第3話『逆転サーカス』探偵パート1日目(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
マックス…赤
ミリカ…黄
トミー…紺
ベン…灰
リロ…橙
アクロ…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
タチミ・サーカス テント内

成: ‥‥意外とせまいんだなあ、
サーカスのステージって。
真: へええ。みんな、こんなところで
曲芸とかしてるんだねー。
ほら、なるほどくん!
トンボ返りトンボ返り。
成: できないよ。
真: なーんだ。
見かけだおしだなあ。
成: (どんな見かけだ‥‥?)
?: グルルルルル‥‥
真: なに? なるほどくん。
成: ぼくじゃないぞ。
?: グルルルルル‥‥
ガオオオオォォォォッッッ!
真: ト、ト、ト、ト、トラだよ!
成: こ、こ、こ、こ、こっち来るぞ!
?: グルグルグルグル‥‥
ガオオオオォォォォッッッ!
成: う、うわああああああああっ!
真: なるほどくん! 死んじゃイヤ!
‥‥なるほどくーん!
?: ステイ! ラトー! ステイ!
?: グルルルルルルルル‥‥
成: (‥‥し、死んだワケじゃ
なさそうだな‥‥)
真: な‥‥なるほどくん!
なるほどくん! だいじょうぶ?
?: あははっ。ビックリした?
カワイイでしょー。
ラトー、っていうんだよ!
成: ‥‥‥‥‥‥
真: ‥‥‥‥‥‥
?: ‥‥どしたの?
2人とも、だまっちゃって。
真: ”どしたの”じゃないッ!
な、なるほどくん、
死ぬトコだったじゃないの!
?: えー。そんなコトないよお。
この子、ヒトはかまないモン。
‥‥めったに。
それに、ナマでトラとあそべる
なんて、フツー、できないよ?
よかったねー。
成: ‥‥え。
?: よかったよね。‥‥ね?
成: ‥‥‥‥‥‥うん。
真: なな、ナニうなずいてんの、
なるほどくん!
?: あー、そのコスチューム。
真: え。
?: カワイイねー。
ミリカも着てみたいなー。
真: あ‥‥こ、これ? こすちゅーむ、
っていうか、装束‥‥
?: 今度、ミリカにも着せてよ?
‥‥ね?
真: あ‥‥いいけど。
?: ホント!
すッごいウレシイなー!
成: (うーん‥‥スッカリ
なごんでしまった‥‥)
?: あ! 自己紹介、
まだだったよね。
ミリカ、っていうの。
猛獣使いなの!
真: あたしはね、綾里 真宵。
霊媒師だよ。
成: 成歩堂 龍一。弁護士だ。
(猛獣使いと並べられると、
ぼくたちまで芸人みたいだな)
ミ: よろしくねっ!
成: ここ、こちらこそ。

(「事件について」を聞く)
真: ね。ね。ミリカちゃん。
きのうのコト、何か知ってる?
ミ: あ。もしかしてアレ?
‥‥サツジン事件。
成: そうそう。それ。
ミ: ミリカのパパが
死んじゃったヤツ。
成: そうそう。
‥‥って、ナニィ!
真: あ、あの。団長さんって、
ミリカちゃんの‥‥?
ミ: うん。パパ。
真: そ‥‥そうだったんだ。
ゴメンね。
ミ: ゴメンね‥‥って、何が?
真: え。
ミ: んーとね。きのうの夜は、
みんなここで練習してたんだよ。
成: パパもいたの?
ミ: うん。みんないたよ。
‥‥でね。10時に解散したの。
みんな、バラバラになって。
ミリカだけ、ちょっと残ってたの。
真: どうして?
ミ: ラトーとあそんでたんだ。
成: (ラトー‥‥あのケダモノか)
ミ: そのうち、ケーサツが来てね。
行ってみたら、死んでたの。パパ。
成: (パパが死んだってのに、なんで
こんなにケロッとしてるんだ?
もう少し情報がほしいな‥‥
パパについて)

(「ミリカのこと」を聞く)
真: ね。ね。猛獣使いなんだよね。
スゴいなー。
ミ: えー、そうかなあ。
真: だって、コワいでしょ?
ミ: コワい? どうして?
真: え。
ミ: ラトーはね。
とってもカワイイの。
レオンがいなくなってから、
ミリカのイチバンのお友だち。
成: レオン‥‥?
ミ: うん。ライオン。
成: (ライオンのレオンに、
トラのラトー、ねえ‥‥)
真: レオン‥‥死んじゃったの?
ミ: うん。殺されちゃった。
‥‥パパに。
成: ‥‥え!
真: な、なんで?
ミ: わかんないの。
‥‥なんでかな?
成: (そんなムジャキな目で
見つめられても困るけど‥‥)

(「立見 七百人」をつきつける)
ミ: パパね。練習が終わったら、
すぐ部屋にもどっちゃった。
真: へや?
ミ: うん。
そこのドアを入ったところにね、
団長室があるんだよ。
成: ふうん‥‥。
ミ: なんかね。とても急いでたの。
どうしてかな‥‥?
成: (団長の部屋、か‥‥。
行ってみたほうがよさそうだな)

(「マックス」をつきつける)
ミ: あ。マックス!
ねえ。マックスは今、どこなの?
成: し、知らないの?
ミ: うん。
成: 逮捕されたんだ。
団長さんの事件の容疑者として。
真: だいじょうぶだよ!
あたしたちが助けてあげるから!
ミ: マックスじゃないよね?
‥‥ハンニン。
成: も、もちろんだよ!
ミ: ミリカね。
いっぱい、悩んでるの。今。
真: へええ‥‥。なになに?
ミ: ふふっ‥‥。

(「”悩みゴト”」を聞く)
真: ねえ、教えてよー。
何を悩んでるの?
ミ: ふふ‥‥。
じゃあ、真宵ちゃんだけだよ。
成: え。
ミ: んーとね。‥‥ごにょごにょ。
真: えーっ。ホントに!
ミ: さらにね。‥‥ごにょごにょ。
真: うっわあ。
スゴいなあミリカちゃん!
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
真: なな、泣かないで!
なるほどくん。
成: ‥‥いいんだ、ぼくなんか。
真: あのね。ミリカちゃん、
愛の告白をされたんだって。
成: こ‥‥コクハク‥‥?
真: しかも! あのマックス・
ギャラクティカにだよ!
成: (‥‥いくつ盗んだんだ?
アイツのハート‥‥)
真: でね、でね。同じ日に、別の
ヒトからも告白されたんだって!
成: はああ。‥‥だれ?
真: リロ、ってヒト。
成: リロ‥‥?
真: テノール歌手だって。
成: (まだ、会ってないな‥‥)
真: モテモテだよねー、
ミリカちゃん。
成: 彼女、フシギな
ミリョクがあるからなあ。
真: ホントにね。
あたしも
したくなってきたもん。コクハク。
成: (‥‥じつは、ぼくもだ)
ミ: ふふ‥‥。

(「テント内・団長室」に移動する)


同日 某時刻
テント内 団長室

真: ここが、団長さんの‥‥?
成: そう。
‥‥被害者の部屋、だね。
きのうの夜、マックスはこの部屋で
団長に会っているはずだ。
真: そういえば
そんなこと言ってたね。
成: それにしても‥‥
すごいな、ポスター。
真: あっ!
マックスのポスターがあるよ!
ほしい。なるほどくん。
成: やれやれ‥‥。

(「ポスター」を調べる)
真: いっぱいあるよねー、
ポスター。
成: そうだね。
真: これなら、1枚ぐらいなくなっても
わかんないねー。
成: ダメだぞ。
勝手にもらっちゃ。
真: だってホラ、なるほどくんだって
気づいてないでしょ?
成: (ムム‥‥。すでに1枚、
シッケイしていたらしい)
真: えへへ。
成: えへへ、じゃないよ‥‥。

<<マックスのポスター>>を
真宵ちゃんがくすねた。

(「テーブルの書類」を調べる)
成: 来客用のテーブル‥‥
書類がおいてあるな。
真: あ、これ。‥‥マックスの
出演料が書いてあるよ。
ぐッ!
成: ど、どうした?
真: こ、こんなにもうかるんだ
‥‥魔術師って‥‥
成: (オドロキのあまり、
ちょっとヨロめいている)
どれどれ?
‥‥うッ!
真: ね?
成: た、たしかに。
(これは、ギャラ値上げ
交渉の書類だ。
団長のサインがしてある。
日付は‥‥?)
真: どうしたの? なるほどくん。
成: マックスのギャラが
上がってるんだよ。
‥‥事件の1週間前にね‥‥。

証拠品<<団長の書類>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「サーカス・テント内」に移動する)

(「サーカス・正門前」に移動する)

(「宿舎前・広場」に移動する)


同日 某時刻
宿舎前 広場

成: ここは‥‥サーカスの人たちが
泊まっている宿舎、みたいだね。
真: え! じゃあ、あのユカイな
ピエロさんとか、いるのかな。
?: おッ! アンタたち。
真: あ。イトノコ刑事さん!
糸: ‥‥現場に行くと、いっつも
見るカオッスねー、アンタたちは。
真: 刑事さんもがんばってますね!
おシゴト。
糸: ベツに、がんばりたくないッス。
事件が勝手にがんばってるッス。
せっかくサーカスに来たんだから、
猛獣とか綱渡りとか見たいッス。
でも、自分がどこへ行っても、
だしもののメニューは同じ。
‥‥死体ッス。
真: な、なるほどくん。
‥‥グチりだしたよ!
成: キケンだ。
さっさと仕事の話をしよう。

(「明日の裁判」を聞く)
成: 明日の法廷ですけど‥‥
検事は、だれが?
糸: もちろん、狩魔検事ッス。
成: うう‥‥。また
ムチでたたかれるのか‥‥。
糸: アンタは法廷だけだから、
まだいいッス。
あの検事が来てから、警察署は
ムチの音が絶えないッス。
真: ねえ、イトノコ刑事さん。
狩魔検事はいいんですけど‥‥、
あのヒトはどうしたんですか?
糸: あのヒト‥‥?
真: ミツルギ検事に
決まってるじゃないですか!
なるほどくんのライバルといえば、
あのヒトでしょ!
あたしが里に帰っているあいだに、
いったい、何があったんですか?
糸: み、御剣検事‥‥。
あの、聞いてないッスか?
真: なるほどくん、
教えてくれないんですよ!
糸: うう‥‥自分のクチからも、
ちょっと言えないッス。
あのヒトはもう‥‥
いない、としか。
真: い、いない‥‥!
なるほどくん!
どういうことッ?
成: 聞いたとおりだよ。
‥‥もう、アイツはいないんだ。
その名前は二度と言わないで。
真: な‥‥なるほどくん‥‥?

(「事件について」を聞く)
成: このサーカスの団長さんが
殺害されたんですよね?
糸: そッス。きのうの晩、
午後10時ごろのことッス。
きっと、サムかったッス。
‥‥かわいそうに。
真: ‥‥サムかった?
糸: 事件はここで起こったッス。
死体は、そこにたおれていたッス。
ちょうど、アンタが
立っているあたりッス。
真: きゃああああああああああああッ!
糸: はっはっはっ。
カルいジョークッス。
真: 笑えません!
成: あの。ところで、
被害者は‥‥どうやって?
糸: 頭ガイコツが砕けるほど、
こっぴどく殴られたッス。
真: ひゃあ‥‥
糸: わかりやすい事件ッス。
発見も早かったッスから。
ただ‥‥。
成: ただ‥‥?
糸: 奇妙な点があるッス。
1つだけ。
真: おッ! やっぱり、
ナゾが1つぐらいなくっちゃね!

(「奇妙な点」を聞く)
成: ‥‥なんですか? この事件の
”奇妙な点”って。
糸: 足跡ッス。
真: あしあと‥‥
糸: ‥‥これが現場の写真ッス。
成: なんですか? この、
死体の下にある”木箱”は?
糸: さあー、わからねッス。
鑑識の連中が持って帰って、
今、調べてるッス。
真: で? で? イトノコさん。
足跡のナゾって?
糸: まま。落ちつくッス。
写真の足跡を、よく見るッス。
成: ‥‥被害者の足跡がありますね。
糸: それはいいッス。問題は‥‥
真: ‥‥!
犯人の足跡がないよ!
糸: そッス。
犯人がどこから来て、
どこへ消えたのか‥‥?
まさか、空を飛ぶハズも
ないッスからねえ‥‥
成: 空を飛ぶ‥‥犯人‥‥
(そのとき‥‥アタマの中に、
1つの光景が浮かんだ‥‥)
真: まま、まさかね!
そーんなコト、あるワケないって。
成: そ、そうだよなあ。
いくらなんでもなあ。はははは。
糸: ナニ、チカラなく笑ってるッス?
成: い、いえ。な、なんでもないッス。
糸: ‥‥?
成: (とりあえず‥‥
さりげなく、マックスの
情報を聞き出せないかな‥‥?)

証拠品<<現場写真>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「マックス」をつきつける)
糸: どうもこのサーカスでは、
テッテー的にキラわれてるッス。
もう、評判のワルいこと
ワルいこと‥‥。
成: (留置所でも、みんなのこと
見下してたみたいだしな‥‥)
真: でも! 評判がワルいからって、
ハンニンってワケじゃないでしょ!
糸: 評判だけじゃないッス。
‥‥しっかりあるッスよ、証拠も。
真: え。
糸: 現場に、コイツが落ちていたッス。
あの手品師のトレードマークッス。
なんでも、特注の
シルクハットらしいッス。
真: カッコイイかざりが
ついてますからねー。

証拠品<<シルクハット>>のデータを
法廷記録にファイルした。
糸: マント、シルクハット、ムネの
白いバラが、ヤツのシンボルッス。
成: ‥‥ありがちなシンボルだなあ。
真: いいんだよ!
わかりやすいほうが!
成: (怒られた‥‥)
糸: それに。‥‥今回も、いたッス。
成: な‥‥ナニがですか?
糸: 目撃者ッス。
真: えッ!
成: そ、その話、
くわしく聞かせてください!

(「目撃者」を聞く)
成: あの‥‥目撃者って、
いったい‥‥?
糸: おぉっと! そいつはダメッス。
教えるワケにはいかねッス。
検察側のキリフダッスからねェ。
成: はあ。しかたない、か‥‥。
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥
あ! そうだ、アンタたち!
成:
糸: 言っておくッスが、この先の
宿舎には、入っちゃダメッスよ。
真: ‥‥? どうしてですか?
糸: い、いやッ! ベツにッ!
フト思い浮かんだだけッス。
真: ‥‥どうやら、目撃者は
宿舎にいるみたいだね。
成: 行ってみようか。
糸: ダメッスよッ!

(「サーカス・正門前」に移動する)


次へ→