第4話『逆転、そしてサヨナラ』探偵パート1日目(その3)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
大沢木 ナツミ…橙
矢張 政志…紺
星影 宇宙ノ介…黄
ボート小屋のオジさん…灰
サユリさん…黄緑
狩魔 豪…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



(「公園・広場」に移動する)


12月25日 某時刻
ひょうたん湖広場

真: ケーサツの人、聞き込み
あきらめたみたいだね‥‥。
?: おい!
真: わっ!
なるほどくん! ‥‥サンタさんに
インネンつけられたよ!
?: ひさしぶりだな、成歩堂。
真: なるほどくん‥‥サンタさんに
知り合いがいるの‥‥?
成: い、いないよ!
?: オレだよオレ!
成: や‥‥矢張!
何やってんだ
こんなところで!
矢: 決まってんだろ!
バイトだよバイト。
マンジュウ売ってるんだよ。
カズミとのデート、
カネがかかるからさぁ!
成: (こ、こいつ‥‥
まだコリてないみたいだな‥‥)
矢: カズミはいい女だぞぉ‥‥。
”これ着た方がァ、売り上げェ?
ノビるんじゃないかなァ”って、
この服、プレゼントして
くれたんだよ!
成: ‥‥とほほ。
真: へええ。いいヒトなんですねぇ!
矢: おッ! か、かわいい‥‥。
成歩堂!
この子、アンタのなんなのさ?
成: な、なんなのさ、って‥‥。
真: あ、あの、あたし、
綾里 真宵です。
ええと、その、妹です。
矢: ‥‥イモウト‥‥?
‥‥‥‥。
そうか。
タイヘンなんだなあ、成歩堂‥‥。
こんなトシゴロのイモウトを
やしなって、弁護士を‥‥。
真: いや、あの。
‥‥お姉ちゃんの妹‥‥。
矢: ふううん。
‥‥いい話だなあ。
成: (聞いてない)

(「事件のこと」を聞く)
成: なあ、矢張。
昨日の夜、ここで殺人事件が
あったんだけど‥‥、
ここでアルバイトしてたんなら、
何か知らないか?
真: ムリだよ、なるほどくん。
昨日の夜は、
クリスマス・イブだよ。
ヤッパリさん、コイビト
いるんだよ。カズミさん。
こんなサムいところに、
いるワケ、ないじゃない。
矢: う、ううッ‥‥!
真:
成: 今のヒトコト、なんか
はげしくキズついたみたいだぞ。
矢: い、いや‥‥カズミのヤツ、
今、撮影でグアムに行っててさ。
‥‥ちょっと、会えないワケよ。
成: (相手は、またモデルか‥‥)
この湖で、殺人があったんだよ。
明日、その裁判があるんだ。
矢: はあん。
成: ‥‥被告は、あの御剣 怜侍だ。
真: なるほどくん。
ヤッパリさんが御剣検事のこと、
知ってるワケが‥‥
矢: 成歩堂!
ミツルギって‥‥あの?
成: そうだよ。‥‥あいつ、
殺人事件の容疑者なんだ。
矢: そ、そんな‥‥。
真: え? え? ヤッパリさん、
御剣検事のことを‥‥?
矢: 知ってるよ! モチロン!
オレたちのクラスメートだからな!
‥‥小学校のころの。
真: ええええええええええええええっ!

(「トノサマンジュウ」を聞く)
真: あの。あの。
おマンジュウのことですけど!
矢: ん? ああ。
トノサマンジュウのコト?
真: なんでアレがトノサマンジュウ
なんですか?
なんていうか、ひょうたんの形に
見えますけど‥‥。
矢: ああ。アレ、もともとは
”ひょうたん湖マンジュウ”だし。
真: え。
矢: いや、カズミがサ。
‥‥オレの女なんだけど。
”名前変えた方がァ、売り上げェ?
ノビるんじゃないかなァ”って、
ノボリを作ってくれたんだよ!
おかげで、子供たちに
大人気なんだぜ!
真: うう‥‥。
なんか、やり場のない
イキドオリを感じる‥‥。
矢: それにさ。
最近は、例のニュースで
人出も多いんだよ、この湖。
真: ”れいのにゅうす”‥‥?
矢: あれだよ、”ヒョッシー”。
真: ”ひょっしー”‥‥?

(「御剣のこと」を聞く)
真: 御剣検事、ヤッパリさんの
同級生だったんですか!
矢: そうさ。成歩堂と3人、
よくツルんでたぜ。
真: ‥‥そうだったんだ‥‥。
矢: あいつ、あのころから
おボッチャンでさ。
”おとーさんみたいになるんだ”
って、おベンキョウしてたよ。
真: ”お父さんみたいに”‥‥?
矢: ああ。アイツのオヤジ、
有名な弁護士だったんだよ。
真: へええ。

‥‥”有名な弁護士”?
矢: そう。
真: ちょっと待って!
御剣さんは、”検事”なんですよ!
矢: ダレだよ、ケンジって。
真: ケンジじゃなくて検事!
弁護士の”逆”みたいなもの。
矢: ‥‥‥‥
へえ‥‥。
そりゃ、知らなかったなぁ。
どうしちゃったんだ、アイツ?
あのころは、”ぼくは、コドクな
ヒトたちの味方になるんだ”って、
ハズかしくなるような理想を
さんざんカタっていたのにな‥‥。
なあ、成歩堂?
成: ‥‥‥‥。
真: なるほどくん‥‥?

(「ヒョッシー」を聞く)
真: あの‥‥なんですか?
”ヒョッシー”って?
矢: なんだよ? 知らねぇのか?
この湖にさ。いるんだよ。
‥‥巨大なカイブツが‥‥。
真: カイブツ?
矢: ああ。
これ、昨日の雑誌の記事だ。
‥‥写真もあるぜ。
真: わっ!
ホ‥‥ホントだ!
なるほどくん!
カイジュウだよカイジュウ!
成: う‥‥うん。
(‥‥ホントにいたのか‥‥)
お。‥‥この写真を撮影した
Aさんの話。
なになに。
<<自動シャッターでカメラを
セットして、2人で並んだとき、
”パアン!”っていう大きな
破裂音がしたんです。
そのあと、背中の方で
かすかに水の音が聞こえました>>
真: あたしも見たいな‥‥。
成: (なんで”破裂音”なんだ‥‥?)
矢張。
よかったらこの記事、くれないか?
矢: ああ、いいぜ。
100万円で売ってやるよ。
真: ひゃ、ひゃくまんえん‥‥。
成: (コドモかお前は‥‥)

<<ヒョッシーの記事>>を
法廷記録に挟んだ。

(「ひょうたん湖公園」に移動する)

(「成歩堂法律事務所」に移動する)
真: ‥‥‥‥。
成: どうした?
真: え。
いやあ。‥‥なんかちょっと、
引っかかることがねー‥‥。
‥‥‥‥。
さっきの解剖記録、
‥‥もう一度、見せてくれる?
‥‥
‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥
あっ!
おも、思い出したよ!
この人!
お姉ちゃんがいた事務所に
いた、弁護士さん‥‥!
事務所に遊びに行ったときに、
会ったことがある‥‥。
成: 千尋さんがいた事務所‥‥?
それって‥‥、
ホシカゲ大先生の‥‥?
真: そうそう! その人!
成: (‥‥まさかここで、あのセンセイ
の名前が出てくるとは‥‥
ひさしぶりに、話を聞きに
行ってみるか‥‥)

(「星影法律事務所」に移動する)


12月25日 某時刻
星影法律事務所

星: ウォッホォン!
成: (お‥‥この、ある種ナツカシイ
セキ払いは!)
星: あー、チミ!
たしか、千尋クンの‥‥!
成: はい。弟子の成歩堂です。
星: おー、それにチミは!
もしかして、千尋クンの‥‥!
真: はい! 妹の真宵です!
星: 大きくなったのォ!
なんぢゃ、お姉さんに
よく似てきたワイ。
思い出すのォ、あのコロを。
”青春の日々はぁ‥‥青いレモンの
カオリぃ‥‥”かァ。
成: あの。センセイ。
星: ‥‥ム。
スマン。若いモンが、用もなく
こんなところに来るワケ、ないな。
どうしたんぢゃ。
何かあったのかな。

(「事件のこと」を聞く)
成: 昨日の夜、殺人事件が
あったんですけど‥‥。
星: ほお。
成: 知らないみたいですね。
星: さっき、
起きたところなんでなァ‥‥。
成: 御剣 怜侍が、ピストルで
男を撃ったんです。
星: ナニッ! ‥‥御剣とな‥‥?
い‥‥いったい、ダレを!
成: それが‥‥被害者の身元は
不明らしいんです‥‥。
星: ‥‥なんということぢゃ‥‥。
成: (センセイ、事件のことは
何も知らないらしいな‥‥)

(「絵のこと」を聞く)
成: センセイ。
‥‥あの絵は‥‥?
星: ああ‥‥。
もう、帰ってこないぢゃろうな。
ヒガイ届けなぞ、出せるワケが
ないからのォ。
‥‥これも、ムクイなんぢゃ。
”老い””悔い””ムクイ”‥‥。

(「死体の解剖記録」をつきつける)
星: こ、この男は‥‥
はて。見たことがあるような、
ないような‥‥。
‥‥‥‥‥‥。
ああああああああッ!
成: 思い出しましたか?
星: この事務所にいた弁護士ぢゃ!
”生倉 雪夫(なまくらゆきお)”
ぢゃよ!
真: ナマクラさん‥‥?
星: 御剣 怜侍が、この男を
射殺したというのか‥‥。

(「生倉弁護士」を聞く)
成: いったい、ナマクラさんって、
どういうヒトなんですか?
星: この男はな‥‥。
あの事件の弁護をしたんぢゃ。
成: ”あの事件”‥‥?
星: <<DL6号事件>>ぢゃ。
成: DL6号事件?
(聞いたことがあるような‥‥)
星: おぼえておるかの。
成: (たしか、千尋さんの事件の
ときに聞いた‥‥)
星: 警察が、被害者の霊媒までして
犯人をつきとめようとした事件。
真: ‥‥!
も、もしかして‥‥それ。
あたしのおかあさんが‥‥?
星: そうぢゃ。
霊媒師・綾里 舞子が
被害者の霊媒をおこない、
そして‥‥シッパイした
事件ぢゃ‥‥。

(「DL6号事件」を聞く)
星: DL6号事件‥‥。
今から15年前に起こった、
奇妙な殺人事件ぢゃ。
成: たしか、犯人はまだ
つかまっていない、とか‥‥。
星: そうぢゃ。
綾里 舞子が霊媒で被害者を
呼び出して犯人を聞いた。
その霊媒によって、1人の男が
逮捕されたが、
この、ナマクラ弁護士が
無罪にしたんぢゃよ。
真: ‥‥‥‥。
‥‥おかあさんは、そのせいで
警察にサギだ、って‥‥。
それを助けてくれたのが、
星影センセイなんですよね‥‥?
星: う‥‥うム。そ、そうぢゃ‥‥。
真: ありがとうございます。
星: い‥‥いや。
れ、礼など言わないでクレ‥‥。
成: ‥‥‥‥。
(DL6号事件‥‥
こんなときに、またこの
名前を聞こうとは‥‥)
真: ‥‥でも。
その事件が、御剣検事と
何かカンケイがあるんですか?
星: ”何か”どころぢゃない。
DL6号事件の被害者は、
御剣 怜侍の父親なんぢゃよ。
真: な‥‥なんですってェ!
お、おとうさん‥‥?
星: ‥‥‥‥
くわしいことは、本人の口から
聞きタマエ。
これを見せるんぢゃ。
‥‥きっとタイドが変わるぢゃろ。
真: これは‥‥。
おかあさんの写真だ‥‥。

<<綾里 舞子の写真>>を
法廷記録に挟んだ。


次へ→