第4話『逆転を継ぐ者』第2回法廷(その3)

表セリフ集一覧に戻る

王泥喜 法介…紺
成歩堂 龍一…黒
成歩堂 みぬき…赤
裁判長…緑
牙琉検事…茶
宝月 茜…桃
絵瀬 まこと…黄緑
絵瀬 土武六…灰
或真敷 バラン…薄橙
葉見垣 正太郎…橙
或真敷 ザック…青
糸鋸 圭介…黄土
原灰…黄
ラミロア…藤
牙琉 霧人…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



‥‥‥2枚。

‥‥‥1枚。

‥‥ショーダウン、です。

‥‥そこまで。
アンタの負けだ、牙琉くん。
今まで、ゴクロウだったね。

霧: ‥‥正直、今もって
理由がわからないのですよ。
しかし。どうやら‥‥
私はポーカーに”負けた”から
弁護士をハズされた‥‥
そう考えるしかないようです。
み: パパ‥‥言ってました。
『真剣勝負では、相手の
”ニンゲン”が見える』って‥‥
王: (‥‥ザックさんが見ていたのは、
勝負の”結果”ではなかった。
見ていたのは‥‥
カードの後ろの”牙琉 霧人”)
霧: ナットクが行きませんでしたね。
成歩堂 龍一‥‥?
勝負運とハッタリだけ、
二流の弁護士ではないですか!
私をハズしてまで、あのような
ハンパな男に弁護を依頼した。
‥‥その1点だけをとっても‥‥
あのオトコは”死”がふさわしい。
王: 待ってください!
それでは、やはり。
この偽造を依頼したのは‥‥
霧: ‥‥私は、何も認めるつもりは
ありません。とにかく‥‥
私にハジをかかせた人物を、
ユルすわけにはいかないでしょう。
或真敷 ザックと成歩堂 龍一に、
しかるべき”ムクイ”を‥‥
王: ‥‥あなたは、土武六氏に
証拠品の”ねつ造”を依頼していた。
‥‥自分が”勝つ”ために!
しかし。弁護士の任を解かれた
あなたは‥‥
ねつ造した証拠品を
”ワナ”として利用した!
牙: ねつ造の”情報”を、ワザと
ぼくに流した。
そして‥‥アンタが作った
ニセの証拠品を、ヤツに渡したんだ。
霧: 想像は自由です。
とにかく‥‥すべては、
私の想定どおりにコトが運んだ。
私は、カンペキに成功したのです。
牙: ‥‥フッ‥‥
‥‥クックックッ‥‥
ケッサクだねえ‥‥
悲しいほどに‥‥
裁: 牙琉検事‥‥?
牙: ”カンペキ”‥‥?
どうかしてるぜ、アニキ。
自分をゴマかすのも、
いいかげんにしてくれないか。
霧: 何を言ってるのですか?
‥‥響也。
牙: ‥‥あの裁判。
結果は、どうなった?
裁: 被告人の”消失”によって
<<未結審>>‥‥でしたか。
牙: 今、わかったよ。
アンタは、この7年間‥‥
ずっと、ビビりながら
すごしてきたんだ!
霧: ‥‥なんですって‥‥?
王: あなたは、”偽造”がバレて、
”名声”が地に落ちるのを恐れた。
‥‥だから、この7年間。
事件の関係者たちを
見張りつづけてきたのです!

葉: 『土武六氏はいつも、
”ダレかに見張られていた”‥‥
そう、言っとりましたな。
7年間、ずっと。』
『この私自身も!
見張られていた、ってゆう。
‥‥だからこそ。
<<或真敷 ザック>>は‥‥
7年たって、私に接触したトタン。
消されたのではないでしょうかッ!』

裁: ちょ、ちょっと待ってください!
<<或真敷 ザック>>が、
世間に姿を現した‥‥
どういうコトですかッ!
7年前に姿を消した、彼は‥‥
生きていたのですかッ!
王: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(ついに‥‥
ついに、このときが
きてしまった、か‥‥
7年前に消えた
<<或真敷 ザック>>は‥‥
みぬきちゃんの、
お父さんなんだ‥‥!)
み: どうしたんですか、オドロキさん!
あのひと、やっつけちゃって!
王: ‥‥うん。わかった。
オレに任せて。
‥‥みなさんは、
覚えておられるでしょうか。
半年前。牙琉 霧人が殺害した
”身元不明の旅行者”を。
裁: 覚えておりますよ。
浦伏 影郎氏のことですな?
たしか、中華料理店で
毒殺された、ということでしたね。
王: ‥‥まあ。
細かい部分はともかく。
あの事件の被害者こそが、
<<或真敷 ザック>>だったのです!
み: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あれ。どうしたんですか?
オドロキさん。
王:え‥‥‥
み: どんどん行きましょうよ!
話はあとです!
王: ‥‥!
(もしかして‥‥知っていた?)
裁: なんということでしょう‥‥
‥‥弁護人。
説明をおねがいできますかな?
王: すべては、7年前‥‥
大魔術師・或真敷 天斎の死が
”キッカケ”でした。
大魔術師・或真敷 天斎の死と、
容疑者・或真敷 ザック。
その弁護を成功させれば、
絶大な名声を得ることができる‥‥
そう考えた牙琉 霧人氏は、
”許されない手段”を選びました。
証拠品の<<ねつ造>>‥‥
裁: 絵瀬 土武六さん‥‥ですか。
王: 正確には、ムスメのまことさん
だったワケですけど。
あなたは、ねつ造を依頼したとき。
‥‥その”先”まで考えていた。
裁: さき‥‥?
牙: ”口封じ”だね、モチロン。

(‥‥この親子‥‥
生かしておいては、あとで
メンドウなコトになる‥‥!)
王: そこであなたは、
贋作師の”毒殺”を計画した。
牙: アトロキニーネ‥‥
そのために用意したのが、
あの<<記念切手>>だね。
王: 土武六氏にとっては幸運なコトに、
”爆弾”は、不発に終わりました。
裁: むすめさん‥‥
絵瀬 まことさんが、その切手を
欲しがったから‥‥ですね。
霧: ‥‥‥‥‥‥‥‥
王: ‥‥しかし。仕掛けられた
”爆弾”は、それだけではなかった。
牙: この<<アリアドネ>>の
マニキュア、ってワケか‥‥
王: ねつ造を依頼したとき‥‥
あなたは、気づいたのです。
絵瀬 まことさんは、
緊張状態に置かれると‥‥
‥‥ツメを噛むクセがある。
裁:あ‥‥‥
王: マニキュアは‥‥彼女にとって、
”おまじない”だったのです。

土: 『じつは‥‥誘拐されかけた
コトがあるのですよ。
それ以来‥‥その。
この家から出られなくなって
しまったのです。』
ま: 『おまじない‥‥教わったから。
”どうしても”っていうときに。
わたしを、守ってくれる‥‥』
土: 『どうやら、ね。
何か”もらった”らしいですな。
私には教えてくれないのですが。
”依頼人”のヒトからです。
例の‥‥あの”メモ”の。』

王: ”保険”だったのかもしれません。
裁: ほけん‥‥?
王: 彼女が静かに暮らしているかぎり、
キケンがおよぶことはない。
しかし‥‥!
牙: もし、なんらかの”緊張状態”に
おちいることがあったら‥‥
‥‥マニキュアが、
彼女のクチに毒を運ぶ!
王: そして、7年たった、今‥‥
その2つの”時限爆弾”が、
同時に起動したのです。

霧: ‥‥それで?
私は、そろそろ独房へ
帰ってもよろしいのでしょうか?
立っているのも、
疲れてきたものですから。
王: な、何を言ってるんですか!
オレたちの話、
聞いていたんでしょう!
霧: ああ。聞いていましたよ。
なんのコンキョもない、おとぎ話。
王: なんだって‥‥
霧: ‥‥響也。
おまえなら、わかるでしょう。
牙: ‥‥‥‥‥‥‥‥
絵瀬 土武六のイノチを奪った
アトロキニーネと‥‥
アンタを結びつける証拠。
検察側には、ない。

(王泥喜「異議あり!」)
王: でも! あなたは、ボルハチで
或真敷 ザックを殺害しました!
”口封じ”としか考えられないッ!
霧: ‥‥私が殺害したのは、
そんな名前の男ではありません。
調書を、よく読んで
いただきたいですね。
被害者は、身元不明の旅行者。
<<浦伏 影郎>>のハズですよ。
まさか、あの方が
<<逃亡者>>だったとはねえ‥‥

(王泥喜「異議あり!」)
王: じゃあ! いったいあなたは、
なぜ彼を殺害したんですか!
霧: ‥‥黙秘します。
よろしいですか。
この法廷は、私を裁く場ではない。
被告人の名前は”絵瀬 まこと”。
父親殺害の容疑がかけられています。
‥‥私を裁く法廷は、すでに半年前。
決着しているのですよ。

(ざわめきが起こる)
裁: ふむう‥‥
どうやら私たちは、審理の本筋から
大きくズレてしまったようです。
証人の主張どおり。
当法廷は、あくまでも‥‥
被告人・絵瀬 まことの審理で
なければなりません。
み: そんなあ!
オドロキさん、がんばったのに。
裁: この証人‥‥牙琉 霧人に対する
告発に、証拠がない以上‥‥
絵瀬 まことの”無実”の
論拠にはなり得ません!

(王泥喜「異議あり!」)
王: しかし! これは、成歩堂さんが
7年かけて集めた資料をもとに‥‥

(牙琉霧人「異議あり!」)
霧: ‥‥まだ、わからないのですか。
王:‥‥‥!
霧: この、マニキュアのボトルに
毒が入っていたとして‥‥
彼女を”緊張状態”に
追いやったのは、誰ですか?
王: な。なんだって‥‥
霧: 少なくとも、私ではない。
彼女のクチに猛毒を”運んだ”のは。
‥‥あなたがた、なのですよ。
王: そ‥‥‥
そんなあああぁぁぁぁぁぁぁッ!
霧: ‥‥法廷は、証拠がすべて。
それだけのこと、なのですよ。

(ざわめきが起こる)
裁: ‥‥どうやら。
議論はつくされたようですね。
王: さ‥‥‥‥裁判長ッ!
裁: 弁護人‥‥王泥喜くん。
あなたは新人ながら、
本当によくやったと思います。
そして、あなたの協力者の執念‥‥
成歩堂 龍一にも、敬意を表します。
霧: ‥‥しかし。
直接的な証拠による<<立証>>が
なければ、なんの意味もない。
そうですね? ‥‥響也。
牙: ザンネンだが‥‥
アンタの言うとおりだ、アニキ。
‥‥今までの法廷ならば。
王:‥‥!
霧: ‥‥どういうことですか?
牙: ‥‥アニキ。独房にいた
アンタは知らないだろうが‥‥
この法廷は、今。全国の”注目”を
集めているんだよ。
‥‥新しい制度の
”モデルケース”として、ね。
王: ‥‥ッ!
そう、か。
(すっかり、忘れてた‥‥)
<<裁判員制度>>‥‥ですねッ!
霧: さいばんいん‥‥ですって?
裁: 法律家たちの、閉ざされた法廷。
そこに、一般市民の知恵を
導入しようとする試みです。
霧: 一般市民‥‥? 知恵‥‥?
なんの冗談ですか?
日々を感情のおもむくままに過ごし、
論理的な思考もできない‥‥
そんなオロカな連中に
何ができるというのですか。
裁: 一般市民には、”良識”と
いうものがあります。
それは、法律でしばられる
ことはありません。
霧: 何をバカなッ!
私の相手は”法”のみだッ!
くだらぬ連中の入り込む余地など、
どこにもないのだッ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
王: この法廷のようすは‥‥
カメラで中継されていたんですよ。
霧: こ。こんなコトが。
ユルされていいのか‥‥
王: ちなみに。すべてを
とりしきっていたのは‥‥
‥‥成歩堂 龍一です。
霧: な‥‥‥
なるほどう‥‥だと‥‥?
そうか‥‥すべては
このためだった、というワケか‥‥
なるほどう‥‥なるほどう‥‥
なああああぁぁぁぁぁぁぁああぁぁ
るううぅぅぅぅうううぅぅぅぅぅぅ
ほおおおおおぉぉぉぉぉぉぉおおぉ
どぉぉおおおおおぉぉぉおおぉぉぉ
ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお
オオオオオオオオオオオオオオオオ
オオオオオオオオオオオオオオオオ
オオオオオオオオオオオオオオオオ
オオオオオオオオオ

霧: 認めぬ! 認められぬッ!
こんな‥‥こんな法廷など!
法が‥‥
法律だけが”ゼッタイ”なのだッ!
それを知らない、無知なる
市民どもが法廷を汚すなど‥‥
牙: もう‥‥終わったんだよ、アニキ。
霧: き。響也‥‥ッ!
牙: 法律が”ゼッタイ”‥‥?
本気で言ってるのかい?
霧: な。なんだと‥‥
牙: じゃあ、法の”逃げ道”を探した
アンタは、なんだったのさ。
<<法律>>は”ゼッタイ”じゃない。
いくつものムジュンを抱えているさ。
裁: 法律とは、長い歴史‥‥
先人たちの<<知恵の結晶>>なのです。
さまざまなケイケンやシッパイに
磨きぬかれた、宝物と言ってもいい。
私たちは、それを受け継ぎながら、
その時代の中で、立ち向かうのです。
常に、変化してゆく‥‥それでこそ、
人間の”営み”なのですから。
牙: 立ち止まっちまったアンタは、
もう必要ない、ってコトなんだよ。
‥‥きっとね。
王: (‥‥オレには、
コトバはなかった。
何かを言うには‥‥まだ。
ケイケンが足りなかったから。
でも、いつか。
その”変化”と闘う、
戦士になるんだ‥‥!)

裁: ‥‥それでは。
審理は、ここまでのようです。
本法廷は、画家として知られる
絵瀬 土武六氏の殺害事件で‥‥
起訴された、絵瀬 まことの
審理として始まりましたが‥‥
いくつもの事件を巻きこみ、
ついに<<決着>>を見たようです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当法廷は、判決を下すに際して、
”あなた方”の判断をお待ちします。
‥‥裁判員のみなさま。
絵瀬 まことは、父親・
絵瀬 土武六の死について‥‥
有罪であるか‥‥?
無罪であるか‥‥?
‥‥今こそ。
評決をおねがいしましょう!


同日 午後12時48分
裁判員室

成: ‥‥以上で、本件に関する審理は
すべて終了しました。
残されたのは”判決”のみです。
被告人・絵瀬 まことは、
現在、集中治療室にいます。
本日、判決が出なかった場合‥‥
彼女に判決が下されることは、
永久になくなるかもしれません。
ポイントは、シンプルです。
彼女が事件当夜、父親に
毒を運び、殺害したのか‥‥?
‥‥その場合、彼女は<<有罪>>です。
それとも、土武六氏の死には、
別の”事情”があったのか‥‥?
”第三者が、毒を運んだ”
‥‥その場合、彼女は<<無罪>>です。
<<判決>>は、手元のパネルで
選んでいただきます。
それでは‥‥
6: あの‥‥待ってください!
成: ‥‥なんですか? 裁判員6号。
6: 裁判員のハンドブックに、
こんなコトが書かれているのですが。
<<事件の関係者は、
裁判員になれない>>‥‥
成: ‥‥そのとおりです。
ぼくは、あなたがたの
資料を調べさせていただいて‥‥
”事件発生において”いかなる
関係もないと判断しました。
6: ”事件発生の段階において”
‥‥ですか。
成: ‥‥どうやら。
何か、思い当たったようですね。
6: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: ‥‥それでは。
そろそろ時間です。
被告人・絵瀬 まことに対する
判決をおねがいしましょう!
7年の時間を経て、今。
真実が問われようとしている‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
正しい判断を期待しています。

(「無罪」を選択)


エピローグへ→