第5話『甦る逆転』探偵パート2日目(その3)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
宝月 茜…桃
宝月 巴…藤
巌徒 海慈…紫
罪門 恭介…紺
市ノ谷 響華…水
原灰 ススム…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ


成: このドアの向こうが
<<証拠保管室>>だね。
茜: ガント局長さんに
IDカードも借りてきたし。
さあ、ハリきって行きましょう!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
開かない。
成: あ! カード端末の
電源がオフになってるぞ。
茜: もう! 警備のヒト、
ちゃんとシゴトしましょうよ!
?: おやおや‥‥バンビーナが
ごきげんナナメのようだよ。
成: ざ、罪門さん!
(やっぱり、このヒトか‥‥)
罪: なんだい? その”やっぱり、
このヒトか‥‥”みたいな目は。
‥‥お察しのとおり。
ここはオレのサルーンさ。
茜: あの‥‥あたしたち、
現場を調査したいんですけど。
罪: ‥‥‥‥‥‥‥‥
ほお‥‥そのムネのカード。
新世界へのティケットかい。
茜: てぃけっと‥‥
罪: いいさ。サツジン現場で
開拓者気分を味わってくることさ。

ピッ
成: (カードリーダーの
電源がもどったみたいだな)
‥‥ついでに、お話を
聞かせていただけますか?
罪: 悪いがカウボーイ。
キミたちの相手をする気はないさ。
成: やっぱり‥‥忙しいんですか?
罪: そんなコトは言ってないだろう?
”相手をする気はない”‥‥
それだけのことさ。
成: (やれやれ‥‥)

(「事件当時の警備室」を聞く)
茜: ‥‥あの。おハナシを
うかがいたいんですけど‥‥
罪: 悪いが、バンビーナ。
オレは今、タンブル・ウィードと
ともに、荒野をかけめぐってるよ。
ガンスリンガーが、マスケットに
弾丸をこめるよう、祈りながらね。

‥ぐぎゅるるぐぐ‥‥ぅぅ‥‥う‥
茜: ‥‥で。ケッキョク、どういう
コトですか? 成歩堂さん!
成: ハラをすかせて、しゃべる気分じゃ
ない。‥‥そういうコト、かな。
茜: それ‥‥、最後の”音”だけで
キメつけてませんか?
成: (‥‥とにかく、
なんとかしないとな‥‥)

(「罪門のこと」を聞く)
茜: ‥‥あの。おハナシを
うかがいたいんですけど‥‥
罪: 悪いが、バンビーナ。
オレは今、タンブル・ウィードと
ともに、荒野をかけめぐってるよ。
ガンスリンガーが、マスケットに
弾丸をこめるよう、祈りながらね。

‥ぐぎゅるるぐぐ‥‥ぅぅ‥‥う‥
茜: ‥‥で。ケッキョク、どういう
コトですか? 成歩堂さん!
成: ハラをすかせて、しゃべる気分じゃ
ない。‥‥そういうコト、かな。
茜: それ‥‥、最後の”音”だけで
キメつけてませんか?
成: (‥‥とにかく、
なんとかしないとな‥‥)

(「ステーキ弁当」をつきつける)
罪: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥このニオイ。
テキサスを思い出すぜ。
茜: 罪門さん‥‥
テキサスのヒトだったんですか!
罪: こないだテレビで見たさ。
‥‥ベイビイからの差し入れかい?
茜: え、ええ。おキョウさんから‥‥
罪: こ‥‥コイツは‥‥ッ!
茜: ど、どうしました?
罪: ‥‥フィレ・ステーキ弁当‥‥!
そうか! そういうコトかッ!
茜: ‥‥どういうイミがあるのかな、
あのお弁当。

罪門巡査に
<<ステーキ弁当>>をわたした。
罪: オーライ、バンビーナ。
アンタの勝ちだ。
なんでもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。
聞いてごくごくごくごくごくごく。
成: (‥‥どうやら‥‥)
茜: ハナシをしてくれる気に
なったみたいですね!

(「事件当時の警備室」を聞く)
茜: 罪門さん。証拠保管室の
警備を担当してるんですよね?
罪: ダレにでもできる、ありがたい
シゴトさ。‥‥よく知ってるね。
成: 留置所の、原灰巡査から
教えてもらいました。
罪: ああ‥‥あの、
カワイソウなボウヤか。
2回に1回は、自分の名前を
”灰原”と書きまちがえる‥‥
成: 彼は‥‥こんなコトも
教えてくれました。
事件があったとき、あなたは
警備室にいなかった‥‥と。
罪: ‥‥‥‥‥‥‥‥
こんなコト、言っちゃマズいが。
今から、2年前。
捜査官からハズれてから‥‥
見た目ほど、ヤル気マンマン
ってワケじゃないんだよ。
茜: あの‥‥何をしてたんですか?
事件が起こった、5時15分ごろ。
罪: さあね‥‥。ジップ・コチーズ号で
街道をギャロップで流してたかな。
茜: ‥‥名馬にまたがって
高速道路を走っていた、と。
罪: とりあえず、ここには
ニンゲンは必要ないのさ。
最新のキカイたちが、キチンと
見張ってくれるらしいからね。
成: 最新のキカイ‥‥
”防犯システム”ですか。
罪: キカイ‥‥か。
ステーキのヨコの、ゆでた
ブロッコリーの次にニガテだよ。

(「罪門のこと」を聞く)
茜: おキョウさんから聞きました。
罪門さん‥‥2年前まで
捜査官だったんだ、って。
罪: ”事件現場のブッシュワッカー”
‥‥荒野にうずめたユメのアトさ。
茜: 今も、調べてるんですよね。
SL9号事件‥‥おキョウさんと。
罪: ‥‥あれは、オレの事件だった。
記録の上では<<解決>>している。
お得意のイカサマポーカーさ。
しかし。オレはナットクできない。
‥‥それだけのコト、だよ。
茜: あの。どんな事件だったんですか?
<<SL9号事件>>って。
名前だけ、よく聞くんですけど‥‥
ダレも教えてくれないんです。
罪: ‥‥‥‥‥‥‥‥
知らないほうがいいコトも
あるよ、バンビーナ。
それに‥‥あの事件は、2日前。
今度こそ、完全に死んじまった。
成: ”2日前”‥‥
事件があった日、ですか?
罪: そう‥‥
<<証拠品の申し送り>>さ。
成: (御剣も言ってたな
‥‥<<申し送り>>)

(「防犯システム」を聞く)
罪: オレが知っているキカイは
とりあえず、2つさ。
茜: と、”とりあえず”‥‥?
罪: 言っただろ、バンビーナ。
オレにとってキカイは‥‥
ステーキのヨコの、ゆでた
カリフラワーの次にニガテなのさ。
まず。わかりやすいのは
<<防犯カメラ>>だろう。
成: (ハラバイ巡査も言ってたな)
罪: 数時間ごとに、異常がなければ
消去されちまうらしいけどね。
茜: そのカメラに、映ってたんですか?
原灰巡査と‥‥多田敷捜査官が。
罪: ‥‥たぶんね。
成: (セキニンシャが
”たぶん”はないだろう‥‥)
罪: そして、もう1つ。
証拠保管室に入るときには、
IDカードが必要なんだよ。
成: (たしかに‥‥ドアのワキに
カードリーダーがあるな)
罪: IDカードを使うと、記録が残る。
ありがちだが‥‥わかりやすいさ。
成: (これが、IDの使用記録‥‥)
茜: あ‥‥‥あれ!
見たことがあるナンバーが‥‥
罪: おっと‥‥! これ以上は
見せられないな、バンビーナ。
茜:え。
罪: コイツが事件にカンケイするか‥‥
オレは聞かされてないからね。
茜: 成歩堂さん! 今の記録。
見おぼえのあるナンバーが‥‥
成: (使用記録と事件との”カンケイ”
‥‥つきつけてやるんだ!)

(「申し送り」を聞く)
成: すみませんけど‥‥そもそも、
<<申し送り>>って、なんですか?
罪: 保管室には、解決した事件の
証拠品だけが眠っている。
それぞれの担当捜査官の管理で、
2年間。ここに保管されるのさ。
万が一、解決がまちがっていた場合
‥‥再捜査のためにね。
成: じゃあ、2年たった証拠品は
どうなるんですか?
罪: 警視庁の地下倉庫で、
永久に眠ることになる。
それが、<<申し送り>>ってヤツさ。
‥‥年に一度、2月に行われる。
茜: そう、だったんですか‥‥
罪: <<申し送り>>は‥‥そう。
事件の”葬式”とも言えるよ。
解決から、2年が経過したとき。
その事件は完全に終わって、死ぬ。
もう、追跡捜査をすることは
できない。‥‥永久に。
成: (そして‥‥<<SL9号事件>>は
2日前、死んだワケか‥‥)

(「ID:多田敷 道夫」をつきつける)
茜: これ、見てください!
被害者のIDカードなんですけど。
罪: ああ。‥‥たしか、現場の
地下駐車場に落ちていたな。
成: コイツの番号なんですけど‥‥
<<5842189>>です。
茜: 罪門さん! さっきの記録‥‥
IDの使用記録を見せてください!
この、4番目のナンバー‥‥
カンゼンに一致します!
成: 使用された時刻は、5時14分。
事件が起こった時間‥‥だ!
罪: しかし! IDカードは、この世に
1枚しか存在しないはずだぜ!
茜: やっぱり‥‥事件があった時間、
多田敷さんは証拠保管室に‥‥
成: (でも、待てよ‥‥
原灰巡査は、こう言っていた!)

原: 『保管室に入った本官は、IDカード
の提示を求めたであります!』
成: 『それで‥‥IDの提示を求められた
多田敷捜査官は? どうしました?』
原: 『なんとッ! いきなり、本官に
ナイフを向けたであります!』

成: (そのとき、彼がIDカードを
持っていたのならば‥‥
原灰巡査に切りかかる必要
なんか、なかったハズだ‥‥)
罪: ‥‥オーライ、カウボーイ。
アンタの勝ちさ。
この記録‥‥アンタに
わたしたほうがよさそうだ。

証拠品<<IDカードの使用記録>>の
データを法廷記録にファイルした。
成: (このリスト‥‥
IDを持っていそうな人物に
見せてみたほうがいいな)

(「証拠保管庫」に移動する)


2月23日 某時刻
証拠保管室/第3号庫

成: (静かだな‥‥
捜査は終わってるみたいだ)
茜: 証拠保管室‥‥かあ。
ホント、お墓みたいですね。
成: ”お墓”というより‥‥
”死体置き場”だよ。このムード。
茜: ここ、こ。怖がらせようとしても
む。ムダですからね。
きゃああああああああああああッ!
糸: ほほほおおおおおおおおおおいッ!

茜: ご、ごめんなさい。
悪霊かと思ったんです。
糸: ‥‥悪霊に、いきなり
ビンタはどうかと思うッス。
とにかく‥‥ホントッスね?
さっきのハナシは!

巌: 『‥‥ボクさ。そんなね。
ケチなオトコじゃないワケ。
ダレにたのまれても、
5000円までなら貸すし。
‥‥ぜんぜんモンダイないよ。
好きに調べてくれていいから。』

成: え、ええ‥‥ホントですよ。
糸: 巌徒局長殿が‥‥
5000円も貸してくれるッ!
この自分がたのんでもッ!
茜: ‥‥そっちですか。
糸: 今日は自分、捜査班長を
任命されていたッス。
成: 1日だけですか。
茜: ”1日班長さん”ですね。
糸: しかし、これからはッ!
アンタが1日班長ッス!
成: (うれしくないヒビキだな)
糸: とりあえず、これ。
持っておくといいッス。

証拠品<<証拠保管室の上面図>>の
データを法廷記録にファイルした。

(「1日班長」を聞く)
茜: 1日班長さん、なんですよね?
刑事さん。
糸: そッスよ! メーヨな任務ッス!
なんせ、警察局内で発生した
サツジン事件ッスからねえ‥‥
茜: それにしては‥‥
ヒトリぽっちじゃないですか。
他のヒトたちは‥‥?
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
きのうの捜査をもとに、明日の
法廷のジュンビをしているッス。
成: (‥‥つまり。今日もハズされて
るのか。捜査班から‥‥)
糸: でも自分、メゲないッス!
担当捜査官の座をモギとって、
この事件を眠らせてみせるッス!
‥‥自分の証拠保管庫にッ!
成: イトノコさんの保管庫も
あるんですか? ここに。
糸: ハッハッ。そりゃそッス。
自分は‥‥刑事、ッスからねえ。
自分にしか開けられない保管庫を、
バッチリもらってるッス。
茜: ”自分にしか”開けられない‥‥?

(「御剣のこと」を聞く)
糸: 自分は‥‥御剣検事を
信じているッス。何があっても。
茜: そういえば‥‥今、査問会に
出頭しているそうですね。
糸: 今日の法廷の失態について、
セキニンを追求されてるハズッス。
成: ‥‥そう、ですか‥‥
糸: コイツは‥‥”ウンメイ”
というヤツかもしれないッス。
御剣検事は‥‥まだ。あの事件から
逃れるコトはできないッス。
成: ”あの事件”‥‥?
糸: あれ。聞いてないッスか?
‥‥<<SL9号事件>>ッスよ。
御剣検事にとっては‥‥
あれが”始まり”だったッス。
成: (もう少し、詳しく
聞き出せないかな‥‥)

(「証拠保管庫」を聞く)
糸: ここは、見た目以上に
”ハイテク”ッスからねー。
保管庫は、それぞれの捜査官しか
開けられないようになってるッス。
成: この、IDカードを使うんですか?
糸: IDカードは、なくすことが
あるッスからねー。
自分、今年に入ってから
もう3枚目ッス。
茜: 落としすぎです。
糸: ま。そんな自分でも、右手を
落とすことはできないッスから。
茜: ”みぎて”‥‥あ!
”指紋”‥‥ですか?
糸: そッス! 保管庫は、指紋による
ロックで守られているッス!
自分が開けられるのは、
あの保管庫だけッス。
茜: でも‥‥そんなスゴいシカケが
あるようには見えませんね。
糸: さすが、最新型ッス。‥‥なんと!
取っ手にヒミツがあるッス!
茜: とって‥‥
糸: ウラに、センサーがついてるッス。
登録されていない指紋だと‥‥
茜: 電気ショック! ですね。
糸: そんなコトされたら自分、
毎日が黒こげッス。
とにかく、パッと見た感じが
あまりに自然なシカケなので‥‥
捜査官の中には、指紋のロックを
知らない連中もいるみたいッスね。

証拠品<<証拠保管庫>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(左端の保管庫をルミノール試薬で調べる)
茜: ‥‥‥!
こ。こんなところに、反応が!
成: 犯人がフツウに逃げたとしたら‥‥
こんなところ、さわるハズがない!
(何か、重要な手がかりになる
‥‥そう考えるべきだ!)
糸: あ、アンタ‥‥
すげェクスリ、持ってるッス!
茜: あ、これですか?
<<ルミノール試薬>>って
いうんですよ!
糸: どこでッ! いったい、
どこで売ってるッスかッ!
茜:え。
糸: 自分も買うッス!
局長に5000円借りて、
買ってくるッス!
成: どこで売ってるの? これ。
茜: ‥‥さあ。あたし、いつも
通信販売で買ってますから。
成: (とりあえず、上面図に
書きこんでおこう‥‥!)

(血痕のついた保管庫をルミノール試薬で調べる)
茜: あ‥‥、やっぱり!
これって右手のアト、ですね!
糸: なんッスとほほおおおおおおおッ!
成: ど、どうしたんですか?
糸: コレ‥‥この、保管庫。
よりによって、自分のッス!
茜: え。刑事さんの‥‥?
糸: あ、アンタ! 自分が‥‥
自分がタイホされたときは!
ちゃんと証言してほしいッス!
”ニクめないヤツだった”‥‥と!
成: (‥‥これは、重要な手がかりだ!
上面図に書きこんでおこう‥‥)
糸: ケーサツは信用できないッス!
ヨロシク証言、たのんだッスよ!
茜: 刑事さんが言わないでください!

(事件現場の床をルミノール試薬で調べる)
成: かなり出血があったみたいだ。
(こんなの、初めて見るぞ‥‥)
どう思いますか? イトノコ刑事。
ぼく、シロートですから‥‥
糸: うーム‥‥‥‥
青白い血‥‥ッスか。
多田敷刑事は、もしかしたら‥‥
宇宙人、だったッスかッ!
茜: とにかく、やっぱり‥‥事件は
この保管室で起こったんですね。
成: いちおう、上面図に
書きこんでおこうか。
糸: 自分のスイリは
ほったらかしッスかッ!

(「壺のかけら」を調べる)
茜: ‥‥ハデに割れたみたいですね。
何か、大きなものが。
成: イトノコ刑事ですか、コレ。
糸: ヒトを”いたずらっ子”みたいに
言わないでほしいッス。
どうやら‥‥”例の事件”の
証拠品みたいッスね。
茜: 例の事件‥‥?
糸: <<SL9号事件>>ッス。
カケラの1枚に、小さなシールが。
成: (<<SL9号事件>>の証拠品が
また出てきたか‥‥)

(「詳しく調べてみる」を選択)
成: ‥‥このカケラ‥‥もともとは、
どんなカタチだったのかな。
茜: ちょっと、試してみましょうか。
ジッサイに作ってみて。
糸: ‥‥ハッ!
シロートには、ムリッス。
なんせ、この自分が3時間かけても
歯が立たなかったッスからね!
茜: こんなこともあると思って、
ノリを持ち歩いてますからね!
成: (どうやら、これが”底”だ。
‥‥組み立ててみよう!)

(カケラNO.5を組み立てる)

(カケラNO.4を組み立てる)

(カケラNO.6を組み立てる)

(カケラNO.1を組み立てる)

(カケラNO.8を組み立てる)

(カケラNO.3を組み立てる)

(カケラNO.2を組み立てる)

(カケラNO.7を組み立てる)
茜: あ、あれ‥‥‥
いちおう、できたみたいだけど‥‥
足りないみたいですね。カケラ。
糸: 自分も、そこまでなら2分ッス。
モンダイは、そこからッスねえ‥‥
茜: ‥‥カケラ、
盗まれたんでしょうか?
成: それとも‥‥
最初から、足りなかったのかな。
糸: それにしても‥‥
見ていて不安になるほど
不安定なツボ、ッスねえ。
茜: 割れてトーゼン! みたいな
ふてぶてしさを感じます。

証拠品<<不安定なツボ>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「手袋」を調べる)
茜: こんなところに、手袋が
‥‥かたっぽだけ。
成: イトノコ刑事ですか、コレ。
糸: ヒトを”うっかり屋”みたいに
言わないでほしいッス。
ソイツも‥‥
”例の事件”の証拠品ッスね。
成: <<SL9号事件>>ですか‥‥
(たしかに、タグがついてるな)

証拠品<<ゴム手袋>>のデータを
法廷記録にファイルした。


次へ→