逆転裁判4 エピローグ

表セリフ集一覧に戻る

王泥喜 法介…紺
成歩堂 龍一…黒
成歩堂 みぬき…赤
裁判長…緑
牙琉検事…茶
宝月 茜…桃
絵瀬 まこと…黄緑
絵瀬 土武六…灰
或真敷 バラン…薄橙
葉見垣 正太郎…橙
或真敷 ザック…青
糸鋸 圭介…黄土
原灰…黄
ラミロア…藤
牙琉 霧人…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←第4話『逆転を継ぐ者』へ



‥‥こうして、
10月9日、午後2時14分。
初の、裁判員による評決が下された。
全員一致による<<無罪>>‥‥
判決が読み上げられた際‥‥
特別証人として召喚された、
元・弁護士、牙琉 霧人は‥‥
突然、高らかに‥‥この上なく
ほがらかに、笑い出したという。
その声は、いつまでもやむことなく、
法廷内に響きわたった‥‥
‥‥なお、判決から一夜明けた、
10月10日、午前8時30分。
集中治療室の絵瀬 まことは‥‥
奇跡的に危篤状態を脱し、
42時間ぶりに意識を取り戻した。


10月10日 午前10時12分
引田クリニック

王: まことさん!
よかった。お。オレ‥‥
み: オドロキさん! 泣かないで!
でも。みぬきもウレシイです。
オドロキさん、あんなにがんばって。
これでもし‥‥まことさんが、
って思ったら。みぬき‥‥
王: こら。みぬきちゃん、泣かないで!
あの‥‥すみません。
オレたちばっかり、こんな感じで。
ま: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
王: ま。まことさん‥‥
ま: ‥‥ありがとうございました。
オドロキさんの、おかげです。
王: すみませんでした‥‥オレ。
まことさんを、その。責めたせいで。
まことさんが、ツメを噛んで。
それで‥‥あんなコトに!
ま: ううん‥‥
悪かったのは、わたしです。
お部屋に閉じこもって‥‥
”おまじない”なんかに頼って。
王: まことさん‥‥
ま: みなさんを見ていて、
やっと、わかったんです。
ダイジなのは‥‥
自分の目で見ることだ、って。
王: (どうやら、あの猛毒は‥‥
まことさんの中の何かを
”解毒”してくれたみたいだ)
み: みぬきはね。信じてましたよ!
だって、オドロキさんが
がんばったのは‥‥
まことさんの”これから”の
ためなんですからね!
ま: わたし‥‥忘れません。
何か、お礼させてください!
王: そんな。大げさな‥‥
み: きゃあ! これ、
みぬきですよ、みぬき!
カワイイなあ。
ありがとう!
王: (‥‥コレ、オレ‥‥?)
み: いいセン行ってると思うけど?
‥‥みぬきとしては。
ま: あの‥‥
もうひとりの
弁護士のカタ、は‥‥?
王: もうひとりの‥‥?
み: ああ! パパ、ね。
もう、弁護士じゃないですけど。
ま: わたしのせい、なんですよね。
‥‥おとうさまのコト。
み: あ! いえ、あの。
そういうつもりでは‥‥
ま: いいんです。
もう、自分のしたことから
目をそらすのはやめましたから。
いつか。キチンと目を見て、
おわびしたいと思います。
王: ‥‥成歩堂さんが聞いたら、
よろこぶと思いますよ。
ま: 先ほども。わたしのために、
あんなにたくさん、お見舞いを。
王: ああ‥‥あのビデオの山、ですか。
(ゼンブ見たのか? 成歩堂さん)
み: みぬきね。知ってたんですよ。
”パパ”が生きていたコト。
王:え‥‥
み: だって。7年前の、あの日。
パパを裁判所から”消して”
あげたの、みぬきだもん!
王: け‥‥消した? どうやって!
み: ヒ・ミ・ツ・です!
‥‥パパね。あの日、
みぬきとヤクソクしたんですよ。

ザ: 『しばらく会えなくなるかもしれない。
しかし‥‥
パパは、いつもおまえを見ている。
何年かかっても、会いにくる。
だって、おまえは‥‥
<<或真敷>>の後継者なんだからな。』

王: そう、だったんだ‥‥
(ヤクソクは、果たされなかった)
み: 大丈夫! 今のみぬきには、
ピアノがヘタなパパがいるし。
王: みぬきちゃん‥‥
み: ついでに、声が大きな
オドロキさんだっているし。
王: ”ついで”って言うなよ。
み: あ。そういえば。
どこ行ったのかな。
‥‥ピアノがヘタな方のパパは。
ね、オドロキさん。
知りませんか?
王: さあ‥‥なんか、
人と会う、って言ってたけどね。
み: ふうん‥‥ダレだろ。
あ! みぬきの
新しいママ、だったりして!
王: (やれやれ‥‥)
ま: ふふふ‥‥あ。そうだ!
み: ん? なんですか?
ま: よかったら‥‥
もう一度、見せていただけますか?
”ぼうしサマ”でしたっけ?
み: そんなにエラくないですけど。
‥‥じゃあ、とっておき。
<<ぼうしクン>>のモノマネショー、
行っちゃいますね!
帽: ぼうしクンです。ヨロシク。
王: オレは<<パンツ芸>>が見たいな。
み: だから<<パンツ芸>>って言うなッ!

成: ‥‥そうですか。
すべて、思い出された‥‥
?: 成歩堂さん。これも、
あなたの”計画”のうちだったの?
成: なんのことですか?
?: 私は記憶を失い、別の人間‥‥
”ラミロア”として生きていました。
その私の正体に、あなたは
気がついていたのでしょう?
‥‥だから、あの事件の裁判員に
私を選んだ‥‥
成: 考えすぎ、ですよ。
‥‥それに。
記憶を取り戻したことが、あなたに
とってシアワセだったかどうか‥‥
?: シアワセに
決まっているじゃないですか。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
?: だって。ずっとひとりぼっちだと
思っていた私に‥‥
あんなにかわいい子供たちが、
ふたりもいた、なんて‥‥
リッパになって‥‥
これも、あなたのおかげ、かしら。
成: 彼らは‥‥どうしますか?
?: ふたりは、何も知らないのですね?
成: ええ。
あなたが生きていることも‥‥
自分たちが兄妹であることも。
?: いずれ、時期を見て
会いに行きます。それまでは‥‥
成: ぼくがセキニンを持って、
見守っていきますよ。
ぼくにとっても‥‥
あのふたりは”生きがい”みたいな
ところがありますからね。
‥‥たまに、めんどくさいけど。
(ぼくは、あの子を
見ていかなければならない。
‥‥ぼくだけが、あの子の
素顔を知っているのだから‥‥)
‥‥腕輪。
?:え‥‥
成: この7年間、事件を追ってきて、
さまざまな”謎”を見てきましたが。
‥‥その腕輪が、
いちばんフシギでしたよ。
半年前。牙琉 霧人の事務所で
”彼”に会ったときのオドロキ‥‥
‥‥そして、あなた。
2つの運命が、交差する瞬間‥‥
それを、目撃することができた。
フシギな体験でしたね。
?: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
私の記憶を奪ったのは、
1発の銃弾でした。
10年前‥‥ステージの上で、
リハーサルの最中‥‥
奇跡的にイノチをとりとめた私は
‥‥もう、私ではなかった。
だから‥‥
あの一座を抜けだしたのです。
成: ‥‥‥‥‥‥‥
?: 記憶を取り戻して、やっと
ココロから思えるようになりました。
”生きてきて、よかった”って。
成: ‥‥そういえば。
今朝、絵瀬 まことさんの
意識が戻ったんですよ。
彼女も、そう思ってくれると
いいんですけどね。
?: フシギなものですね。
悲しい事件で、
いのちを落とす人がいる一方で‥‥
奇跡的に、
いのちを救われる人がいる‥‥
成: ぼくは思うんですけどね。
人は、そうカンタンには
死なないものです。
生きることに価値があるかぎりは。

王: ‥‥これで、オレの物語は
とりあえず、おしまいだ。
失われた希望は、
さまざまなカタチで蘇った。
オレのチカラは、
まだまだ弱いけど‥‥でも。
希望を取り戻した人たちの笑顔を
見ることができるのなら‥‥
これからも、
この道を進んでいこう、って。
‥‥そんなふうに思って、
今日も発声練習をしているんだ。


(異議あり!)


(成歩堂みぬきより一言)
オドロキさんに出会えて、
ホントによかったです!
‥‥なんか、アレ。
大きな弟ができた、って感じ?
<<或真敷一座>>は、みぬきが
守りますから、ご期待くださいね!
これは、そのためにパパがくれた
<<カギ>>‥‥そんな気がするんです。
帽: どうなるか、アヤシイもんですがね。


(牙琉響也より一言)
今回の法廷は、ガリューウエーブの
ステージよりスリリングだったよ。
だから、もうスッパリ。
ガリューウエーブは解散するんだ。
‥‥って、発表したとたん。全国の
女の子たちの涙でビショぬれさ。
きみたちには負けたよ!
もっとアツいギグをやろうぜ!


(成歩堂龍一より一言)
やっと事件が”終わった”ね。
振り返って、よく考えてみると‥‥
ぼく、弁護士やってるより、
ピアノ弾きのほうが長いんだよな。
ゼンブかたづいたら、すっかり
ヒマになっちまったし。
もう一度、受けてみようかな。
‥‥司法試験でも。


(宝月茜より一言)
‥‥こうして毎日
カリントウを食べていたら。
こないだ、すごいアイデアを
思いついちゃって。
食べるとチャリチャリ音がする
”ちゃりんとう”ね!
カガク式はカンペキだからね!
カラダには悪いかもしれないけど。


(逆居 雅香より一言)
万が一、ロシア料理が恋しくなって
しまったら、ぜひ、ボルハチへ!
キンキンに冷え切った部屋で、
ぐらぐら煮えたぎったお料理。
それでもシゲキが足りないお客さま
には、世紀の名勝負でおなじみ‥‥
<<ナラズモの間>>にて、
この、イカサマサカイのご指名を!


(北木小梅と北木常勝よりひとこと)
小: ”北木ぱてぃすりー”名物、
<<根性焼き>>を食べに来たって?
アンタぁ! マスター!
常: ‥‥胸に”殺る気”の火をともす、
<<根性焼き>>いっちょぉ‥‥
小: ついでに、新商品も試しておくれよ。
‥‥<<人情焼き>>っていうんだけど。
アンタぁ! マスター!
常: ‥‥胸に”小市民のシアワセ”が
広がる<<人情焼き>>にございます。
小: ふう‥‥あとは、ムスコが理解して
くれるといいんだけどねえ‥‥


(北木滝太より一言)
オヤジもオフクロも、
考え方が古いってんだよ!
これからは、広い世界に
目を向けていかなきゃならねえ。
というわけで、オレの新作。
<<用なしタルト>>っての。
あってもなくてもいいような、
空気のような味がウリだコラァ!


(矢田吹麦面より一言)
‥‥なんの因果か、食べ物の
ハナシばっかりつづいてやがるケド。
やっぱり。食いモンの王様といやァ、
今も昔も昨日も明日もラーメンさ!
とけきらないミソがドンブリの底に
よどんだ<<どろみそラーメン>>‥‥
新生<<やたぶき屋>>が叩きつける
挑戦状! 受けて立ってもらおう!


(河津京作より一言)
ボクの並ばずれた研究熱心ぶりが、
すっかり大学構内で評判なのですよ。
最近は<<カワヅ>>より<<パンツ>>と
呼ばれるコトが多いようです。
<<パンツ京作>>‥‥これはこれで、
どことなく文化人ぽいヒビキがある。
ワレは、真実を求める学究の徒。
いつか、我が手にワシづかむッ!


(或真敷優海より一言)
みなさんには、すっかり
お世話になってしまいました。
ふたたび取り戻した”光”は、
喜びと驚きにあふれていました。
”失った時間”は帰りませんが、
すばらしい宝物を得た気分です。
あのふたりを想いながら、
歌いつづけていくつもりですわ。


(葉見垣正太郎より一言)
ハミガキのハミガキたるゆえんは、
ハミガキがハミガキであるコト。
‥‥と、ゆうわけで。今日も
こうして、インタビューなワケです。
で? どうですか。今の心境は。
ふむふむ。あー。つまり、アレだ。
<<今回イチバン浮いていたのは、
このハミガキ自身>>‥‥ってゆう。


(絵瀬まことより一言)
‥‥わたし。これからも
絵を描いていこうと思うんです。
‥‥そのためには、もっと
”世界”を知らないと。
‥‥オドロキさん、みぬきさん。
ステキな出会いが、いっぱい。
‥‥やっと。ドアを開けられそう。
本当に、ありがとうございました。


(まことの描いた
オドロキ、みぬき、ぼうしクンのイラスト)