フィリア=ウル=コプト(声:桑島法子)



 アニメ「スレイヤーズTRY」全編に渡って登場。
 火竜王ヴラバザードの神殿で、聖位一地位の巫女をしている黄金竜 (ゴールド・ドラゴン)。父は大神官バザード=ウル=コプト。しっぽに結んだ、ピンクのリボンが ぷりてい。
 リナ達と行動を共にする時は、当然人間形態に化けていることが多かった。長い金髪に青い瞳、 ピンク色のフリルをわりと多用した、乙女っぽくも巫女の格式は失わない格好。だが、まだ人間に 化けるのには慣れていないため、時々しっぽがはみ出してしまう。胸元の宝玉を使って人間に化けたり 竜に戻ったりするのだが、そのときは一瞬裸になってしまうので、あまり人前で変身したがらない。 竜形態の時はすっぱだかなのに、おかしな話である。人間形態の時も、実体は竜なので、普通の人間に 比べるとかなり体重は重い。スカートの中、ふとももに、常にモーニングスター(トゲ付棍棒)を携帯して おり、使いようによっては鎖つきのヌンチャクになる。
 はじめは世界を救う使命に燃え、やたら真面目な姿勢を崩さなかったが、過去に自分の仲間達が エンシェント・ドラゴンに行った残虐な行為を知り、また ヴァルガーブを救おうと努めたことから、少しは柔軟性が出てきたようだ。 TRYのエピソード後は、子供となったヴァルガーブを育てつつ、ジラスグラボスと共に、趣味の骨董店を経営する。
 気持ちを落ち着けるために、お茶を飲む習慣がある。いつでもどこでも出てくるティーセットは、 彼女の大きな謎のひとつ。また、古い壺に大変興味があるらしい。なぜかドラゴンなのに、あやとりが 得意。巫女としての位は高いが、神聖呪文を使うという以外は、巫女としての能力は今イチ謎。正しい 道を占うときは、ロッドを倒すことで占う。また火竜王をその身に降ろして、失せ者占いをしたことも あり、これがなぜか当たっていた。