イタリア旅行記
2009年10月

成田 → ローマ

 朝一番ではないけれど、早目のスカイライナーで成田空港へ。2年連続の空港第2ターミナル。

 チェックイン開始が12時30分。この時点で約1時間遅れ。チェックイン開始時間が遅くなったのに、搭乗開始は予定どおりと案内されましたが、はて?本当?とりあえず、そう言われてしまうと、レストランに食事に行くことができず、ゲート付近の売店でおにぎりを購入して昼食にせざるをえませんでした。
 案の定、搭乗時間も遅れて13時45分搭乗開始。もう本来の出発時間を過ぎています。
 結局、スポットを離れたのは14時30分ころ。14時45分ころTake Off。
 16時頃にドリンクサービスをいただいたときには、疲れと喉の渇きと空腹で写真を撮るのを忘れて、一気にいただいてしまいました。(苦笑)
 ドリンクサービスでいただいたゆずジュースは、あまりクセがなくて、水代わりに飲める感じでした。

 パーソナルエンタテインメントの映画は、自動的に始まってしまうシステムで「天使と悪魔」の最初の11分間を見逃してしまいました。(涙) あとで、また見ればいいと自分に言い聞かせて、映画鑑賞スタート。
 待ちに待った機内食のサービスが始まり、早く来ないかな〜と見ていたら、私の席の周辺10人くらいを残して、ワゴンが引き上げて行ってしまいました。ワゴンに乗せてあったのを全部配ってしまったので、新しいワゴンを持ってくるのだろうと思って待っていると…来ません。忘れられてしまった?…そんな…待つことしばし、ようやく機内食をいただけました。おそらく10分以上はやきもきしていたのではないかなぁ。こういう時間って長く感じるものなのですよね。
 カレーとハヤシライスで私はハヤシライス、えむちゃんはカレーをチョイス。飛行機会社のサイトによると某老舗レストランコラボレーションによるこだわりの洋食らしい。

 17時20分、ようやく機内食がいただける〜。時間的に夕食。
 ハヤシライスは一口食べたとき、ちょっと甘いかなと感じたけれど、ハヤシライスならこんなものだろうというお味で、ご飯の固さもちょうど良く完食。カレーはご飯が少し固かったらしいです。
 焼き菓子が美味しかった♪
 「天使と悪魔」を途中少し眠りつつ見終え(映画館で1度見ているので話は通じる)、改めて見逃した最初の11分を見て、さて次はどうしましょう。「天使と悪魔」は吹替えですけど、もう1本見たくて、目星をつけていた「あなたは私の婿になる」は字幕なのですよね。途中で眠くなって字幕の字が終えなくなったらどうしましょう。心配しても仕方がないので「あなたは私の婿になる」を見ましょう。
 「あなたは私の婿になる」終了。最初のあらすじを見て予想したとおりの内容とラストでした。(笑)

 この後は、眠くなってしまったので、「天使と悪魔」をBGVにひたすら眠ります。睡眠のサイクルのせいか、気がつくと「天使と悪魔」が同じようなシーンなのですよね。ですから、全く見なかった(見られなかった)シーンも多少あり。

 22時5分、夜食のマロンデニッシュとオレンジジュース。マロンデニッシュは、しっかり栗の味がしました。
 夜食のあと、また眠ったり、たまに目が覚めたときに映画を見たりを繰り返しつつ時をが過ごしているうちに、2回目の機内食タイム。

 25時15分、軽食。ローマ時間で考えると夕食かな。
 また前回と同じく1番最後かな〜っと思っていたら、今度はいの一番にサービスされました。どうやら前回、最後になってしまったのCAさんが覚えていたらしいです。
 マカロニは1つくらいつまんで終了。あとは野菜と果物だけいただきました。何だか食欲がわかなくて…。ドリンクはすっかりお気に入りのゆずジュースです。
 20時5分頃(イタリア時間、以下同じ/日本時間-7時間)、ローマのフィウミチーノ空港に着陸。スポットに着いたのが20時15分頃。

 入国審査は、審査官さんたちがごゆっくりとお仕事をされているので時間がかかります。
 そして、ゆっくり入国審査を受けたのにも関わらず、荷物はほとんど出ておらず、ツアーメンバー28人+添乗員さんのスーツケースを全てピックアップして、バスに乗り込み、ホテルに出発したのは21時10分になっていました。

 空港からローマのホテルまでは約50分。添乗員さんの諸注意を聞きつつ、うとうとしているうちにホテルに着きました。

 ホテルの予約サイトなどでは自称4つ☆、口コミ評価では3つ☆だったホテル。私が感想を口にする前にえむちゃんが一言、「正真正銘の3つ☆ホテル」。私も同感です。
 しかし、清潔で水回りも問題なく、スーツケースも2つ広げられるのでOKです。アメニティがいかにもイタリア〜ンな配色です。

 直行便で乗継がなかったとはいえ疲れているので、このまま就寝です。24時、おやすみなさい。