オーストリア旅行記
2018年5月

成田 → ウィーン



 集合時間よりも少し早めに成田。この日の成田空港は、←のように比較的空いている印象。この印象が後に…。

 送っておいたスーツケースを引き取り、集合時間より早めに集合場所へ。

 幸い、添乗員さんが集合時間前に集合場所のカウンターに来られたので、あまり待たずに添乗員さんからEチケットその他必要な配布物・説明を受けられました。
 11時、利用航空会社のカウンターでチェックイン。並んでから数分で手続きが出来ました。席は、2−4−2配列の右側の2席。

 11時30分から11時50分まで、さらさらっとお茶漬け屋さんの“えん”でハーフ&ハーフ1,080円の少し早めの昼食。

えん



まぐろ&ホタテ揚げ
ハーフ&ハーフ


たい&サケ
ハーフ&ハーフ

 12時5分から、カードラウンジでコーラ、カプチーノを飲んで休憩。ここでゆっくりし過ぎてしまい…(^_^;)

 12時45分から12時55分、手荷物検査。朝の空港の閑散とした様子とは一転して混雑。手荷物検査は長蛇の列。

 13時、出国してゲートに大急ぎで向かいました。
 ゲート前に着いたときには搭乗開始していたので、搭乗する飛行機の写真を撮る余裕もなく、慌ただしく搭乗。

 13時46分、定刻よりも10分遅れでゲートを離れる。


 13時59分、離陸。

 14時40分、ドリンクサービスはスプライトをいただきました。


 ←開封前。
 開封後→。

 ハート形が可愛い(^^♪ 味はいたって普通。


 15時30分から15時55分、1回目の機内食はポーク or チキンの2択で和食の鶏肉団子の餡かけをチョイス。蕎麦は食べず、ご飯も半分、肉団子3つだけと、2015年の旅行の行きの飛行機の機内食で胃の調子がおかしくなった反省から節制。

 温かいドリンクはハーブティーとコーヒー、冷たいドリンクは烏龍茶をいただきました。

 機内食を食べた後は、ひたすら機内エンターテイメントにあった「サウンド・オブ・ミュージック」鑑賞。

鶏肉団子の餡かけ




 日本語吹替も日本語字幕もない、原語(英語)のみでしたが、見たことがあるのと、キャストに小さい子もいることから、セリフにあまり難しい構文も単語もないので、ざっくりとした意味は分かるのでOK。

 19時10分、おやつタイム。スナックのお味は私的にイマイチ。

スナックとアップルジュース

 20時45分、ノドが乾いたのでギャレーに何か飲み物を取りに行こうとしたら、ちょうどCAさんがドリンクを持って回ってきました。ナイスタイミング♪オレンジジュース、水、アップルジュースからの3択で、今回はオレンジジュースをチョイス。

 また、うとうと眠りながら「サウンド・オブ・ミュージック」をエンドレスで再生していました。結局、ウィーンへ着くまでに通算で3回、「サウンド・オブ・ミュージック」を再生したことになります。

オレンジジュース


パスタ

 16時20分(オーストリア時間、以下同じ/日本時間-7時間)から16時45分、2回目の機内食。選択の余地なくパスタ1択。

 パスタには手を付けず…2015年の旅行の時にこの2回目の機内食で胃を…自制してパンとパウンドケーキのみ食べました。
 冷たいドリンクは烏龍茶、温かいドリンクはコーヒー。
 17時46分、ウィーン空港に着陸。
 17時55分、スポットに入る。
 17時58分、降機。
 18時05分、オーストリア入国。
 18時18分、スーツケースをピックアップ。現地のアテンダントの日本人女性と合流。
 18時33分から18時45分、バスが渋滞と雷雨で空港への到着が遅れているためにフリータイム。空港内のスーパーのSPARで価格調査。会計が長蛇の列だったので何も買いませんでした。
 18時48分、バスへ移動開始。
 18時55分、バス乗車。
 18時58分、バス出発。
 19時35分、ホテル到着。ポーターさんが少ないので自分でスーツケースを運びました。
ホテルのバスルーム

 19時55分、部屋に入りました。広くて余裕でスーツケースを2つ広げられました。

 部屋に入って、水回りと電気をチェック。特に問題はなし。この部屋(ホテル?)には、残念ながら湯沸かしはありませんでした。

 TVはSAMSUNG。
 Wifiは無料でパスワードなし。

ホテルのバスルーム


ホテルの部屋

 部屋の確認をしてから、ロビーに降りると空港からホテルまでのアテンダントさんがいらしたので、観光5日目のウィーンでの午後の半日フリータイム時にオペラ座で日本語ガイドツアーがあるかどうかを質問しました。
ホテルの部屋


ホテルの部屋

 出発前にネットで調べたのですが、見つけられず、現地に来てから現地の係員さんに尋ねたらご存知なのではないかと思っての質問です。
 アテンダントさんは「〇〇(聞き取れず)に載ってるかな」とパパッとネットのサイトを調べてくださいました。フリータイム時にオペラ座で日本語ガイドツアーがあるとのことでホッ。参加の仕方も丁寧に教えてくださいました。ありがとうございましたm(__)m
 20時30分から20時45分、成田空港で購入したおにぎりとペットボトルのお茶で簡単な夕食。

 20時45分から21時30分、お風呂。
 21時30分から22時、持参した湯沸かしでお湯を沸かしてコーヒータイム。
 22時30分、就寝。