第5話『甦る逆転』探偵パート2日目(その4)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
宝月 茜…桃
宝月 巴…藤
巌徒 海慈…紫
罪門 恭介…紺
市ノ谷 響華…水
原灰 ススム…黄
板東ホテルのボーイ…灰
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



(「IDカード使用記録」をつきつける)
成: これ‥‥見ていただけますか。
事件当日、この現場に入った
ヒトのIDなんですけど。
糸: ああ。ウワサは聞いてるッス。
事件の時間に保管室に入ったのは、
やっぱり多田敷刑事だった‥‥
ああああああああああああああッ!
茜: ど、どうしたんですか‥‥?
糸: こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ、こ。
この、2番目の番号‥‥
成: ま、まさか‥‥
イトノコ刑事のID、ですか‥‥?
糸: ‥‥みつるぎけんじ‥‥
茜:え‥‥
糸: この、2番目の番号は‥‥
御剣検事のものッスゥゥゥッ!
茜: え‥‥‥えええええええええッ!

証拠品<<IDカード使用記録>>に
データを追加した。
成: (御剣が‥‥なぜ、保管室に?)

(「多田敷のメモ」をつきつける)
糸: 多田敷刑事のメモと、
この飛び出しナイフ‥‥
きっと、イチバン驚いたのは
御剣検事だったッス。
成: <<SL9号事件>>‥‥ですか。
糸: ‥‥2年前。御剣検事が
初めて扱った、大きな事件ッス。
検事の実力を、世間に見せつけた
最初の事件だったッスよ。
成: でも‥‥その証拠品が、
なぜ、今になって‥‥?
糸: やっぱり‥‥まだ。
あの事件は、カタがついてない。
そういうコトッスかねえ‥‥

(「SL9号事件」を聞く)
糸: ‥‥かなり、
凶悪な事件だったらしいッス。
成: 凶悪‥‥というと、
殺人事件ですか?
糸: 連続殺人事件ッス。
成: (”連続”‥‥扱いたくないな、
そんなオソロシイ事件‥‥)
糸: ハンニンはミスを犯して、
御剣検事が立件に成功したッス。
茜: それが‥‥今から
2年前のコトだったんですね。
糸: 御剣検事は名を上げて‥‥
同時に、黒い疑惑に包まれたッス。
成: (証拠品の”ねつ造”か‥‥)
糸: おとといの<<申し送り>>で、
完全にカタがつくはずだったッス。
ケッキョク‥‥それが、最後の
シゴトになっちまったッスね。
‥‥多田敷刑事の。
茜: え‥‥
どういうコトですか?
糸: <<SL9号事件>>の担当捜査官は、
被害者の多田敷 道夫だったッス。
茜: じゃ、じゃあ‥‥あの、
飛び出しナイフは‥‥
成: 被害者自身が、証拠保管庫から
取りだしたもの、なのか‥‥?
糸: ‥‥おッ!
もう、こんな時間ッスか。
成: あれ。何か用事でもあるんですか?
糸: そろそろ、御剣検事の査問会が
終わるッス。
自分、今日の捜査の報告書を
わたしてくるッス!
何かの助けになるかも‥‥
茜: ほ、報告書、って‥‥
その、チラシですか?
成: しかも、ウラに<<異常なしッス>>
しか、書いてありませんけど。
糸: 御剣検事なら! こんな報告書すら
役に立ててくれるハズッス!
自分、信じてるッス!
成: (アツ苦しい信頼を寄せられる
立場も、キノドクなもんだな)
糸: ‥‥じゃっ!
ひとっ走り、行ってくるッス!
成: (御剣‥‥ぼくも、話を聞いて
おいたほうがいいかな)

(「警察局・警備室」に移動する)

(「警察局・エントランス」に移動する)

(「検事局・地下駐車場」に移動する)

(「上級検事執務室」に移動する)


2月23日 某時刻
上級検事執務室・1202号

ボ: ‥‥おや。
これはシツレイいたしました。
成: あ! あなたは‥‥!
ボ: どこかでお会いしましたか?
成: え‥‥‥!
ボ: それでは、シツレイいたします。
‥‥御剣さま。
成: (御剣‥‥いるのか?)
茜: あ。窓辺でたたずんでますよ!
ティーカップを片手に。
御: キミか‥‥
成: (コイツ‥‥ホテルから紅茶を
持ってこさせているのか‥‥)
茜: 御剣検事さん‥‥
地方検事局の、査問会から?
御: ‥‥そのとおり。
成: そういえば‥‥
イトノコ刑事が探してたぞ。
御: ああ‥‥そういえば。
情報を持ってきてくれたようだ。
茜: え! 役に立つんですか? それ。
御: この近くに、うまいフランス料理の
レストランがオープンするようだ。
‥‥刑事の、せいいっぱいの
なぐさめ、なのだろう。
成: (御剣‥‥いちおう
ウラだぞ、そっち側は‥‥)
茜: 御剣検事さん‥‥タマシイが
抜けちゃったみたいですね‥‥

(「査問委員会」を聞く)
成: それで‥‥どうだったんだ?
査問会ってヤツは‥‥
御: ‥‥どうやら、彼らは
認めることにしたようだ。
今回の一件は”証拠品の隠匿”では
ない。”捜査上の連絡ミス”だと。
茜: ”いんとく”‥‥
御: この私が、証拠品をかくした‥‥
彼らは、そう信じていたようだ。
最後に警告されたよ。
『今回もイノチ拾いしたようだな』
成: 今回”も”‥‥?
御: そのセリフを聞くのは、
もう何度目になるだろうか。
2年前の、あの事件から‥‥な。

(「明日の法廷」を聞く)
成: 明日の法廷は大丈夫なのか?
御: とりあえず、担当検事を
つづけることになった。しかし‥‥
成: 何か‥‥あったみたいだな。
御: 捜査の指揮権を、
警察局側に移された。
茜: ‥‥どういうことですか?
御: この事件は今後、巌徒局長の
指揮下で捜査が進められる。
私は、その結果を待つこと以外
‥‥何もできないのだ。
成: そう‥‥なのか。
御: なぜ‥‥だ!
私は、信じる道を歩んできた。
恥じるコトなどない!
それなのに‥‥
成: (かなりマイってる
みたいだな‥‥)

(「多田敷のメモ」をつきつける)
成: 御剣。これ、なんだけど‥‥
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
キミのことだ。すでに
情報はつかんでいるのだろう。
成: <<SL9号事件>>‥‥おまえが
関わった事件、なんだよな。
この事件のせいで‥‥
”黒いギワク”に包まれた、とか。
御: ‥‥キミは、私の最悪の記憶を
蘇らせたオトコだ。
いつか、話すことに
なるだろうとは思っていた。
成: (あの‥‥エレベータの事件、か)
じゃあ、御剣。聞かせてくれ。
ホントのところを。

(「ねつ造の疑惑」を聞く)
御: <<SL9号事件>>‥‥
凶悪な連続殺人事件だった。
捜査責任者は、当時、警察局副長
だったオトコ。‥‥巌徒 海慈。
成: (あのオジサン‥‥2年前は、
捜査に関わっていたのか‥‥)
御: 最も優秀な捜査官との、初シゴト
‥‥私も多少、舞い上がっていた。
茜: 御剣検事さんでも、
そんなコトがあるんですね。
成: (それより、局長が”捜査官”
のほうが意外だな‥‥)
御: たしかに‥‥いつもより、
多少は強引な手を使った。
相手は危険なサツジン犯だ。
野放しにするなど、私がユルさぬ。
その結果、有罪判決が下って‥‥
ハンニンは処刑された。
成: ‥‥まさか、おまえ‥‥
御: ‥‥バカな!
証拠に手など加えていない。
たしかに私は、判決のためならば
あらゆる手段を使う。
しかし‥‥
私自身のルールは存在するのだ。

(「IDカード使用記録」をつきつける)
成: あ‥‥そうだ!
これだけは、たしかめないと。
御: だから、私は‥‥
! それは‥‥
IDカードの使用記録、か。
成: おまえ‥‥あの日、
証拠保管室に入ってるみたいだな。
しかも。あの事件が起きる
少し前に、だ。
御: ‥‥ああ。たしかにな。
茜: ど、どうしてですか‥‥
御剣検事さん?
御: そ、そんな目で
見つめないでいただきたい!
ただ‥‥たのまれただけだ。
巌徒局長に。
茜: 局長さん‥‥?
御: 半年前に解決した事件の
証拠品だ。
検事局のオフィスで保管して
おいてほしい、と言われた。
成: でも‥‥もう、解決したんだろ?
保管庫にあった、ってコトは。
御: 巌徒局長は、自分の考えを
セツメイしたがらないからな。
とにかく‥‥事件の日、私は
これを持って、ここへ戻ってきた。
茜: あの! ちなみに、
どんな事件なんですか? それ。
御: ‥‥それは、言えない。
さすがに、今回の事件とは
カンケイないからね。
成: (そう言われると、気になる。
いちおう、記録しておこう)

無関係の証拠品<<ドライバー>>の
データを法廷記録にファイルした。
御: あいかわらず、ガンコなオトコだ。
カンケイないと言ってるのに‥‥
‥‥ところで、あかねさん。
主席検事から、うかがったのだが。
茜: は、はいッ!
お。お姉ちゃんですか?
御: 今も、目指しているのだろうか。
その‥‥科学捜査官を。
茜: はいっ! もちろんです!
今日だって、成歩堂さんと
コレを使って‥‥
御: ルミノール試薬‥‥か。
それならば‥‥
これも使ってみるといい。
茜: 指紋をとるための
”アルミ粉”‥‥ですか!
御: 吸着をよくするために、
化学処理がほどこされている。
茜: い。いいんですか?
あたしたち‥‥”テキ”ですけど。
御: 今日の私に、捜査の指揮権はない。
‥‥好きにさせてもらうさ。
成:御剣‥‥
御: 礼は無用だ。
関係者の指紋データといっしょに
持っていきたまえ。
成: い、いや。なんていうか‥‥
(イトノコ刑事にも貸してやれよ)

御剣から<<指紋検出用具>>と
関係者の指紋データを受け取った。
茜: じゃあ‥‥最後に、もう一度!
調べてみましょうよ!
成: ‥‥そうだね。
(たしか‥‥どこかで、気になる
”手のアト”を見たよな‥‥)

(「検事局・地下駐車場」に移動する)

(「警察局・エントランス」に移動する)

(「警察局・警備室」に移動する)

(「証拠保管庫」に移動する)


2月23日 某時刻
証拠保管室/第3号庫

成: (さっきの調査で‥‥気になる
”手のアト”があった)
茜: この、刑事さんの保管庫に
付着した、血痕‥‥ですね。
成: アイツから借りた、新兵器
‥‥試してみよう!
茜: さあ、始めましょう!
まず‥‥指を選んでください。
成: ユビ‥‥?
茜: 5本それぞれ、指紋のつき方は
ちがうハズですからね。
指紋がキレイに残っていそうな
指を選びましょうよ!
成: ‥‥パッと見た感じ、
ちがいがわからないよ。
茜: ぐずぐずモンクを言わないで、
さっさと1本、選ぶ選ぶ!

(「親指」を選択)
茜: よーし。じゃ、いよいよ
指紋の検出に移りますよ!
ちょっと、あたしが
やって見せてあげますね。
成: (なんか、イキイキしてきたぞ
‥‥あかねちゃん)
茜: まず、アルミの粉を
よーく、ふりかけます。
成: え! ど、どうやって?
茜: スクリーンに、トンって
さわれば‥‥ホラ!
成: おお。‥‥ソレっぽいね、なんか。
茜: アルミ粉は、指紋にカンゼンに
吸着するんです。
いい具合に、アルミ粉を
トントンって、ふりかけたら‥‥
よぶんなコナを
吹きとばしちゃってください。
成: え! ど、どうやって?
茜: ジッサイに、
息を吹きかけるんですよ。
ふーっ、て。‥‥ホラね!
成: おお。‥‥楽しそうだね!
(なんか、抵抗があるケド‥‥)
茜: 大丈夫。ハナに入ったり
しませんから。
ほどよくコナをふりかける。
よけいなコナを吹きとばす。
‥‥指紋検出のキホンです!
成: (やってみるしかないな、
コレばっかりは‥‥)

(指紋検出)
茜: あ! やりました!
検出できたみたいですね!
成: でも‥‥‥コレ。
どう見ても”指紋”じゃないよ。
茜: う、うーん‥‥
たしかにそうですね。
成: どういうことかな。
茜: どうやら‥‥ハズレだった、
というコトじゃないでしょうか。
成: ハズレ‥‥?
茜: この”手のアト”のヌシは、
手袋をしていた、ってコトですね。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ここまでやらせといて、
そりゃないだろう!
茜: まま。こんなもんですよ、
カガク捜査なんて。
でも‥‥そうですね。
せっかくだから、
他の指紋を探してみましょうか。
成: 他の‥‥?
茜: 保管庫のトビラを、もう一度
よーく見ると‥‥
”血のアト”以外の部分にも、
ユビの跡が残ってますよね?
いちばんハッキリ残っている
指紋を検出してみましょう!
成: (”血のアト”以外の、
ユビの跡、ねえ‥‥)

(「血のついていない指紋」を検出)
茜: きゃあ! ウットリするほどに
ミゴトな指紋ですね!
成: う、うっとり‥‥?
茜: それじゃ、セッカク検出した
指紋ですからね。
さっそく、
<<照合>>してみましょう!
成: まだ、あるんだ。
‥‥いろいろ、タイヘンだなあ。
茜: まあ、セッカク
指紋を検出しても‥‥
持ち主がわからなくちゃ、
イミがないですからねー。
成: (そりゃ、そうか‥‥)
茜: 御剣検事さんからもらった、
関係者の指紋データを見て‥‥
指紋のヌシだと思われるヒトを、
ズバリ! 指摘してください!
成: え‥‥! そんなの、
わかるワケないじゃないか。
茜: そんなコトないと思いますよ。
”血のアト”と合わない以上、
この指紋は事件と無関係です。
‥‥と、なれば。
この保管庫に、イチバン指紋が
残りそうな人物は‥‥?

(「糸鋸 圭介」を選択)
茜: やっぱり!
この指紋、イトノコ刑事さんの
ものだったんですね!
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
茜: どうしました? 成歩堂さん。
”だからなんだよ”みたいな
カオして。
成: まあ‥‥”だからなんだよ”って
思ってるからね、ジッサイ。
茜: まあ。今回はカラぶりでしたけど、
次があるじゃないですか!
成歩堂さんのトモダチでしょ?
”カラぶり”と”ドシャぶり”は。
気にしない気にしない!
成: ‥‥なんか、カドの立つ
なぐさめかただなあ。
(でも‥‥たしかに。
この部屋には、もう1つ‥‥
”手のアト”があった。
‥‥調べてみよう!)

(「左端の保管庫」を調べる)
成: たしか‥‥ここに、
ルミノール反応があったよね。
茜: あ、そうだ!
”手のアト”がありました!
じゃあ、じゃあ、
コレ、使ってみますか?
成: (目つきが変わってる。
キケンだな‥‥)

(「指紋検出をする」を選択)
成: ‥‥よし。指紋を検出してみよう!
茜: そう来なくっちゃ!
あ! でも、今回は、
1つ注意しなくちゃ!
成:え‥‥?
茜: ここの血のアト、ふきとられて
いたわけですよね?
成: ‥‥ああ。クスリの反応で
見つけたワケだからね。
茜: つまり‥‥その部分の指紋も、
ふき取られているワケです。
成: あ‥‥そうか。
じゃあ‥‥”指紋はない”って
コトじゃないか。
茜: そのカクリツは、カガク的に考えて
高いと言わざるを得ませんか?
成: ぼ、ぼくに聞くなよ!
茜: とにかく。”ふき取られていない”
指紋を探しましょう!
成: (”手のアト”以外に残された
指紋、か‥‥)

(「薬指の位置の指紋」を検出)

(「罪門 恭介」を選択)
成: こ‥‥この指紋‥‥
茜: だ、ダレですか!
あたしの知ってるヒトですか!
成: ざ‥‥‥‥‥罪門 恭介‥‥!
茜: え。ざ、罪門さん‥‥?

証拠品<<罪門の指紋>>のデータを
法廷記録にファイルした。
茜: そ、そんな! グーゼンです!
事件とはカンケイありません!
成: ‥‥あかねちゃん。
これは‥‥イトノコ刑事の指紋とは
決定的に、違うポイントがあるよ。
茜:‥‥!
成: ルミノール反応‥‥血のアトと、
指紋の位置が、一致している。
茜: あ‥‥ああッ‥‥!
成: (ふきとられた、血のアト‥‥
そこに、罪門 恭介の指紋が!)
茜: 罪門さんが、どうして‥‥
成: どうやら‥‥長かった調査にも、
やっと、コタエが出たみたいだ。
茜:‥‥!
成: こういうのを‥‥”決定的な証拠”
っていうんじゃないのかな。
茜: そ、そんな!
罪門さんが‥‥どうして‥‥‥


次へ→