7話「真実の時」


 D29年1月25日。

 この日、シンの一日は驚きから始まった。

 

「爆弾…テロ…?」

 一通の密告状がシンに届けられた。差出人はSという名をかたっていた。

「本日午後0時に爆弾テロが実行されます。場所は以下の通りです」

 シンは静かに続きを読み上げた。

「シアター/教会/国立公園」

 さらにこう続いていた。

「区警や衛兵にも情報は伝えましたが、おそらく動かないでしょう。未然に防がれることを期待させていただきます」

 シンは時計を見た。

「今…午前7時…あと5時間か…」

(一番危ないのはシアターだな…この3つの中で人が一番多く集まる…)

 そして、部屋を出た。カタギリに無理はさせられない。まだケガの直りは完全じゃないからだ。レンもまだだ。思ったより傷が深かったらしい。完治してるのはシンだけだ。

 シアターの方向に走った。

 

 

 D29年1月25日。

 この日、カタギリの一日は期待感から始まった。

 

「ねえねえ、ソフィアから手紙だよ」

 ピコに「読んでみて」、と促されてカタギリは手紙を読んだ。

「今日、シアターで役を務めることになりました。脇役ですが、来ていただけたら、と思います」

 カタギリは時計を見た。午前8時。

 手紙には、午後0時から上演する劇に出演する、とあった。

「ソフィアにとっては、脇役でも始めての出演なんだから…行って応援してあげれば?」

「ああ。そのつもりだよ」

 カタギリは0時になるのを待った。

 

 

「この4つだけみたいだな…」

 午前8時30分。シンは、爆弾をシアターの周りを1時間ちょっとかけて探した。

「さて…解体技術なんて持ってないからな…外に運び出すか…」

 衝撃を与えないようにゆっくりと、20分ほどかけて、爆発しても被害のでないような所に持っていった。

「次は…ここからなら、国立公園の方が近いか…」

 国立公園に向かって走った。

 

 

「ソフィア、そろそろリハーサルやるよ」

「あ、はい」

 シアターでは、9時30分から始まった短い劇が終わって、午後からやる劇のリハーサルが始まろうとしていた。

 11時から30分間は楽器の演奏。その後に劇をやることになっている。

「初めてだからって、手を抜いたら承知しないからね」

「ええ。わかってます」

 まだ楽器の演奏者がシアターに着いていないので、劇のリハーサルを先にやることになった。

 5分前、決まったことだ。

「手なんか抜きませんよ」

「ははっ、それもそうだね」

 冗談交じりの会話をソフィアも含めた役者達は楽しんでいた。

 

 

 午前10時。

「ここは、この1つだけみたいだな…」

 シンは国立公園にいた。ここも1時間ほどかけて調べた。

「これも、爆発しても安全なところに運ぶか…」

 5分かけて爆弾を安全なところに運んだ。

「最後に教会だ…!」

 

 

 午前10時20分。

「あとちょっと…だね」

「ああ。そうだな」

 ピコとカタギリの会話。

 

 

 午前11時20分。

「ちゃんとソフィアを喜ばせてあげるんだよ?キミ」

「わかってるって…」

「本当かな〜?」

 他愛もない会話が続く。

 

 

「ここも、この1つだけか…」

 11時45分、シンが教会周辺を探して見つかった爆弾は1つだった。

「これも同じように、っと…」

 11時50分、シンは3ヶ所、合計6つの爆弾を処理し終えた。

 

「ふう…」

「ありがとうございます」

 シスターがお礼を言った。

「後は、誰かが万が一に爆弾に近付かないよう、祈るだけですね…」

「そうですね…」

 シンとシスターは祈った。

 

そして真実へ…

  

「東洋人…事件のことを知らんのか…?」

 カタギリはシアターの前でメッセニ中佐に、爆弾テロが起こったことを聞いた。

「舞台の真上の天井裏に仕掛けられていたらしい。大量の瓦礫が舞台周辺に落ちたんだ。劇の役者達や最前列の客は全員病院に運ばれたぞ」

 カタギリは中佐に一礼すると病院の方へ走っていった。

 

 

「よくも邪魔をしてくれましたね…」

「ゼールビス神父!?」

 シスターの表情が驚きに変わった。

「邪魔って…なんのことなんですか?」

「私はヴァルファバラハリアンの八騎将だ…といえば、わかるでしょう?」

「!!」

 シスターは顔を少し青くして後ずさった。

「あんたが…爆弾テロの犯人だって…?しかも、『血煙のゼールビス』だったなんてな…」

 シンがそう言うと、ゼールビスは少し微笑んだ。

「まあ、あの傭兵団とは縁を切らせてもらったのですが…そうそう、保険はかけておくものですね…シアターの爆弾は、4つだけじゃなかったんですよ」

「!?」

「万が一にと思って天井裏に1つ、仕掛けておいたんですよ…」

「くそっ…!」

「それでもやはり、4つ分の被害は出なかったみたいですが…」

「この野郎…」

 ゼールビスの顔が途端に険しくなった。

「私の計画を邪魔した罪を、償ってもらいましょうか…」

 ゼールビスは杖を取り出した。先端の十字架は、鋭い刃物だった。

 ゼールビスはシンの顔をじっと見てきた。

「…ああ、確かあなたは…」

「…?」

「スィーズランドの前外交官の義子でしたね…」

「…そうだ」

 では、とゼールビスは言った。

「冥土の土産というものです。教えてあげましょう…」

「なにを…?まさか…!」
「そう、あなた方の義両親を殺したのは…」

「…!」

「この、私ですよ…」

 ゼールビスは平然と言ってのけた。

「貴様あぁっ!!」

「ふふっ…テロリストは、国に雇われることだってあるんですよ…?私は国が命ずるままにやっただけですがね…」

「そんなことはどうでもいい…」

「ほう?」

「国に雇われたとしても…実行犯はお前なんだ」

「…」

 ゼールビスは不適な笑みを浮かべている。

「殺す事なんて…無かっただろうが…!」

(失脚させるだけでも良いはずだ…!)

 殺気が教会の中に広がった。教会の庭にいた小鳥たちも、それを感じて飛び去っていくほどの深い殺気。

「俺はな…いや、俺達3人はな…」

 シンは双刃槍をかまえ、ゼールビスに向かって走り出した。

「義両親の仇を討つためにっ!この国に来たんだよっ!」

 ガキィッという音がした。双刃槍の刃はゼールビスの錫杖に止められていた。

「いけませんねえ…ここは教会ですよ…?この中で血を流すなんて、罰当たりな…」

 シンは後ろに跳んで距離をとった。

「はっ!お前の口から、罰当たりなんて言葉が出るとはな…。ジョークとしては、結構笑えるぜ…。それに…お前も戦う気なんだろ?油断させようとでもしたのか?」

「ふふっ…」

 ゼールビスが動き始めた。

「なっ…!?」

(速い…!)

「どうしました?」

 ゼールビスが杖を振り下ろす。

「くそっ!」

 再びガキィッと音がして、2つの武器が重なった。

(ネクセラリア…ぐらいか…!)

 イリハ会戦の時の、シンとネクセラリアの差ほどのスピードの差が2人の間にあった。

(…だが、負けはしない!)

「はああっ!」

 シンの双刃槍での連撃。左右だけではなく、斜めからも刃がミーヒルビスを襲うが、

「ほう…なかなか…」

 全て止められてしまった。

「くっ…!」

「では、こちらも…」

 ゼールビスは左に回り込んだ。

「っ!」

 杖の攻撃をガードしようとしたが、

「ぐうっ!」

 シンの膝下辺りから血が噴き出した。足の方までは双刃槍のガードが届かなかった。シンは膝を地につけた。

「足を負傷した状態で…勝てると思いますか…?」

 ゼールビスは攻撃を1回で止めていた。余裕とやらを見せつけるためだろうか。微笑が浮かんでいる。

「あ…ぃな…」

「は?」

「甘いんだよっ!」

 高速の斬り上げは、ゼールビスの鼻先をかすめて刃が弧をえがいた。風圧で、帽子がゼールビスの背後に飛んだ。威圧を狙ったシンの攻撃だった。

「ほう…戦る気ですか…」

「どっちにしろ逃げられないだろう?この足じゃ、な…」

 双刃槍をかまえてシンが立ち上がった。

 傷は血管までとどいているようで、血はまだ流れている。

(短期戦だな…)

「!?」

 ゼールビスは一瞬たじろいだ。シンはゼールビスを睨みつけている。

(空気が変わった…?殺気とは違う…「覇気」…!?)

「いくぞっ!」

 先ほどの連撃が再びゼールビスを襲った。

「!?」

(さっきとは違う…!)

 始め遅く見える横なぎはらいは途中で速くなり、刃撃の間には蹴りも入っているという高度なコンビネーション。

 ゼールビスの顔に、初めて焦りが浮かんだ。

「ふぐっ…!」

 一度ガードを抜けた後は攻撃が全て入った。

 ゼールビスが崩れ落ちたので、シンは攻撃を止めた。

「やったか…?」

 ゼールビスはうめいていたが、杖を持って再び立ち上がった。

 服はボロボロで、あちこちから流血している。

「こうなれば…道連れです!」

 ゼールビスは突きをくり出してきた。今まで以上の速さの一撃。

(間に合わっ…)

 双刃槍で軌道をずらそうとしたが、避けるには間に合わなかった。

「かふっ…」

 心臓からはずらすことができたが、これも血管を、当然足のものより、当たり所が悪く、いっぺんに血が出た。それはまさに「噴き出す」という形容がふさわしかった。

「汝の罪業を血で贖わん!」

 ゼールビスの必殺技「ブラッディー・スプラッシュ」だった。

「ふ…ふふ…」

 ゼールビスはシンを殺ったと思っていたが、シンは崩れ落ちる体を何とか踏ん張らせた。

「なっ…?」

「悪いな…死出の旅路へは、あんた一人で出ろ…!」

 シンは再び、ゼールビスを一度沈めたコンビネーションを出した。

「がはっ…」

 ゼールビスは完全に地に伏した。

「これが…運命なのか…」

「…さあ、な…俺は自分の意志で動いたつもりだが、な…」

「見事です…一介のテロ屋から…八騎将にまで上り詰めた私を…」

 ゼールビスは動かなくなった。シンも膝を地につけた。

「だ、大丈夫ですか!」

 シスターがシンに近寄って声をかけた。

「ええ…一応…」

 シスターはその言葉をあまり信じていないようだった。

(よっぽど辛そうに見えてるんだろうな…)

「それにしても…まさか神父様が…」

「そう、ですね…そうは見えなかった…」

 シンはボロボロになった神父の服から、何か見えているのに気がついた。手にとって見てみると、それは手紙だった。

「それは…?」

 シスターにもシンにも読めない字で書いてあった。が、シンはこの字を知っていた。

「義父の部屋で見たことがあります…ロシア語、ですね…」

「それで…なんと…?」

「さあ…ロシア語ということは知ってましたが、なんて書いてあるのかまでは…」

「そうですか…」

「…」

「どうしました…?手紙をじっと見て…?」

「あ、いや…ちょっと考え事を…」

「…?」

「…近衛に連絡しておいてくれませんか…病院…行きますんで…」

「は、はい…」

(仇討ちは終わったよ、義父…これから俺達は、守りたい人のために戦うことにするよ…)

 

事の終わり
 

 結局、あの手紙がなんて書かれているのかは知ることができなかった。学者達が集まったのだが、暗号で書かれていて、解読できる者はいなかった。

 シンはヤイバと病院で会った。ソフィアが入院したこと、舞台の上の天井裏に爆弾があったこと、そして、神父が犯人で、八騎将の「血煙のゼールビス」だったこと、天井裏の爆弾には気付かなかったこと、ゼールビスが義両親の仇で、シンが討ち取ったことなどを話した。しばらくしてレンも病院にかけつけた。

 

 D29年1月25日、八騎将も残りはヴォルフガリオとサリシュアン2人になった。この日、3人の一つ目の目的「仇討ち」は達成された。

 

 

 そして、それぞれの戦いが始まる…


あとがき

 

…終わりました…7話が…

追加エピソードなのに予想以上に長くなってしまいました…ヘトヘトです…
 

いよいよ最終話ですね…タイトルを変えさせてください。

次回、「それぞれの道」。

がんばらさせていただきます。

そして、今回の作品を最後まで読んでくれた人、ありがとうございます。 


8話(1)へ

 

6話へ戻る

 

戻る