第3話『逆転サーカス』探偵パート1日目(その3)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
マックス…赤
ミリカ…黄
トミー…紺
ベン…灰
リロ…橙
アクロ…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
タチミ・サーカス 正門前

真: ‥‥あれ。
なるほどくん、あそこ。
成: ん?
真: だれかいるよ!
あのー、すみませーん。
?: ‥‥‥‥‥‥
成: こんにちは。
?: ‥‥‥‥‥‥
真: カンゼンに
ムシされてるよ。
スミマセン!
?: え。あ。お。
ボ、ボクですか‥‥
成: そうです。
このサーカスのヒトですよね?
?: い。いや。
ボク、そういうアレじゃ‥‥
真: あれ?
ちがうんですか?
?: お。あ。いや、
ボクあれです。無関係で‥‥
成: (ウソつけ。そんなカッコした
一般人がいるかよ!)
ぼくは、弁護士の成歩堂です。
真: あ。あたしは霊媒師の真宵です。
?: え。う。お。
ボ、ボクは通りすがりの‥‥
成: どうせあなたも、
”なんとか師”なんでしょう?
?: う。あ。その。
‥‥ふ、腹話術師やってます‥‥
真: ふくわじゅつ‥‥
?: き、き、き、き、き、き、き、き、
木住 勉(きずみべん)です‥‥
真: キズミさん、ていうんですかあ。
?: え、ええ。あ。お。
み、みなさんは”ベン”と‥‥
真: あー、はいはい。
源氏名、ってヤツですね?
成: ”芸名”、ね。

(「事件について」を聞く)
成: あの。ベンさん?
ベ: う。お。
ぼ、ボク‥‥ですか‥‥
成: 事件のコト、
聞かせてほしいんですけど。
ベ: い、いや。
ぼ、ボクはアレ、その‥‥
そういうアレじゃ。
その。お。う‥‥
成: (なんか、
ミョーにイライラするな)
真: な、なるほどくん。
笑って笑って。

(「マックスのこと」を聞く)
真: あの人のコト、
聞かせてくださいよ。
マックス・ギャラクティカ。
ベ: ま。ま。ま。
マックス‥‥ですか‥‥
う。お。い‥‥
ひ‥‥どい‥‥ヤツ‥‥
成: (”ヒドいヤツだ”って
言いたいのか‥‥?)
ベ: お。‥‥あ、
アタマが‥‥イタイ‥‥。
成: (‥‥だいじょうぶか?
このヒト‥‥)

(「腹話術について」を聞く)
真: ベンさんって、
腹話術師なんですよねー?
ベ: え。う。い、いや、
ボクはそのアレ、そんな‥‥。
成: さっき
そうだって言ってたでしょう!
ベ: ‥‥う。ハイ‥‥。
真: ダメだよなるほどくん!
大きな声だしちゃ。
成: なんか、ハラ立つんだよな‥‥。
真: ちょっと、
見せてくださいよ。腹話術。
ベ: う。お。お。ちょ、
ちょっと今は、その‥‥。
成: え。う。お。お‥‥
(こっちまでウツっちまった)

(「宿舎前・広場」に移動する)

(「トミーの部屋」に移動する)


同日 某時刻
宿舎1階 トミーの部屋

真: こんにちは‥‥
?: パンパカパーン!
おめでとーございます!
‥‥あなたこそがッ!
トミーの部屋におとずれた、
100万人目のお客サマでーす!
成: (うう‥‥デカい声‥‥)
ト: 記念に、このブドウ、
1つぶどう? ‥‥なーんて。
‥‥今の、シャレ。わかる?
あひゃ。あひゃ。あひゃ。
あひゃひゃあひゃあひゃひゃ‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥
ト: しかもこのブドウ、
巨峰よ巨峰。‥‥キョホーッ!
成: あ、あの‥‥。
ト: ダメダメ。ダメだよぉ、
おかしかったら笑わないと。
笑えないヤツは、中国へ
行っチャイナ! ‥‥なーんて。
あひゃ。あひゃ。
あひゃひゃひゃひゃひゃ!
成: ‥‥真宵ちゃん?
真: あひゃ。あひゃあひゃ。
あひゃひゃあひゃ。あひゃひゃ!
成: (あ、アクムだ‥‥)
真: いやー、笑った笑った。
やっぱりピエロさんは
おかしいねー、なるほどくん。
成: たしかにおかしいね。
‥‥どこか。
ト: おぢょーさん。いいねその、
和服のコーディネート!
やっぱりコーディネートは、
こーでねーと! ‥‥なーんて。
あひゃ。あひゃひゃあひゃ
あひゃあひゃひゃあひゃ!
成: 帰ろう。
真: だ、ダメだよなるほどくん!
成: ぼくは、つまらない
ギャグはユルせる。
でも、それを自分で笑うヤツは
ガマンならないんだ!
真: ま。ま。いいじゃない。
なんてったって、おもしろいし。
成: (‥‥うう‥‥)
ト: あひゃ。あひゃひゃ。
あひゃ。ひゃあひゃひゃあひゃ!

(「タチミ・サーカス」を聞く)
真: このサーカスのコト、
聞かせてください。
ト: ほいきたガッテン
ショーチのスケ!
成: (‥‥ギャグはホント、
よけいなんだけどな‥‥)
ト: このサーカスはね。もう20年も
やってるんだよ。
立見 七百人(たちみなおと)団長
のもとに芸人が集まってさあ。
真: 20年も‥‥。
ト: 正直、サーカスは
ラクじゃなかったよ。
映画やテレビ、ボウリング。
楽しいコトはいくらでもあるから。
真: でもあたし、
サーカス好きですよ!
ト: オレっちもさ。だから20年、
つづけられたんだ。
カンバンを守りとおして、
今夜もカンバンわ! なーんて。
真: ダメだよ、なるほどくん。
ホラ、笑って!
成: はははははははははははははは。
ト: 団長は、エラいヒトだったよ。
客が入らないときは、自バラを
切って給料をくれたもんだ。
オレっちも、そのころは
家族があったからな。
ありがたく、ちょうだいしたよ。
真: そうなんですか‥‥。
ト: いったい‥‥
ダレが、あんないい人を‥‥!

(「事件について」を聞く)
成: トミーさん。
ト: なんじゃらホイ。
成: うぐ‥‥‥‥
真: ごめんなさいトミーさん。
なるほどくんて、
ユーモアのセンスがなくて。
ト: はは。いいよ気にしなくて。
成: 事件のことなんですけど‥‥。
ト: ああ‥‥。
ゆうべの10時ごろだったかな。
練習が終わってさ。つかれたから
すぐ、ここにもどってきたんだ。
でね。ベッドに入ったとき
‥‥見ちまったんだよ。
真: ”見ちまった”‥‥?
ト: ‥‥ああ。事件をね。
成: (やっぱり‥‥
イトノコ刑事が言ってた
”目撃者”‥‥この人だ!)

(「団長のこと」を聞く)
ト: 団長はエラいヒトだよ。
いつも新しいモノを取り入れてさ。
真: 新しいモノ‥‥。
ト: 長く芸人やってるとね。
どうしても芸が古くなるんだ。
成: はあ‥‥。
ト: オレっちもさ。
ウスウスわかってるんだ。
自分のギャグセンス、思ってる
ほどナウくない、って。
成: ”ウスウス”‥‥ですか。
ト: でもさ!
あのワカゾーはヒドすぎるよ!
真: ワカゾー‥‥?
ト: あの手品師だよ!
マッコイとかいう野郎だ!
『キミはある種、オモシロイね』
‥‥だとよ!
なんだよ、”ある種”って!
ジョウダンはヨシコさん、だぜ!
成: ヨシコさん‥‥
ト: とにかく! みんな、アイツには
ハラ立ててたんだよ!
事件のあった日だって‥‥
‥‥‥‥‥‥
成: なんですか?
ト: イヤ、いいや!
忘れてくれよ。
成: (‥‥マックスのこと、
まだ何かかくしてるのかな‥‥)

(「目撃したこと」を聞く)
成: 目撃したこと‥‥
聞かせてもらえませんか?
ト: いや、それがさ。ケーサツの
ダンナに止められてるんだよ。
”言ったらダメッスよ”って。
‥‥だから、ゆるしてちゃぶ台!
真: そこをなんとか!
ト: そおだなあ‥‥。
聞かせてやってもいいぜ。
‥‥そこのニイちゃんが、
おもしろいコト、言えたらな。
成: え。
真: なるほどくん! がんばって!
成: え、え。
ト: ホラ。どした?
成: ‥‥エヘン。
‥‥ヘ、ヘタなシャレは、
やめ、やめなシャレ。
真: ‥‥‥‥‥‥
ト: ‥‥‥‥‥‥‥‥
真: なんでそうなるかなあ。
ト: それじゃカネは取れねえな。
成: (‥‥今すぐ死にたい‥‥)
ト: ま、シロートにしちゃァ
がんばった。聞かせてあげるよ。
真: すみませんね。トミーさん。
ト: ‥‥あの晩‥‥
フトンに入ったとたん、
ものすごい音がしたんだ。
”ドカッ!”‥‥って。
それで、あわてて
ベッドから出て、そとを見ると‥‥
ありゃあ、マッコイだったよ。
まちがいなく。
‥‥ま。そういうこった。
ヤッパリ、ヒデェ男だわな。
成: (‥‥マックスについて、
まだ何か知っていそうだな‥‥)

(「マックス」をつきつける)
ト: フン。団長が死ぬくらいなら、
かわりに‥‥
真: トミーさん!
ト: コリャさすがにマズかったな。
でもよ。ヒデェ男だよホント。
真: 何かあったんですか?
ト: このハナシ
‥‥言っちゃうか!
いやさ。事件があった朝もな、
タイヘンなコトがあったんだ。
ベンのアタマをな。
思いっきり殴ったんだよ。
成: ベンさん‥‥?
(あの、無口な腹話術師か‥‥)
ト: 食堂に行ってみな。
真: 食堂‥‥?
ト: おもしろいモノがアル・カポネ。
‥‥なーんて。
あひゃ。あひゃひゃひゃ。
あひゃあひゃひゃ!
あ、そうだ。
サーカスのテント、
ちょっと広いからな。
こいつ、持って行きな。
サーカスの見取り図だ。
真: わあ。ありがとうございます!
って、これ世界地図ですよ!
ト: あひゃ。あひゃひゃ。
あっひゃひゃあひゃひゃ。
いやー、まちがった。
‥‥めんごめんご。
成: (ワザとにせよ、そうでないに
せよ、笑えない‥‥)

証拠品<<サーカスの見取り図>>を
法廷記録に挟んだ。

(「宿舎前・広場」に移動する)

(「サーカス・正門前」に移動する)

(「サーカス・テント内」に移動する)

(「テント内・食堂」に移動する)


次へ→