第4話『逆転を継ぐ者』探偵パート2日目(その1)

表セリフ集一覧に戻る

王泥喜 法介…紺
成歩堂 龍一…黒
成歩堂 みぬき…赤
裁判長…緑
牙琉検事…茶
宝月 茜…桃
絵瀬 まこと…黄緑
絵瀬 土武六…灰
或真敷 バラン…薄橙
葉見垣 正太郎…橙
或真敷 ザック…青
糸鋸 圭介…黄土
原灰…黄
ラミロア…藤
牙琉 霧人…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



‥‥7年前の、あの裁判が
すべてのキッカケになった‥‥
それは、マチガイありません。
<<過去>>に残った”謎”が、
<<現代>>に与えた”影響”‥‥
今度は、あなた自身の手で、
それを解き明かしていただきます。
或真敷 天斎を殺害したのは、
ふたりの弟子のどちらなのか‥‥?
法廷内から”消失”した被告人、
或真敷 ザックの行方は‥‥?
偽造された<<1ページ>>の
手記の”真相”は‥‥?
とり残された、少女の運命は‥‥?
‥‥これが<<過去>>に残された
4つの”キー”です。
‥‥そして、同じように。
7年後の<<現代>>にも、
4つの”キー”があります。
すべての謎の”コタエ”が
アキラカになったとき‥‥
あなたは、最後の審理を
目撃することになるでしょう。
<<過去>>と<<現代>>が
入り乱れた”謎”をたどる‥‥そう。
これは、ある種”ゲーム”なのです。
成: この”ゲーム”の案内役は、わたし。
成歩堂 龍一がつとめます。
<<偽造証拠の提示>>‥‥
あの、トンでもない裁判が‥‥
<<被告人の消失>>という、
最悪の幕切れで中断されたあと。
このわたしが、いったい
どうなったのか‥‥?
調査が進むうち、
アキラカになるでしょう。
‥‥それから、もうひとつ。
最初に、言っておかなければ
ならないコトがあります。
王泥喜 法介弁護士が
<<腕輪>>を持っているように‥‥
わたし自身にも、
ある”武器”があります。
<<勾玉>>‥‥
”まがたま”と読みます。
コイツが、どんな
チカラを発揮するのか‥‥?
調査を進めながら、みなさんの目で
たしかめていただきましょう。
‥‥さて。
それでは、始めましょうか。
パネルに触れることで、<<過去>>と
<<現代>>を切り替えられます。
まずは<<過去>>‥‥
7年前に戻ってみましょう。
先ほどの法廷が
終わった”直後”の世界。
‥‥それでは、
”ゲーム”を始めてください。

(「7年前・成歩堂法律事務所」に移動する)
成: あの、悪夢のような法廷が
終わって、ぼくに残されたのは‥‥
これまた、悪夢のような
”後始末”のヤマだった。
ほったらかしておきたいけど、
そうもいかない。
‥‥カタづけることができるのは、
たぶん、ぼくだけだから。
まあ‥‥時間だけは、
じゅうぶんにあった。
弁護士協会の
査問審議機関の決定で‥‥
ぼくの弁護士バッジは、
取りあげられてしまったのだから。


7年前
成歩堂法律事務所

み: 『あ、パパ! おはよう!』
ザ: 『おお。よく来てくれたな。』
み: 『パパ‥‥大丈夫?
いじめられてない?』
ザ: 『はっはっはっはっはっはっ。
モチロン、大丈夫さ。
今日はね。このオジちゃんが、
パパを助けてくれるからね。』
成: 『(”おニイちゃん”だけどね)
おはよう。今日は、
カワイイ服を着てるね。』
み: 『うん! だってね。
今日は、初舞台だから。』

成: ‥‥あれから、2週間が過ぎた
ある日。
ぼくは、ふたたび
”あの子”と会った。

成: みぬきちゃん。ちょっと、
ハナシを聞いてくれるかな。
み: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: おとうさんがいなくなってから、
今日で2週間になるね。
そろそろ、きみ自身のコトを
考えないと‥‥そう思ってさ。
み: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: 調べてみたんだけど‥‥
言いにくいな。
きみには、どうも
身寄りがいないみたいなんだよ。
み: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: ‥‥それでね。
とりあえず、ここでしばらく
ぼくと暮らしてみるかい?
パパも‥‥そう。
もうすぐ帰ってくるだろうし。
(正直なトコロ、その点は
ちょっとギモンだけど)
み: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: ああ。モチロン、選ぶのは
みぬきちゃんだけどね。
ここが気に入らなかったら、
好きなところへ行っていいよ。
とりあえず、ひととおりの施設は
調べておいたし‥‥
み: ‥‥パパが言ってたの。
弁護士さんは、
シンライできるヒトだ、って。
成: あ‥‥あ。そう。
み: ケツロンから言うと。
弁護士さんが、みぬきの家族に
なってくれる、ってコトですか?
成: え。う、うん。
そういうコト、かな。
(なんだ。このブキミなまでの
飲みこみの早さは‥‥)
み: あの。ええと‥‥
弁護士さん?
成: ああ。今はムリなのはわかってるよ。
‥‥でも、いつかは。
ぼくのコトを”パパ”って
呼んでほしいな。
み: じゃ、パパ!
成: (早いな)
‥‥なにかな?
み: みぬき、こっちに転校して
こなくちゃいけないでしょ?
でね。前の学校の給食費、
まだ払ってないの。10ヶ月ぶん。
よろしくね、パパ!
成: ‥‥はあ。
み: あー、あと。この事務所、
ちょっと”どうかな”って思うの。
なんていうか。
”ハナがない”っていうのかなあ。
成: ‥‥はあ。
み: それに、パパ。弁護士、
クビになっちゃったんだよね。
だいじょうぶだよ!
みぬき、がんばっちゃうから。
成: みぬきちゃん‥‥いくつだっけ?
み: 8才ですけど。
こう見えて、みぬきってば。
チャキチャキの”プロっ子”
だから!
やしなってあげるね! パパ!
成: ‥‥あ。ありがと。
(ま、いいか‥‥)

(「事務所のこれから」を聞く)
み: で、パパ。クビに
なっちゃったんでしょ? 弁護士。
成: あのさ。そんなマッスグな目で
”クビ”ってキメつけられると‥‥
意外とコタえるんだよなあ‥‥ その。パパとしては。
み: あ。ゴメンなさい!
オトナって”くだらないめんつ”で
生きてるんだっけ。
前のパパが、そう言ってたの。
それのコト?
成: まあ‥‥ある種、ね。
み: ね。みぬき、思うんだけど。
いっそ、新しい事務所にしようよ!
”ホーリツ”って、
なんかカタそうだし。
みぬき、学校で
トモダチできなくなっちゃうよ。
成: うーん‥‥それはコマるけど。
法律以外のコト、
よく知らないんだよ。
(”法律もアヤシイ”って
言われることがあるけど)
み: でも。”事務所”っていえば、
フツー”ゲーノー”でしょ?
成: ”げーのー”って‥‥
”芸能事務所”のコト?
でも。そっちの事務所には、
”タレント”がいるからなあ。
み: ホラ! みぬきがいるじゃない!
”ぷろふぇっしょなる”だよ!
成: みぬきちゃんが‥‥プロ?
み: そうだよ!
なんてったって、
”あの”或真敷 ザックの子だから。
成:はあ‥‥
み: あ‥‥‥モチロン、今は
”あの”成歩堂 龍一の子だけど。
成: (8才の女の子に
気をつかわれてしまった)

(「パパのこと」を聞く)
成: パパ‥‥”或真敷 ザック”のコト、
聞かせてもらえないかな?
み: うん。いいよ!
パパ、みぬきの家族だし!
成: (この場合の”パパ”は、
どっちの”パパ”なんだろう)
み: パパねー、スゴイんだよ!
あの<<或真敷一座>>の
カンバンスターだからね!
成: <<或真敷>>‥‥たしかに。
よくテレビに出てたよね。
(そういえば最近、
あまり見なくなったけど‥‥)
み: <<或真敷 ザックとバラン>>‥‥
ふたりでスゴい大魔術をするの。
舞台に巨大な滝を出してみたり!
その滝を、巨大なコイが
のぼってみたり!
成: コイが巨大であるイミが、
よくわからないけど、スゴイね。
み: もっと‥‥パパの、いろんな魔術を
見たかったのにな。
成: (しまった! このハナシは、
まだ早かったか‥‥)
み: これから、どうすればいいのかな。
もう、ママもいないし。
成: ママ‥‥か。
(そういえば‥‥まだ、
聞いたことがなかったな。
みぬきちゃんの
”おかあさん”のこと‥‥)
み: でも。みぬきには大魔術があるし。
無職のステキなパパもいるし。
だから、大丈夫だよ!
成: (少し、聞いてみようかな。
おかあさんのコト‥‥)

(「プロフェッショナル」を聞く)
成: みぬきちゃんは、その。
”プロフェッショナル”
なんだよね?
み: そう! ええと。
なんていうのかな、こういうの。
”カエルの子はカエル”‥‥?
成: ああ。そんなコトバはあるね。
み: でもね、みぬき。
それって、ヘンだと思うの。
成:なにが?
み: ”カエルの子”は
”オタマジャクシ”じゃない。
コドモだと思ってバカにしてさ。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
まあ、ケッキョクのトコロ。
みぬきちゃんは
<<大魔術のプロ>>ってコトかな。
み: そう、それ!
どう? どう? 見てみたい?
成: みぬきちゃんの大魔術、かあ。
そうだなあ‥‥

(「ぜひ、見せてもらう」を選択)
成: ぜひ、見てみたいなあ。
事務所の将来にも、大きく
かかわってくるみたいだし。
み: そう来なくっちゃあ!
‥‥じゃあ!
みぬきのトクイ芸、行きまーす!
帽: ぼうしクンです。ヨロシク。
成: うわああああああああッ!
ううう‥‥ビックリした‥‥
み: ね。ね。ものスゴいでしょ?
<<ぼうしクン>>って言うんだよ!
帽: 恥ずかしながら、スゴいんです。
成: たしかに‥‥
コレは、ウケるかもしれないね。
み: でしょお? ふふ。よかった!
帽: ‥‥正直なトコロ、
マンザラでもない気分です。
成: (ヤレヤレ‥‥ホントに
心臓が止まるかと思ったよ)

<<ぼうしクン>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「ママのこと」を聞く)
成: よかったら‥‥ママのコトも、
話してくれないかな。
み: ママ‥‥ホント、
キレイだったんだよ。
舞台の上で、アレ。
”てんし”みたいな。
成: ”ぶたい”‥‥というと、
パパといっしょに‥‥?
み: うん!
<<ザックとバラン>>のステージで、
いつもいっしょに笑ってたよ!
それなのに‥‥
突然、いなくなっちゃった。
成: いなくなった‥‥?
み: ママ‥‥大魔術で失敗して‥‥
消えたまま、出てこられなく
なっちゃったのかなあ‥‥
成: ‥‥そう、かもしれないね。
み: みぬき、泣いちゃって。
そしたら‥‥パパがくれたの。
‥‥これ。
成: これが‥‥おかあさん?
(キレイなヒトだな‥‥)
み: 或真敷 優海(あるまじきゆうみ)
っていうの。
成: (いなくなった”ママ”‥‥
そして、今度は目の前で”パパ”
が消えた‥‥かわいそうにな)
み: ねえ、パパ。パパは‥‥
成: ああ‥‥大丈夫だよ。
ぼくは、消えたりしないから。
み: うん! パパは魔術できないし、
”安全パイ”ってヤツだよね!
よく、パパが言ってたの。
成: (‥‥ちょっと引っかかる
言い方だな)

<<みぬきのロケット>>を
手に入れた。
成: じゃあ‥‥今日は
これぐらいにしておこうか。
ゴメンね。いきなり、
いろいろ聞いちゃって。
み: ううん、いいよ。
もう、家族なんだし。
それより、パパも
カクゴ決めてくれた?
”成歩堂芸能事務所”
あしたから始めるからね!
成: い。いや、だから。
タレントは‥‥
み: みぬきとパパ。
決まってるじゃない。
成: いやいや。それだけじゃ
足りない‥‥
え。待てよ。
なんでぼくまで”タレント”に
入ってるんだよ!
み: なんか、あるでしょ?
トクギのひとつぐらい。
成:え‥‥
み: うわ。ないの?
カッコわるいなあ。
男子たるもの、芸のひとつやふたつ、
いつもポケットに‥‥
成: ああ、わかったよ!
なんか考えるから。
み: よおし! じゃ、明日から
がんばろうね、パパ!
帽: よろしくたのみますよ、パパさん。
成: ああ‥‥よろしくね。

成: ‥‥こうして、
魔術師の忘れ形見は‥‥
<<成歩堂 みぬき>>となり、
ぼくの家族になった。
正直なところ、最初はとまどう
ばかりだったけど‥‥
ふり返ってみると、ぼく自身。
ひどくキズついていた時期だった。
‥‥にぎやかな彼女のおかげで、
ずいぶん救われたような気がする。

(「7年前・地方裁判所第2控え室」に移動する)


7年前
地方裁判所 第2控え室

成: ‥‥しばらく来ることは
ないだろうと思っていた。
来れば、あの日のコトを
思い出すのはわかっていたから‥‥

裁: 『‥‥このようなカタチの判決に
なるのは、ザンネンですが‥‥
本法廷は、これ以上の審理を
認めるワケにはいきません。』
ザ: 『ああ‥‥裁判長さん。』
裁: 『? な。なんですかな?』
ザ: 『ヒトツだけ、
ハッキリさせておこうか。
今日。この場で‥‥
キミたちは、この私に
<<有罪判決>>を下すコトはできない。』
裁: 『ど。どういうことですかな?』
ザ: 『そいつは‥‥‥‥‥‥
こういうことさ!』
成: 『な‥‥奈々伏さんッ!』
牙: 『被告人が逃げたッ!
追うんだ! 早くッ!』
裁: 『係官! すべての出入り口を
封鎖するのですッ!』

(ざわめきが起こる)
裁: 『大至急! ゼッタイに
逃がしてはなりませんッ!』

成: (あの日、ここに来たときには
つけていた<<弁護士バッジ>>。
‥‥今は、もうない。
調査をする権限すらない今、
どこから手をつければ‥‥)
?: ちょっと! そこのオトコッ!
床にハラバイになり、
手をアタマの上に置きなさいいッ!
成: な。な。な。なんですか!
いきなり耳元で!
?: ここは関係者以外の人間以外、
立ち入り禁止でありますッ!
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
それって、”関係者”が
立ち入り禁止になっちゃいますよ。
?: ええええええええええええッ!
‥‥本官、ありていに言って、
いつもこんな調子であります。
署を追われ、サイフを落とし、
友に逃げられ、コイビトに捨てられ。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あの。あなた‥‥
会ったことがありますよね?
2年ほど前‥‥何かの事件で。
?: おぼえてないでありますッ!
成:‥‥え。
?: 本官にとって”事件”とは、ツネに
現在進行形でボッ発しているもの。
過去の事件は、キレイサッパリ
忘れるコトにしてますからしてッ!
成: わかりましたわかりました!
とにかく、係官さんですね?
原: 法廷係官・原灰(はらばい)で
ありますからしてェェッ!
成: ‥‥あの。
法廷で、魔術師を取り逃がした
係官に面会を申し込んだんですけど。
原: それは。おそらく、その。
ヒトコトで申し上げますと。
‥‥本官のことで
ありますからしてェェェッ!
成: で、でも‥‥シツレイですが。
あなた、警察官でしたよね‥‥?
原: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
イロイロありましたでありました。
成: (事情を聞くのはメンドウだ。
今はそっとしておこう)
じゃあ、あの”消失事件”のとき、
あなたが警備を‥‥?
原: やるせないでありますッ!
あれ以来! 本官。その。
ドン底人生でありますッ!
署を追われ、サイフを落とし、
友に逃げられ、コイビトに捨てられ。
成: (どうやら‥‥ここにもヒトリ、
”被害者”がいるみたいだ‥‥)

(「原灰のこと」を聞く)
成: たしか、以前お会いしたときは、
おまわりさんでしたよね。
‥‥その制服。
警察官のものだし。
原: 本官‥‥本官。
じつは、本官であります。
あれは、去年のコト。将来有望な
若き本官に、ヒゲキが。
3日で4回、警察手帳を
なくして、警察官をクビにッ!
成: ‥‥それはかえって、
貴重な人材とも思えますね。
原: だからこうして、法廷係官として
イチから出なおすコトに!
成: でも。その制服は‥‥?
原: クビになった日、記念に
持って帰っちゃったであります。
成: (それって、かなり
マズいんじゃないのか‥‥?)
じゃあ‥‥あなたが”あの日”。
彼を取り逃がしたんですか?
原: やるせないでありますッ!
将来有望な、若き法廷係官に
ヒゲキが襲いかかったであります!
成: すみませんが‥‥そのときのコト、
くわしく聞かせてもらえますか?
‥‥或真敷 ザックの
”消失”について。
原: やるせないでありますゥゥゥゥッ!
成: ‥‥それ、もういいですから。


次へ→