第5話『甦る逆転』探偵パート2日目(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
宝月 茜…桃
宝月 巴…藤
巌徒 海慈…紫
罪門 恭介…紺
市ノ谷 響華…水
原灰 ススム…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



2月23日 某時刻
留置所 面会室

茜: でも‥‥あたし。ほんの
少しだけ、安心しちゃいました。
だって、多田敷刑事さんを刺した
ハンニン、つかまったんでしょ?
成: ええと‥‥。まあ、そうなのかな。
(ギロンするのはやめておこう。
‥‥こんがらがるばかりだ)

キイイィィ‥‥ィィイイ‥‥ンン!
茜: な‥‥、なんですか? 今の‥‥
?: ‥‥だから! 本官はあの。
加害者というのはどうかとその!
‥‥むしろ! 本官はこの。
被害者というべきであるとその!
‥‥あ。ど、どうも!
こんにちはッ! ‥‥であります!
茜: あ、あなたは。たしか‥‥

警: 『スミマセン! 御剣検事ってヒト、
いらっしゃるでありますかッ!
本官! 警察局長のお使いで本官!
報告書を持ってきたでありますッ!』

茜: へえー。おまわりさん、
留置所の看守だったんですか?
警: いえッ! 本官、アレであります!
子羊のような巡査でありましてッ!
茜: あ、わかった! 今日は、こっちに
報告書を届けに来たんですね?
警: い。いやその本官。あの。
なんというかこの、本官その。
成: (ま‥‥‥まさか‥‥‥)
もしかして、あなたが‥‥
多田敷 道夫捜査官を?
警: は‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ハンニンの原灰(はらばい)巡査で
ありますからしてェェェェェェッ!
茜: え‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ええええええええええええええっ!
成: (これは‥‥予想外の展開だな)

(「事件当日のこと」を聞く)
原: 本官! 本来は、総務課の
巡査でありますからしてェェェッ!
成: きき、聞こえてますから、
フツーにおねがいします!
原: ‥‥あの日、たまたま用があって
証拠保管室へ行ったところ‥‥
保管室前の警備室が、
カラっぽだったのであります。
茜: つまり‥‥いつもは、保管室は
警備員が見張っているんですね?
原: なにぶん証拠保管室は、証拠を
保管しているでありますから。
保安課の巡査‥‥罪門巡査が
警備を担当しているでありますッ!
成: (ざ、ザイモン‥‥?)
原: それで、本官。ふと警備室の
モニターを見たら‥‥
保管室にその。いわゆる不審者が。
そう! 不審者を見たであります!
不審者ッ!
あいててててててててててッ!
成: (ナニやってんだ、このヒト‥‥)
茜: それで、どうなったんですか?
原: その後は、本官‥‥カーッとこう、
アタマがまっ白になっちまって。
‥‥フト気がついたら、今日。
こうして留置所に。
成: (長すぎるだろ!
まっ白の時間が‥‥)
茜: あの‥‥ところで。
その手、どうなさったんですか?
原: はッ! 本官。ホータイを
巻いてくれるヒトもいないので!
自分なりにこう、グルグルとコレ、
巻いてみたのであります!
成: (手に包帯といえば‥‥
ともえさんといっしょだな‥‥)
茜: ‥‥どこまでも”同時”ですね。
警察局と、検事局の事件‥‥
成: とにかく‥‥聞かせてください。
その手のケガについて。

(「被害者について」を聞く)
成: あの。失礼ですけど、
ハンニン‥‥なんですよね。
多田敷 道夫捜査官を、
証拠保管室で殺害した‥‥
原: 本官を‥‥‥そんなカナしい目で
見つめないでほしいでありますッ!
ヒトを、あえて”被害者”と
”加害者”にくくるとすればッ!
さしづめ本官などは
かなり”被害者”のほうに‥‥
成: いやいや! こうして
つかまってるワケじゃないですか。
原: は。まあ。たしかに。まあ。
本官アレなんでありますけれども。
成: 被害者の多田敷捜査官とは、
知り合いだったんですか?
原: その! ヒトをあえて”他人”と
”赤の他人”にくくるとすればッ!
さしづめ本官などは、
”まっ赤”寄りでありましてェェ!
成: つ、つまり‥‥
知らなかったワケですか?
原: 本官、日の当たらない部署で
働いているでありますからして。
捜査官のカタに、知り合いなど
いないのでありますからして!
茜: じゃあ‥‥なぜ、知らないヒトを
刺しちゃったんですか?
原: だ、だから本官! 殺すつもり
なんて、なかったであります!
というか本官! 殺したつもりも
ないのでありますからしてェェッ!
成: (やれやれ‥‥
コンランしてるみたいだな)

(「手の包帯」を聞く)
成: その、手‥‥やっぱり、
事件があったときに?
原: まあそのコレ本官ンンンンッ‥‥‥
‥‥ジツは、そうでありまして。
茜: ダメじゃないですか!
ちゃんと、自首しなくちゃ。
原: だって! 本官、でも。だって!
しかたなかったでありますッ!
成: しかたなかった‥‥?
原: じつは本官、アレ!
アレであります本官からしてッ!
捜査官殿にナイフを向けられて、
”わー”ってなっちゃって。
気がついたら、キゼツ
していたのであります!
成: き、キゼツ‥‥
原: そして、本官。同僚の巡査に
たたき起こされたでありますが‥‥
保管室には、ダレもいなかった!
本官、なんとヒトリぽっち!
多田敷捜査官殿は‥‥
消えたのでありますからしてェッ!
茜: えええッ!
原: フト気がつけば、手ェから
どくどく血がコレ本官!
さみしかったでありますッ!
‥‥本官、ジツにコレッ!
成: (被害者の死体が‥‥
”消えた”‥‥?)
茜: ‥‥ううん。
ビミョーな話ですねえ‥‥

(「ID:多田敷 道夫」をつきつける)
茜: あの‥‥これ。
見ていただけますか?
原: ‥‥‥‥‥‥‥‥
あ、ソレッ!
ソレであります! ソレ、本官。
ソレでありますからしてェェェッ!
茜: な‥‥ナニ。なんですか!
原: 今、このシュンカンまで‥‥本官の
アタマ、まっ白でありました!
しかし、すべて本官! ここに今、
本官。思い出したでありますッ!
成: ”思い出した”‥‥って、
事件のコト、ですか?
原: そうです! いわゆる本官、
ソイツのせいで、こんな目にッ!
茜: この、IDカード‥‥ですか?
原: そうであります!
ジツに、そうなのであります!
ある種、そう言わざるを得ない
のでありますからしてェェェェッ!
成: (‥‥詳しく
聞いてみたほうがよさそうだな)

(「犯行の詳細」を聞く)
成: ”思い出したこと”‥‥
聞かせていただけますか?
原: 本官‥‥なにぶん総務課の、迷える
子羊のような巡査でありますから。
保管室にいた多田敷捜査官殿は、
存じ上げなかったであります。
成: だから‥‥”不審者”だと
思いこんだワケですか‥‥
原: 保管室に入った本官は、IDカード
の提示を求めたであります!
茜: なんだ。やるべきコト、
キチンとやってるじゃないですか!
原: そ、そうなんであります! 本官!
それが言いたかったであります!
成: それで‥‥IDの提示を求められた
多田敷捜査官は? どうしました?
原: なんとッ! いきなり、本官に
ナイフを向けたであります!
茜:え‥‥!
原: 本官。もう、ナニがなんだか
わからなくなって。
奇声を上げて、飛びかかって
いっちゃったであります!
成: (多田敷捜査官が‥‥
ナイフを向けてきた?)
原: 『やられる前に、やれ!』‥‥
原灰家の家訓でありますからして!
茜: そ。それから、どうなりました!
原: それから‥‥
本官。アタマがまっ白になって。
気がついたら、ここに。
成: (やれやれ‥‥)

(「タイホされた理由」を聞く)
茜: ケッキョク‥‥ハラバイさん、
どうしてタイホされたんですか?
成: どういうこと? あかねちゃん。
茜: ちょっと、情報を
整理してみましょうよ。
ハラバイさん、多田敷さんのカオを
知らなかったんですよ。そして‥‥
現場で会った”被害者”は、
IDを提示してくれなかった。
成: つまり‥‥それが”ホンモノ”
だったかどうか、わからない‥‥
茜: それに、死体が証拠保管室から
”消えた”ってコトは‥‥
そもそも、ホントに死んだのか
どうかもわからないハズです!
原: そう! それ、本官。それ!
それを言いたかったであります!
‥‥っていうか、それに近いコトを
言ってみたであります。
茜: え! ‥‥でも。結果的に、
ここにいるワケですよね。
原: 本官。言われちゃったであります。
なんでも、あの日。あの時間‥‥
多田敷捜査官殿が証拠保管室に
入ったのは、マチガイないとか。
成: でも‥‥あなたのキオクは
ハッキリしないんでしょう?
原: でも‥‥ハッキリ。
映っていたでありますからねェ‥‥
茜: え。”映っていた”‥‥?
原: 防犯カメラであります。
本官のニクむべき犯行が、すべて!
録画されていたでありますッ!
成: ‥‥‥‥‥‥
茜: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
原: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
茜: それを先に言ってくださいッ!
原: ハッ! 本官、その。アレ。
メンボクないでありますからして!
成: (やれやれ‥‥とにかく、
現場を調べないとな)

(「警察署・刑事課」に移動する)


2月23日 某時刻
警察署内 刑事課

茜: あ‥‥あれ。成歩堂さん!
カチョーさんの席‥‥
成: (あれは‥‥ガント局長?)
巌: ‥‥ホント、コレだけよね?
カチョーちゃんさ。
見落としがあるとね。
トンでもないコトになるから。
課: はっ! たぶんおそらく、
もーカンペキでありますッ!
机の引き出しもロッカーもゴミ箱も
カバンもポケットもボウシのウラも
ザブトンのウラもパソコンのウラも
湯飲みの中も調べたでありますッ!
巌: ‥‥そ。じゃ、もし何か出たらさ。
すぐにね。連絡くれるかな。
課: は、は‥‥ははははあッ!
も一度! 調べてみるですッ!
成: (‥‥課長さん、
みっともなく舞い上がってるな)
巌: ‥‥あれェ、ナルホドちゃん!
どうよ、最近。泳いでる?
成: はははあッ! ガント局長殿ッ!
ごくろーさまですッ!
茜: なんで成歩堂さんが
ケーレイしてるんですかっ!

(「御剣のこと」を聞く)
成: あの‥‥大丈夫ですか?
御剣のヤツ‥‥
巌: あー。御剣ちゃん。
今ね、アレ。検事局の査問会。
茜: ”さもんかい”って‥‥
不吉なヒビキですね。
巌: カレもホラ。イロイロあったから。
年末からこっち。イロイロ、ね。
成: もしかして‥‥あの。
ひょうたん湖の事件ですか?
巌: ま。御剣ちゃん自身が被告人って
いうのもシャレにならないケド。
ナルホドちゃんが有罪にした
ヒト、いたでしょ?
成: (‥‥狩魔検事‥‥)
巌: 40年間無敗をホコった、
検事局の”生きる伝説”‥‥
アレが”ねつ造”ってコトに
されちゃったでしょ? キミにさ。
成: い、いやいや! ベツに、
ぼくがワルいわけでは‥‥
巌: とにかく、今。アチラさん
タイヘンなのよ。検事局ね。
信頼を回復するためなら、
なんだってやっちゃうよ。
査問会しだいでは‥‥
アブナイね。御剣ちゃん。
茜: そ‥‥そんな!

(「保管室の事件」を聞く)
巌: いやー。さすがにコマっちゃうね。
同時でしょ? 向こうさんと。
成: (検事局、か‥‥)
茜: でも! そんなの、カガク的に
あり得ないじゃないですか。
巌: でも! ‥‥今のところさ。
そう言ってるワケ。証拠がね。
”多田敷ちゃんは、2つの場所で
同時に刺された”‥‥って。
成: その”証拠”というのは‥‥?
巌: お。ちょっとそれは。
カンベンしてよ、ナルホドちゃん!
そのヘン、ビミョーでさあ。
ワルいけど、言えないの!
成: (まあ‥‥
そうかもしれないな)
巌: ボクね。隠しゴトみたいなの、
キライなワケ。コレ、ホントに。
‥‥だから。カチョーちゃんにも
キビしく言ってあるんだけどさ。
茜: あ。そういえば、いじめてましたね
‥‥カチョーさんのコト。
巌: あ。やだなー。
アレ、見てたの? あはは。
成: (カチョーさん‥‥
何をたのまれたんだろう?)
茜: ちょっと、コッソリ
聞いてみましょうよ!

(「カチョー」を調べる)
課: やれやれ‥‥みっともないトコ、
見られちゃった。
茜: あの。何をたのまれたんですか?
局長さんに。
課: いやね。そこにホラ。被害者の
多田敷クンの席があるんだけど。
手がかりになりそうな遺留品を、
ゼンブ提出しろ、って。
ゴミ箱のゴミまで、ゼーンブ
持っていっちゃったよ。
茜: じゃあ、もう多田敷さんの遺品、
ここにはないんですね。
課: モチロン。
残ったのは、コイツだけだよ。
茜: 残しちゃダメじゃないですか!
課: だってこれ、
書類の書きそこないだから。
<<遺失物届>>‥‥途中までしか
記入されてないしね。
茜: ”いしつぶつ”‥‥
何か、なくしたんだ。多田敷さん。
成: 書類の日付は‥‥2月21日、か。
(いちおう、記録しておこう)

証拠品<<多田敷の遺失物届>>の
データを法廷記録にファイルした。
成: (‥‥とにかく
なんとかして、
現場を調べないとな‥‥)

(「捜査の許可」を聞く)
成: あの‥‥ところで。
おねがいがあるんですけど。
巌: あ。ナニ? めずらしいね、
ナルホドちゃん。おねがいなんて。
成: <<証拠保管室>>の調査を
させてもらえませんか?
巌: あのさ、成歩堂ちゃん。
成: あ。すみませんでしたッ!
ケッコウでありますッ!
巌: ‥‥ボクさ。そんなね。
ケチなオトコじゃないワケ。
成:え。
巌: ダレにたのまれても、
5000円までなら貸すし。
‥‥ぜんぜんモンダイないよ。
好きに調べてくれていいから。
茜: 言ってみるモンですねー。
巌: じゃ、そこのおじょうちゃん。
コレ。貸してあげるから。
茜: あ‥‥それ! 刑事さんの
IDカード‥‥ですか?
巌: お客さん用のトクベツだから。
なくさないでね。
茜: は‥‥はいッ!
光栄でありますッ!
巌: ‥‥ま。とにかく、がんばってよ。
じゃ。またね。
茜: へへ。ムネにつけちゃった。
ホンモノですよ!
成: うれしそうだね。ものすごく。
茜: 本官が入れてあげますからしてッ!
‥‥証拠保管室。
成: (‥‥ヘンな影響を
受けているみたいだな)

(「警察局・エントランス」に移動する)

(「警察局・警備室」に移動する)

(「保管室へのドア」を調べる)


次へ→