お値段据え置き1万円!

著:奇稲田アスタ


あれから一週間が過ぎた。

奇跡的な生命力よりも、医師が呆れ返る悪運の強さで無事に退院する事となった。

全身を覆っていた包帯も取れ、傷跡も全然残っていない。現代医学のなせる術なのか、俺が変なのか。

まあ、どうでも良い事だが。

そう言えば、あの一言以来、例の看護婦とは会話どころか会う事すらなかったな…。

言い過ぎたとは思っているが、俺だって不機嫌な時があるさ…。

でも、退院する時位は見送りに来てくれても。って、図々しいか…。

ともあれ、医師達に礼を残し、一路家路へと向かおうとしたが思い直した。

家路に向かう道筋から逸れて、共同墓地へと足を向けた。

確かに、戦争はドルファン側の勝利で幕を閉じた。が、その裏側では多くの血が流れた。

傭兵志願の俺にとっては、避けては通れない道なんだろうが、やはり心苦しい。

しかもヤング上官の死は、ドルファンにとって大きな打撃になるという事は、余所者の俺でもすぐに理解できた。

その人が俺の目の前で死んで逝った。それが、あんな不名誉な死に方であっても…

せめて墓参りだけでもと思い立ち、向かっていたのだ。

墓地への道程に花屋があったので、そこで花を買い求める。死者を弔う為の花はどことなく質素で、飾り気がない。

その事が、更なる哀しみを引きつける。

俺の入院中に、ピコが喜び勇んで持ってきた騎士勲章を胸に飾り、共同墓地へと更に歩を進めた。

それから数十分後。共同墓地に辿り着いた。

海岸沿いの小高い丘に、それは存在していた。頬を撫でる潮風が心地良く感じられる。

しかし、そんな悠長な考えを否定される冷たさというか、言葉に出来ない寂しさを醸し出している。

折しもこの場所だけが世間と切り離され、取り残されているような感じがする。

そう。この場所だけは時が止まってしまい、二度と時を刻まない時計が埋められているみたいだ。

秒針が無ければ時計は時を刻めない。

此処の土の下には『人生という時計の秒針』を失った者たちが眠っているのだ。

そして、俺も秒針を失いかけた…

複雑な気持ちのまま錆び付いたゲートを潜ると、墓石に刻まれている故人の名前を一つ一つ確認しながら歩いた。

しかし、予想以上の数の多さに多少戸惑いを感じる。

全てが戦死者という訳では無いだろうが、やはり戦火が燻っている間は、犠牲者の数が減ることは無いのだろう。

戦うしかないのか?和解は出来ないのか?

平和主義者のような錯覚に襲われる。己の力の無さがこういった錯覚をかきたてるのか?

俺は頭を大きく振った。その錯覚を打ち消すために。

傭兵として入国したからには、戦いから逃れる事は出来ないだろう。

その戦いの中で勝利を収めれば良いのだ。

例え、誰かの犠牲の上でも…

気を取り直して再び歩き出すと、目前に一人の女性を見つけた。

しゃがみ込んで、物憂げな表情を浮かべながら、目の前の墓石を見つめている。

横顔しか見えないが、緑色の髪の毛が美しい清楚な女性だ。

気付けば、彼女の元に歩み寄っていた。

何故かは分からないが、その女性が俺の求める答えを知っているような気がしたのだ。

 

続く……

 
次回予告

 

リンダ「飛行服と装備一式はキャンバスバックに…」

キャロル「キャハハハ!アリガト!…オロ?」

クレア「何をなさるおつもりで?」

キャロル「俺は戦闘機乗りだ!」

クレア「乗った事ねえだろ!」

キャロル「空の男だ!」

クレア「女だろ!」

キャロル「という訳で次回「3丁目の高橋さん」に寄ってく?いいねえ!」 


戻る