第3話『逆転のレシピ』探偵パート1日目(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
ゴドー検事…薄橙
須々木 マコ…橙
芝九蔵 虎之介…紫
鹿羽 うらみ…灰
本土坊 薫…桃
五十嵐 将兵…紺
小池 けいこ…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
レストラン 吐麗美庵

真: ひゃあ‥‥
なんか、すごいね。
成: なんなんだ‥‥この、ムセかえる
ほどにキツい、花のニオイは‥‥
‥‥でも、こういうフンイキ、
女の子はスキなのかな。
真: いやあ、あたしはちょっと、
こういうのは‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥
真: ‥‥‥‥‥‥‥‥
ダレも出てこないね。
おルスかな。
成: バカな。レストランだぞ。
それも、開店中の。
ごめんくださーい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
し、信じられないけど、
ルスみたいだな。
真: とりあえず、手がかりを探そうよ!
今なら、なんでも
持ち出しほうだいだよ!
成: (それもそうだな‥‥)

(「マガジンラック」を調べる)
真: ファッション雑誌ばっかり。
しかも、フランス語だよ。
成: 真宵ちゃんも、たまには
おしゃれしてみたら?
真: そうだなあ。あたし、いっつも
”装束”ばっかりだもんね。
たまにはフツーの
お洋服もいいなあ。
成: ‥‥? ラックの後ろ‥‥、
何か挟まってるぞ。
真: ああ。これ?
‥‥スポーツ新聞、てやつだね。
お。なんか、サインペンで
ラクガキしてあるよ。
<<クリーニング・ボンバー>>
いち、じゅう、ひゃく、せん‥‥
い、イッセンマン円‥‥、かな?
成: な、なんのことだろう。
<<くりーにんぐ・ぼんばー>>‥‥?

(この新聞‥‥日付が、
12月 3日‥‥)
毒殺事件が起こった日の新聞だ!
真: ええええええええッ!

<<スポーツ新聞>>のデータを
法廷記録にファイルした。
成: (事件当日のスポーツ新聞‥‥
手がかりになるはずだ!
よく調べてみよう‥‥)

(「留置所」に移動する)

(「スポーツ新聞」をつきつける)
マ: おッ! スポーツ新聞ッスか!
どれどれ。タソガレ山は
全勝を守ったかな‥‥
成: 悪いけど、この新聞‥‥1ヶ月前、
事件当日のものなんだ。
真: ちなみに、タソガレ山、
きのうハリ倒されてましたよ。
マ: うううう‥‥
成: これ、吐麗美庵のマガジンラックで
見つけたんだけど。
マ: え‥‥
それは、オカシイッスね。
ウチのお店、新聞は
置いてないはずッスけど。
‥‥店長が、キライだから。
真: じゃあ、お客さんが
忘れていったのかな。
成: 見てほしいのは、
このラクガキなんだけど‥‥
マ: あああああッ!
‥‥こ、こ、これッス!
<<クリーニング・ボンバー>>‥‥
あのCDに書いてあった名前ッス!
成: (やっぱり‥‥)
真: <<くりきんとん>>じゃ
なかったんだ‥‥
マ: じゃあ、1000万円というのは
ヤッパリ‥‥契約金ッスかねえ。
真: 1000万円もらえるんなら、
あたしだって歌っちゃうよ!
<<倉院音頭>>とか<<霊媒おけさ>>
とか<<マヨイ節>>とか!
成: それはともかく‥‥、
‥‥その見本版のCDは、
被害者のテーブルの上にあった。
つまり! この新聞‥‥、
被害者のものかもしれない!
真:あ‥‥
成: (被害者の、事件当日の
遺留品‥‥か)
真: もっと、ちゃんと
調べられないかな‥‥?

(「吐麗美庵」に移動する)


同日 某時刻
レストラン 吐麗美庵

?: あらあ! ボンジュウル。
‥‥いらっしゃいませえ。
真: あ。どうも、こんにち‥‥は‥‥
成: (‥‥真宵ちゃん、何を
こおりついてるんだ‥‥? う)
?: ビアンヴニュ! よおこそ、
ワタシのレストランへ!
真: ‥‥ぶにゅ、だって。
?: あらあらあら、アナタ。
真: は、はい? あたしですか?
?: なんか、人生の負けイヌみたいな
カオして。つかれてるのねえ。
そおゆうときは、これよお。
ネロリとローズのアロマバスが
オ・ス・ス・メ。
真: あろまばす?
?: このオイルを、おフロに
ちょっと、しのばせてみて。
アナタのココロ、
いやしちゃうわよお。
真: はああ‥‥。
?: それから、アナタ!
成: ぼ、ぼくですか。
?: 死に神に見捨てられたみたいな
カオして。つかれてるのねえ。
そんなときは、こっちよお。
ベルガモットのオイル。
‥‥それに、そおねえ。
ペパーミントとクラリセージも
そえて、香水にしてあげましょ。
エネルギーがあふれて、あなたの
ウツクシサを引き出しちゃうから!
成: ぼ、ぼくのウツクシサですか!
?: さ。じゃあ、席におつきになって。
ワタシのおすすめメニュウを‥‥
成: あ、あの。
ぼくたち、弁護士でして‥‥。
?: ビアン・シュール!
モチロン、知ってるわあ。
たしか‥‥
ナルホドーさん、でしょお?
成: え‥‥。ぼくのこと、
知ってるんですか?
?: 法廷で、ワタシをいぢめて
くれちゃって。忘れないわよォ!
真: ニセなるほどくんの
尋問を受けたみたいだね‥‥
成: 事件の関係者は‥‥みんな
”ぼく”を知ってるワケか‥‥
真: どんなヤツなんだろうね。
ニセなるほどくん‥‥
本: 本土坊 薫(ほんどぼうかおる)。
あらためて、よろしくネ!

(「吐麗美庵」を聞く)
真: あの。あの。<<吐麗美庵>>って
どういう意味なんですか?
あたし、”庵”は
わかるんですけど‥‥。
本: ノンノンノン。”トレ・ビアン”は
フランス語なのよ。
英語なら”ベリー・グー”。
真: はああ。べりー・ぐー。
本: この店はね。イキでイナセで
本格的なフランス料理を出すの。
成: (本格的‥‥って、それにしては
ゼンゼン客がいないな‥‥)
本: お口に合わないヒトもいるみたい。
‥‥本格的な変化球だから。
成: (変化球かよ!)
本: マコちゃんがいなくなっちゃって、
さすがに人手が足りないのよねえ。
成: あの。この店、おひとりで?
本: 今はそうね。アルバイトのコでも
来てくれないかしらねえ‥‥
成: (‥‥こっちをジロジロ
ながめている‥‥)
本: ワタシ、シェフで店長なの。
料理の他に、アロマテラピーも
やってるのよお。
真: あろま‥‥?
本: アロマテラピー。お花のカオリで
ココロをいやす、ステキなシュミ。
成: (さっきの、キツいニオイの
ビンのことか‥‥)

(「事件について」を聞く)
成: 事件のこと、
聞かせてもらえますか?
本: ‥‥エ・ビアン。ツラいけど、
まだハッキリおぼえてるわあ。
あれからもう、1ヶ月
たっちゃったのよねえ‥‥
成: (そうか‥‥。一度、有罪判決が
下されてるんだからな‥‥)
本: ‥‥あれは、先月の3日、
午後1時すぎだったわ。
コーヒーを飲んだ男の人が、
急に苦しみだしたの。
成: たしか‥‥コーヒーに、
毒が入っていた、とか。
本: そうみたい。コーヒー、
マコちゃんが運んだんだけど。
ワタシ、キッチンにいて‥‥
ヒトが倒れる音を聞いたわ。
見に行ったら‥‥
もう、グッタリしてて。
真: 亡くなっていたんですか‥‥
本: モン・デュ! そのとおりよ!
マコちゃんも気を失っちゃって。
成: あの。亡くなった”男の人”‥‥
ひとり、だったんですか?
本: ‥‥ええ。
ヒトリだったわ。
マコちゃんは‥‥”2人いた”
って言ってたみたいだけど。
真: そうなんですか‥‥。
本: 警察にも、
何度も聞かれたけどねえ。
『テーブルに、もうヒトリ
いませんでしたか』って。
でも‥‥ワタシだけじゃなくて、
あのオジサンも見ていないのよ。
成: お、オジサン‥‥?

(「オジさん」を聞く)
成: あ、あの‥‥
<<オジさん>>というのは?
本: 事件が起こったとき‥‥
お客さんがもう1人、いたのよ。
真: そ、そうなんですか!
本: ウイ。常連さんでね。
あの日も来てたの。1人で。
そのヒトも、事件の瞬間を
目撃したんだけど‥‥
死んだヒトのテーブルには、
他にダレもいなかった、って。
真: でも! ‥‥マコちゃんは
”2人いた”って‥‥!
本: ザンネンだけど‥‥弁護士さん、
それを立証できなかったでしょ?
成: その”弁護士さん”、って‥‥
やっぱり、ぼくですか?
本: ‥‥メ・ビアン・シュール!
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(どうやら、ちがうみたいだな)
真: ダメだよ! 自分をゴマかしちゃ!

(「須々木 マコ」をつきつける)
本: マコちゃん‥‥婦人警官
だったんですってねえ?
成: ‥‥ちょっと事情があって、
やめちゃったみたいですけど。
本: 聞いてるわあ。サツジンの
疑いをかけられたんでしょ?
真: し、知ってたんですか‥‥
本: だからね。ワタシ、シアワセになる
香水をあげたワケ。
成: シアワセに‥‥?
本: ウイ。さっきあなたにあげた、
ベルガモットの。
成: でも‥‥彼女、またタイホされて
今度は有罪ですよ。
本: あの子の不幸のアロマのほうが
キツかった、ってコトかしら。
成: (なんだよ! 効かない
じゃないか、この香水!)
本: まあ‥‥疑われても、
しかたないかもしれないわね。
目の前で、あんなコトが
起こっちゃったらねえ‥‥
真: ”あんなコト”‥‥?
成: (ど、どういうコトだ‥‥!)
真: もしかして‥‥
マコちゃんに‥‥”動機があった”
っていうコト、かな‥‥
成: く、詳しく聞いてみよう!

(「マコの動機」を聞く)
成: マコちゃんが被害者に
コーヒーを運んだとき‥‥
何か、あったんですか?
本: う‥‥ウイ。
まあ、そうかしらね‥‥
成: いったい‥‥何が?
本: そ、それは‥‥ベツに。
たいしたコトじゃないわ。
真: マコちゃん、被害者のこと、
見たこともないって言ってます!
それなのに、殺人罪で
起訴されたってコトは‥‥
検察側は、何か”動機”を
提示したはずです!
本: それは‥‥そうだケド‥‥
成: 被害者との間に何かあったのなら、
それが動機と考えられたのかも‥‥
真: おねがいです!
‥‥情報をください!

(サイコ・ロック 錠3つ)
成: (サイコ・ロック‥‥か!)
真: うえええ。
どうする? なるほどくん。
成: そりゃ、解除するしか‥‥
あああああっ!
真: ど‥‥どうしたの?
成: 勾玉が‥‥ない。
真:え‥‥
成: ポケットに入れておいたのに‥‥
いつのまにか、消えちまった!
真: えええええええええッ!
成: (‥‥でも、ロックが<<見えた>>
ということは‥‥
勾玉も、この近くにある、
ということか‥‥?)
あの‥‥本土坊さん。
最後に、もう一度だけ
カクニンさせてください。
被害者が座っていた
テーブルには‥‥
本当に、ヒトリしか
いなかったんですね‥‥?
本: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥それなら、アナタたちが
自分で聞いてみなさいな。
真:え‥‥
本: あのオジサンなら、いつも
公園にいるから。
成: こうえん‥‥
ど、どこの公園ですか!
本: お店のウラにあるわ。
<<ビタミン広場>>ってトコ。
真: あ、ありがとうございます!
本: ジュ・ヴザン・プリ!
真: さっそく、行ってみようよ!
‥‥ビタミン広場。

(「ビタミン広場」に移動する)


同日 某時刻
ビタミン広場

真: ここがビタミン広場かあ。
成: うーん‥‥たしかに、なぜか
”ビタミン!”って感じだな。
真: あ。なるほどくん!
あの人じゃないかな。
店長さんが言ってた
”オジさん”って。
成: あ、あの
ガンコそうなオヤジか‥‥
真: ハトにエサ、やってるよ。
成: エサをやってる、というより‥‥
たたきつけてるように見えるな。
五: ‥‥‥‥‥‥
成: (う‥‥。強いキョゼツの
オーラを感じる‥‥)

(「目撃したこと」を聞く)
成: あの‥‥すみません。
五: ‥‥‥‥
成: ちょっといいですか?
五: よくないッ!
成: お話が聞きたいんですけど‥‥
五: 見てわからんか!
いそがしいんだワシは!
ハトどもめッ!
ワシのマメが食えんと言うかッ!
成: (ハトにマメをたたきつけてる
だけじゃないか‥‥)
五: 食らえ! この!
成: (まいったな‥‥)

(「マコのこと」を聞く)
成: すみません。
マコちゃんのことですけど。
五: ‥‥マコチャン?
真: はい!
吐麗美庵の、ウエイトレスさん。
五: フン! なげかわしいわ!
真: な、なげかわしい?
五: うら若い婦女子が、あんな
はしたないカッコウで!
成: は、”はしたない”って‥‥
あの制服のコトですか?
五: ま、まったく、最近の婦女子は
”恥ぢらい”というモノを知らん!
ああ、ヤマトナデシコは
枯れはててしまったワイ!
真: ‥‥あたし、和服着てますよ?
五: アンタは、しとやかさが足りん!
真: キメつけられた‥‥。

(「吐麗美庵」を聞く)
成: 吐麗美庵、
よく行くんですよね?
五: ふん! なんだあの店は!
そばもさしみも天ぷらも、
ひややっこすらない!
成: ‥‥そりゃ、
フランス料理の店ですからね。
五: なあアンタ。ここはどこだ?
ロンドンか? ニッポンだろうが!
それに、あの、こっぱずかしい
婦女子どもめら。
成: ウエイトレスですか?
五: ふとももに‥‥、むむ。
その、なんだ。
まるだしじゃないかッ!
どうなんだコラッ!
成: す、すみませんッ!
五: なんなんだ、あの店はァッ!
成: (このオジさん、たしか
”常連”だったよな‥‥
そんなにキライなら、
行かなきゃいいのに‥‥)

(「常連さん」を聞く)
真: オジさん‥‥あの店の常連さん
なんですよね?
五: ‥‥‥‥
真: そんなにキライなら、
行かなきゃいいじゃないですか。
五: ‥‥‥‥
成: ‥‥オジさん?
五: 食らえッ! ハトども!
食らわんと言うかッ!
真: オジさん‥‥ナニか
かくしてるのかな?
成: でも、それならば
サイコ・ロックが見えるはず‥‥
あ‥‥。
(そういえば‥‥今、
勾玉がないんだっけ‥‥)
真: あれ、貸してるだけだからね。
ちゃんと見つけるんだよ、
なるほどくん!
成: (まいったな‥‥)

(「雑誌」を調べる)
真: ‥‥あれ。雑誌が1さつ、
ほっぽり出してあるよ。
成: アルバイトの情報誌か。
<<シゴト誌>>っていうタイトルだ。
五: はっ! ワシが捨てたモノを
拾うとは、イヤしいオトコだな!
成: ”捨てた”って‥‥、オジさん、
仕事、探してるんですか?
五: ムグ。
‥‥キサマにはカンケイないワ!
成: とりあえず、もらっておくか。
‥‥シゴト誌。
五: 他人の手にわたると思うと
もったいなくなってきた。返せ!
成: (そう言われると、
返したくなくなるよな‥‥)

<<シゴト誌>>をやや強引に拾った。
五: ワシのだ、それ!

(「吐麗美庵」に移動する)

(「シゴト誌」をつきつける)
本: ああら。マドモワゼル!
真: はは、はい。
本: シゴトをお・さ・が・し?
真: え! いえ、その。
あたしは‥‥
本: そうね。スタイルがちょっとアレ
だけど、カオはまあまあだし‥‥
真: ”ちょっとアレ”?
本: フェリシタシオン! 合格よ!
ウチで使ってあげましょ。
さ。さ。いらっしゃいな。
‥‥お姉さんが、
イチから教えてあげるから!
真: なな、なるほどくうん!
たーすけてぇ‥‥
成: (‥‥奥のほうへ
引きずられていってしまった)

(「留置所」に移動する)


次へ→