イタリア旅行記
2009年10月

ローマで休日、ミラノで晩餐

2009年1月
 2009年の1月、えむちゃんから2009年の旅行先の希望が提案されました。

 希望は、

1.イギリス
2.イタリア
3.オーストリア

 いいですねぇ。

 イギリスなら、エジンバラ、湖水地方

 イタリアなら、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノの4大都市巡り

 オーストリアなら、インスブルック

 に行きたいなぁ。

2009年初春
 イギリス、イタリア、オーストリアのパンフレットを収集。

 イギリスだったらロンドンで半日フリータイム、
 イタリアだったらミラノでの「最後の晩餐」鑑賞とローマでの半日フリータイム、
 オーストリアだったらインスブルック半日観光とウィーンでの半日フリータイム、
 がほしいとパンフレットを眺めていると、結構、チョイスできるツアーがしぼられてきてしまいます。

 イギリスとオーストリアだと、シーズン的に春から夏頃が良さそうな感じです。が、仕事の都合上、春から夏にかけては少々難しいかも…。
 逆にイタリアは、春から夏の観光シーズンだと「最後の晩餐」鑑賞が厳しいのかな。だったら、イタリアで秋というのもありかな。

2009年春
 2009年春〜秋のツアーパンフレットがほぼ出揃う。オーストリアだけ周遊するツアーは思っていた以上に数が少なく、また、あってもインスブルックを訪問するコースは少なかったりする。う〜む〜。

 イギリスは以前の激烈なポンド高からは解放されているので、行き時とも言えますか。

 秋はイタリアがシーズン的にも良さそうなので最も無難かなぁ。

2009年6月〜7月
 2009年の旅行先は、イタリアに大決定!

 イタリアのコースを選ぶポイントは

1.ミラノで「最後の晩餐」を鑑賞する予定がコースに入っている

2.ヴェネツィアでは本島に宿泊

3.ピサの斜塔に行く

4.ローマで半日以上のフリータイム&ヴァチカン美術館へ行く

 ですね。シエナとかアッシジも行きたいですけれど、そこは必須とはしないでおきましょう。
 イタリアのパンフレットたちを詳細に検討。

 えむちゃんと話し合って、ローマのフリータイムはないけれども、これが最も希望に近いかなというコースに決定。早速申込む。予約完了。

2009年7月〜9月
 申込んだので、予習をしなくては。ガイドブックと仲良しになる日々。

 ツアーパンフレットに記載のないフリータイムをどれだけ手にできるかは未知数。少しのフリータイムでも、できるだけ行きたい場所へ行けるようにチェックを重ねておきましょう。

 新型インフルエンザが猛威を奮い始めました。どうしましょう。
 えむちゃんと相談の結果、秋の方が冬よりも罹患率が低いと信じて、秋に旅行することで進めることにしました。

2009年9月
 ツアーの催行決定。めでたい♪

 あとは、最後の晩餐が見られるかどうか、ですね。

 このイタリア旅行のために新しく買ったカメラの試し撮りに、近所をうろうろしながら写真を撮りまくり。

 えむちゃんと、もしローマでフリータイムが取れたときの過ごし方を検討。お互いに行きたいところを出し合い、調整。
 「天使と悪魔」の影響で、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会、サンタ・マリア・デラ・ヴィットリア教会に行きたいと意見が一致。さて、どうなるか。

2009年10月
 旅のしおりが送られてきました。

 まずは、ホテルの場所を確認。
 ローマは市内のホテルとパンフレットにあって…確かに市内。しかし朝の散歩で行きたい場所には地下鉄に乗らないとです。
 フィレンツェはカレンツァーノ(フィレンツェ郊外の街)のホテルですか。朝夕のフィレンツェでの散策は水泡に帰しました。
 ヴェネツィアは本島確約のツアーで、期待どおりサンマルコ広場まで10分くらいのホテル!ナイスです!!これは、はりきって予習しましょう。
 ミラノも中央駅近辺ですか…。立地はいいけれど、中央駅近くなのがネックかも…。
 総合的に考えると、場所的にはとこんなものでしょうって感じ。全部が全部旧市街徒歩圏内なんて、旧市街確約ツアーでもなければ無理ですから。ホテルの☆も3つ☆と4つ☆ですから、普通に快適に過ごせそうです。

 スカイライナーを予約。旅行気分がじょじょに盛り上がってきます。

 ローマで立ち寄るお土産物屋さんはローマ三越とお店が確定しています。お!この近くに「天使と悪魔」に登場したサンタ・マリア・デラ・ヴィットリア教会があるではないですか。ここにある「聖女テレサの法悦」が見たいですね。行く時間の余裕があるかな?
 テルミニ駅近くのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂も見たいけれど、さすがにここは距離があるから無理でしょうね。

 夢が広がる時間☆