ヴァルガーヴ(声:高木渉)



 アニメ「スレイヤーズTRY」ほぼ全編にわたって登場。
 額にかなり大きな角があり、頬にはどこかの流浪人のような十字傷。ヘソを出した細腰が、乙女の ハートをがっちりキャッチしたらしい???
 元々は、エンシェント・ドラゴンという、ドラゴンの一種だった。当時の 名前はヴァル。しかし、一族がフィリアの仲間である 黄金竜(ゴールド・ドラゴン)によって滅ぼされると、黄金竜への深い憎しみから復讐を誓い、そこを 魔竜王(カオス・ドラゴン)ガーヴに拾われた。魔族として生まれ変わり、 名前もヴァルガーブと改名。このときのことが相当彼の中に残ったのか、同じく虐待された一族の 生き残りである、グラボスジラスを、彼が 拾われたときと同じように拾っている。
 ガーヴが滅んだ後は、その因となったリナを、ガーヴの仇としてつけ 狙う。同時に、世界の滅びを望んでおり、闇を撒くもの(ダークスター)を 世界に召還させようとした。