修道院

 ←の階段を上ったところにバスの駐車場があります。

 バスに戻り、ドライバーさんから500mlの水1本1EUR(約130円)を購入。

 15時22分、修道院の駐車場から出発。

 16時27分から16時45分まで、トイレ休憩。このトイレ休憩場所のトイレは無料でした。
 16時48分、出発。
 18時12分、ザルツブルク郊外のホテル着。

 18時30分、部屋に入って電気と水回りの確認。

 前日のウィーンのホテルよりも1回り狭い感じ。

 TVはUNITED。アメニティはハンドソープとボディソープ以外なし。

ホテルの部屋


ホテルの部屋


ホテルの部屋


ホテルのバスルーム


夕食のレストラン

 19時15分から20時50分まで、ホテルのレストランでゆっくりと夕食。

 スープが超美味しい!チキンは付け合わせの野菜がジューシィで美味しく、アプフルシュテゥーデルも甘さ控えめで美味しくて、大満足な夕食でした。

夕食のレストラン


スープ


チキン


アプフルシュトゥーデル


カプチーノ

 21時から22時、お風呂。

 22時から22時30分、持参した紅茶と和菓子でまったりタイム。

 23時15分、就寝。