キャラクターのレビュー


投稿者 :カイさん

キャラ名:クリストファー=マクラウド

レビュー:復讐のために酷く冷酷に見えるけど本来は凄く妹思いのやさしい人だと思いました、復讐も妹に対する愛情の裏返しなので逆に好感が持てました、オルカディアに行かないでラミレスとメリンダの3人で旅をしていた方が幸せだと思う、自分を犠牲にして敵国を救ったマクラウドには一番幸せになってほしいです、やさしくて人間臭いマクラウドが大好きです。

 

投稿者 :四季真さん

キャラ名:アン

レビュー:ソフィアの次にエンディングを見たキャラクター。

     世界観の厳しさと恋愛の甘さのギャップに慣れ始めてきた2週目。「ふーん、こんな感じかぁ……」 などと、正直、出会った後の展開を甘く見てました!orz

     特に、ラストの砂浜で。 「え? ……ま、マジかあああああっ!? これで終わりかよ!」ってな感じでエンドロール流れる中で大絶叫でしたよ?(笑)

     いや、あの終わり方はありえねえって……。Shakespeareばりの悲劇じゃねえですか。 取り合えず、その後に救われる展開をプリーズ!(爆)

     ……しっかし、レビューになってない気が。

 

投稿者 :シャさん

キャラ名:東洋人傭兵

レビュー:私は苦労は人一倍してても明るさを失わない青年を想像してました。少しいじわるな所があって、シリアスな会話を好むライズをまぜっかえしたり、クレアさんをおばさん呼ばわりしていじめたり、ピコの言う事の反対をするのを信条としてたり^^ ソフィアやハンナ達やプリシラの良き兄キ分でジーンやメネシスたちの良き友達 戦場で活躍しつつ街で起こる小さな問題にも巻き込まれる。しかも冷静に戦争や国の行く末を見据えている。 こんな主人公を想像しながらプレイしてました。

 

投稿者 :シャさん

キャラ名:ノエル・アシェッタ

レビュー:性格はピコのままでよかった気がします。ピコちゃんイイデス、ハイ。

     ホントは主人公以外には見れないのですが、いつも主人公と漫才をして周囲の人を笑わせる図を想像してました。

 

投稿者 :シャさん

キャラ名:ライズ・ハイマー

レビュー:説明不要な真のヒロイン。知性があって凛としていて影があってしかも年下。

     彼女の正体をうすうす感づいていた主人公はさぞ心を痛めていたことでしょう。

 

投稿者 :シャさん

キャラ名:クレア・マジョラム

レビュー:こういうキャラに弱いんです。悠久幻想曲のアリサさんとか…こういう人と口喧嘩したりしてみたい。

     大体こういうキャラとはくっつけないゲームが多いんだけどみつめてナイトはバッチリ!!ホントいいゲームだなぁ^^

 

投稿者 :深谷 恵美さん

キャラ名:レズリー・ロピカーナ

レビュー:私が思うには、レズリー・ロピカーナは、言葉の使い方が想像とちょっとちがっていましたけど、以外と外見とあっていました。

     それに、かわいいし、優しいし、あと、もし、レズリーの妹になったら、とってもたよりになるお姉さんになると思います。

 

投稿者 :kasumiさん

キャラ名:ジーン・ペトロモーラ

レビュー:新山さん目的に買ったこのゲーム、しっかりとハマりました。

     こんなにも選択肢をドキドキして入力したゲームもあまりなかった(新山さんの声で怒られるのは…)

 

投稿者 :夕海さん

キャラ名:ライズ・ハイマー

レビュー:まぢまぢまぢ惚れます!!

     最初キャラを見ただけの時は見た目とかスーがよかったんですけど、ライズ…あの子は最高ですね☆

     私ああいう○○○に憧れるんですけど、本当にライズぴったりの役だったと思います♪ほんとに可愛いです^^

     *若干編集しました。

 

投稿者 小野英昭さん

キャラ名:ソフィア・ロベリンゲ

レビュー:舞台女優という夢を勝ち取るために、貧乏な環境であるにもかかわらず彼女の健気さと頑張り、

     そして純粋な気持ちは決して永遠に消えることはないと思う。

     『みつめてナイト』と『みつめてナイトR』の2作品に共通して彼女を演じた声優・小西寛子さんの演技力が光ったのはすごいの一言に尽きる。

     以前放送された文化放送のラジオ番組『ソフィアの純愛』でパーソナリティーは小西さん本人ではなく彼女が演じたソフィアだったので、

     彼女のいるゲーム世界から心の電波に乗せて現実世界に住む我々にメッセージを送ったのが最高に良かった。

     今でも忘れることのできない、いい思い出なのだから。

     今でも彼女の事を強く愛しています!彼女の愛は偉大なり!

 

投稿者 :ももっちさん

キャラ名:リンダ・ザクロイド

レビュー:終盤の素直なリンダはめちゃくちゃいいよ。

 

投稿者 :朱雀さん

キャラ名:カルノー・ピクシス

レビュー:強いよね

 

投稿者 ずんさん

キャラ名:ジーン・ペトロモーラ

レビュー:男勝りとゆーより「男の中の男」(爆)

     貴方とは「恋人」より「背中を預けあえる親友」でありたい。

     ……だからさ、「友情なんかじゃなく…」って言われた時に本気で「!?裏切り者〜!!」とか思ったよ私は(笑)

 

投稿者 :ゆりさん

キャラ名:キャロル・パレッキー

レビュー:かわいい

 

投稿者 ずんさん

キャラ名:クレア・マジョラム

レビュー:7月某日

     「…今日は大切な日だな」

     「え?」

     「…ヤング大尉の命日だから」

     「あなた!」

     「忘れられるわけもない。自分とっても尊敬すべき上官であり、兄のように思った人だ」

     「……・・」

     「そして今目の前にいる自分の最も大切なモノと巡り合わせてくれた恩人でもある」

     「…あなた…」

     「二人で報告しよう…思い出を大切に、我々は明日を見て生きていると…」

     「ええ、きっと喜んでくれるわよね?」

     「当たり前だ。君が愛し、自分が尊敬した人だ」

     穏やかな表情で互いを慈しむように抱き合う二人であった。

     等という妄想をかきたてて下さる井上喜久子様の御声に千点(ヲイ)。

     「喪服を着た未亡人は美しい」など戯言であると断じていた私だが、今後はその言葉を全面肯定しなければならなくなった。

     何せ他のキャラ狙いでプレイをしていても「うっかり」出会ってしまったが最後、

     「運命だから…」を自分を納得させ(自分に言い訳をして(笑))

     灯台で「恋人は貴方」の選択肢を選んで喜ばれる状態に持っていくのだから。

     例えベ○ダンディーだのオ○Qだのと言われても良いモノは良いのである(笑)。

     …にしても告白時に三十路を迎えてるキャラってのもスゴイものがあるかも知んない(核爆)

 

投稿者 ロシャオさん

キャラ名:ソフィア・ロベリンゲ

レビュー:とてもかわいい。本当に大好きだよ。ずっと……

 

投稿者 :キリサキキョウコさん

キャラ名:スー・グラフトン

レビュー:スーて、なんか可愛い。声もいいし、でも、怒ると、こわいけど。

     私は、スーの、笑うところが、一番好き。

     これからも、応援してるぞ。

 

     スー、なぜ、君の髪の毛は、二重なんだーーーーーーー!!?

 

     なんで怒るとそんなに怖いの

 

投稿者 :(未記載)さん

キャラ名:ライズ・ハイマー

レビュー:かわいいです。ロクな事言わないのがたまりません(笑)。

     運動公園で「まあまあ」と言っておきながらヘタレだったり、お見舞いに来てもけなすだけだったり、

     Rでレプラタ川で水浴びしなかったときのあの真面目な態度はいいですねえ。

     ライズの人気が高いのは、内心の葛藤が感じられるキャラだからではないでしょうか?照れ目線逸らしとか(笑)。

     最初から強いんじゃなくて、弱さを克服しようとしている強さがありますね。

     生命力というか、成長しようとしている人間の強さと美しさが。それが人気の秘密だと思います。あとストーリーと。

 

投稿者 めし〜さん

キャラ名:アン

レビュー:泣ける(TT)う〜

 

投稿者 :こおろぎとおるさん

キャラ名:ライズ・ハイマー

レビュー:水着姿を見るのに苦労しました。全部集めなくちゃいけないかなねえ。

 

投稿者 :40歳妻子持ちの傭兵さん

キャラ名:レズリー・ロピカーナ

レビュー:最初にプレイして彼女にはまってから、他のキャラ攻略中でも、いつもほっとけなくて誘ってしまう。ゲームの中だけで会える恋人ですね。

     レビューで見る限りあまり選ばれてないようですが、自分には一番可愛いです。

     ぶっきらぼうな上に、B型特有の気まぐれさ(B型の人失礼!)が最初はとっつきにくいけれど、ある日突然優しくなってくる。

     このあたりの感覚がなんともいえず可愛く表現されている。

     同じレッドカンパニーの「〇〇〇大戦」でもすみれ、「同2」では織姫を選んでしまうが、同じような変貌が楽しめる。

     P.S.ライズのエンディングも良かった

 

投稿者 前園 薫さん

キャラ名:ライス・ハイマー

レビュー:2度目のプレーで彼女を落とすことに決めた。

     が、攻略本を見てやっていても何故かクリア出来ず、初のバッドエンドを迎えてしまった。

     何故…と、攻略本を繰り返し見て気付く。八騎将の重要人物の一人を倒していなかった…。それ以前に出してすらいなかった…。

     悔しさをバネにし、再度チャレンジ。そして彼女でどうにかクリア出来た。

     彼女があの姿で現れたあの時、驚きに目が見開いた。

     今の今まで全く気付かなかった…という思いと共に、彼女の言葉はとても心に染みた。

     彼女の生まれた世界故の悲しみ。

     この時自分は彼女に惚れた。

     勝手な考えだが、現実世界にはなかなかいないであろう、強く悲しい人生を送ってきた女性。

     これからも自分は彼女を好きでいたい。

     (しかし以前彼女をバッドエンドに導いてしまったことがあるが、それもとても痛い…/泣)

 

投稿者 霞 彪牙さん

キャラ名:ハンナ・ショースキー

レビュー:やっぱり彼女の武器は健康的なお色気でしょうね♪

     初め、説明書を見たときに「ボーイッシュ」の文字に引かれてプレイしてみました。

     どうやら全然難しくなかったらしくいとも簡単に落としてしまいました。

     特に彼女の水着姿ときたら…ぐっはあ〜(鼻血)色っぽすぎる!!

     でもエンディングはちょっとがっくしだったなあ。出来れば彼女の従姉のように(笑)

     でもあれはあれで美しかったです♪

     ハンナ、これからも大好きだよ!!!

     *若干編集しました。

 

投稿者 :BB.さん

キャラ名:スー・グラフトン

レビュー:最初のころデートで「でも、あなたとじゃねー」などと言われ、

     「そんならやったるわい」と思ってがんばると、

     何時の間にか引くに引けないコトになってしまうという、

     とてもギャルゲーヒロインとは思えないリアリティあふれる結婚願望の持ち主。

     恐らく主人公が傭兵でなかったら2年目あたりでサドンデス的な結婚ENDがあったに違いない。

     *「用語集」の投稿でしたが、こちらに移させて頂きました。

 

投稿者 :センジュさん

キャラ名:ジーン・ペトロモーラ

レビュー:彼女に惚れて、はや3年。早いものです。まだまだ愛は消えません。

     これからもず〜っと愛し続けます!ジーン大好きだ〜〜!!

 

投稿者 :1sifiriaさん

キャラ名:プリシラ・ドルファン

レビュー:可哀想、守ってあげたい。

 

投稿者 アレックスさん

キャラ名:アン

レビュー:みつナイを買い、まずどうしようかとOPを見ていた最中、

     「アン:國府田マリ子」と出てこの娘しかいない!と思った娘です。

     にしても…多分見かけよりも年なんでしょうね…。

     キャロルだって、見ようによっては16・7ぐらいに見えますし…。

     逆にクレアは年にしては見かけが…ですけどね。

     でも、可愛過ぎですぅ!あの一途さは、恋愛シミュレーション史上一番でしょうね。

     ときめき状態で、断ったりすると、私はとてつもなく心が痛むんですけど…皆さんはどうなんでしょうね…?

     今度はEDで断ることに挑戦だ〜〜〜!!

     (注:けしてアンをいじめる事を目的としていない。ただアンの全てを知りたいだけです)

 

投稿者 :(差出人不明。御連絡下さい)

キャラ名:プリシラ・ドルファン

レビュー:ぐへ〜〜〜、とりあえずレビューです!!

     このソフトをつい最近買って最初にねらったのがプリシラ嬢でした。ぐはっっ!!(吐血

     とにかく大変でした。

     ファーストプレイだったので、感じがつかめなく、パラメーターは余裕でしたが問題はレベル!!

     最終コマンドでギリギリ60到達(汗

     個人的にストーリーでは、もう少し彼女の葛藤が見たかったです。

     国王との「からみ」があればもっとストーリーに深みが出るような気がしました。

     けど、やっていておもしろかったです。久しぶりに純なゲームをやった気がします。

     原点に戻ったとでも言うのでしょうか…初心に返れました(笑

     あと、どうしてもほしかったのは、エンディング回想とかほしかったですね(涙

     「みつめてシアター」って名前で(笑

     セーブファイルも最低でも10欲しい!!じゃないと、エンディングがいつもみれ〜〜ん。

     みつめてナイト2出てほしーーーーい(大マジ

 

投稿者 :赤ドムさん

キャラ名:ルシア・ライナノール

レビュー:みつめてナイトの中で、一、二を争うほど好きなキャラ。

     でも人気投票に名前なしだった。なぜだぁ!(泣)

 

投稿者 :みみさん

キャラ名:ノエル・アシェッタ

レビュー:あなたのエンディングで本気泣きしました。

     *若干編集させて頂きました

 

投稿者 SADさん

キャラ名:プリシラ・ドルファン

レビュー:オレ的“みつめて”二大ヒロインの表。裏はもちろんライズ。

     何回プレイしてもこの二人を出さないときはない。

     特にプリシラはファーストプレイであっさりふられてしまっただけにかえって印象に残ってる。

     今井由香さんは元々好きだったけど、プリシラでもっとファンになりました。

 

投稿者 国士無双さん

キャラ名:ソフィア・ロベリンゲ

レビュー:彼女の健気さに、私は撃沈。

     愁いを帯びた瞳、無垢な笑顔、心を溶かす魅惑の声……

     (ってこれは『○って○護○天』第○巻の、二重人格男の科白じゃないか!!)

     と、とにかく私は彼女の全てに惚れました。

 

投稿者 エトウェンさん

キャラ名:ライズ・ハイマー

レビュー:やっぱーライズは綺麗+可愛い+いい性格(?)+変な女の子ですね!でも好きだわ!

 

投稿者 :ゆうゆうさん

キャラ名:プリシラ・ドルファン

レビュー:彼女は、「真の主役」と言っても論外ではないとおもう。だってドルファンの王女だぞ!

     過去には、かなしい物語が……。

     *用語集の投稿でしたが、内容からこちらへ移動させて頂きました。

 

投稿者 :なっちゃんさん

キャラ名:アン

レビュー:こんなに可愛い子はみたことがない!!!!!!!!!!!!!

     青い髪の毛もいけてるうーー!それに、一途な所がたまらん!

 

投稿者 サキモリさん

キャラ名:ピコ

レビュー:彼女の正体を知った東洋人の心境は、某洋画「ファ○トクラブ」の主人公と同じかも…。

     *用語集での投稿でしたが、内容からこちらへ移動させて頂きました。

 

投稿者 :総長さん

キャラ名:ライズ・ハイマー

レビュー:今までにないシチュエーション、シナリオの重厚さに脱帽。

     テーブルトークRPGのシナリオ作りに、多大な影響を与えてくれたキャラでした。

     (と、同時にキャラ作りの難しさをも教えてくれました)

     未だに彼女を超えるキャラは、見たことありません。

 

投稿者 ドナドナさん

キャラ名:ヤング・マジョラム

レビュー:彼はいい男だ。確かにいい男だ。だけど老けてる。

     セイルと同年代という事はまだ30前くらいのはずなのに、とてもじゃないが同年代という風には見えない。

     イリハ会戦で散ってしまったわりに、プレーしている皆さんはこいつの事をよく覚えている方も多いと思う。

     そういう不思議な存在感が彼にはある。

     案外、クレアさんもそういう所に惚れたのかも知れない…

     はっ!ということは、クレアさんねらいのプレーの東洋人ってヤング大尉似なのか?

 

投稿者 :氷引弾さん

キャラ名:ミラカリオ・メッセニ

レビュー:あんまり好かれてないでしょうねえ。特にクレアファンには(苦笑)。

     でも実直さなど、いぶし銀の渋さが個人的には結構好きな人です。ドラマCDでも活躍してたし。

     青二のベテラン脇役声優、佐藤正治氏の演技が光る!

 

投稿者 :デスザウラーさん

キャラ名:リンダ・ザクロイド

レビュー:最高!!

     普通は嫌われるキャラなんだろうけど、俺にしてみればとてもかわいいと思います!!

 

投稿者 REZさん

キャラ名:ライズ・ハイマー

レビュー:僕にとって、この作品を、そして彼女を客観的に語る事はできない。

     あまりにも残酷なリアリズムと、出来過ぎた幻想の「奇跡的」とまで思える調和は、

     僕の「理性」を吹き飛ばしてしまった。

     僕はひたすらに自分に厳しかった彼女のことを想った。血の宿命を背負った僕と彼女のことを想った。

     僕はこれほどまでに残酷に現実を描写した作品を他に知らない。

     そして、それと同時にこれほどまでに美しく現実を描写した作品も、僕の心の中には存在していない。

     ああ、ライズ。君は本当にモニターの中だけの存在だったのか?

     それを疑わせるほどにあの作品の中には、そして貴女の存在には「現実」が溢れていた。

     「MODERNLIFEISRUBBISH」

     …かつて、デーモン・アルバーンという男はそう歌った。その通りだ。

     しかし、そんな中でも「少年少女は、必死に今日をしがみつく」とデーモンは歌ったのである。

     貴女が側に居たから、僕は今日にしがみついていた。そして、今もそうなのかもしれない。

 

投稿者 :氷引弾さん

キャラ名:プリム・ローズバンク

レビュー:もう、大大大好きな娘です!言動と悲劇性に心奪われました。

     プリシラに対するかのような容姿の地味さも自分的にはツボです!お嫁さんにしたい(笑)!

     今までやってきたゲームの中でも最高クラス。

     ちなみにメイドだから好きになったのではありません。

     好きになった娘がたまたまメイドだっただけです。念のため(笑)。

     ドラマCD(オフィシャル設定?出番は多いのに…、くぅぅ!)では酷いことになってしまいましたが、

     自分的にはあれは実はライズの計略(詳しくは書きません。長くなるので…)で、

     今ではスィーズランドに逃れて暮らしていると言うことにしています。

     愛してるよ。プリム

 

投稿者 :東洋人庶民さん

キャラ名:ミハエル・ゼールビス

レビュー:表であーゆー職業に就いているのに、自分の道に迷いまくった感じがする。

     どこか過去を吹っ切りきれなかった悲しさが好き。

     この人にも様々なドラマ(人生?)があったのだろう。

 

投稿者 CeeTakaraさん

キャラ名:ソフィア・ロベリンゲ

レビュー:父親がアレだとか婚約者がアレだとか、彼女の不幸な点は多々あるが、

     一番の不幸はプレイヤーからさえ、たまに「ジャマだソフィア!」と言われてしまうことだろう。

     特に輸血狙いでわざわざ一騎打ちに負けたときに(しかもそのためだけに自分の血液型を変えて)、

     意中のキャラではなくソフィアに輸血されてしまった日には、彼女があくまで善意なだけに泣きたくなる。

     *用語集への投稿でしたが、内容から判断してこちらに移動いたしました。

 

投稿者 :スーが好きさん

キャラ名:スー・グラフトン

レビュー:結婚願望が「ああいう形で」強いというのがイイ。

     夢見る乙女(一応…)、結婚生活のビジョンが適度に現実的でありつつ

     ちゃっかり夢見るところは見ているという使い分けがある意味一番子供で、なんだか可愛い。

     今まで彼女から逃げた男たちに理解の苦笑を送りつつ、

     それでもデートにスーがやってくると嬉しかったりするのは彼女が好きだから。

     堅気のパン屋さんの娘と流れ者の傭兵の恋が刹那で終わるのか、それともそうでないのかわからないけど、

     でもスーは10代の女の子と同じく夢もあるし希望もある、そんな素敵な女性未満のやっぱり女の子です。

     ワガママ?……いやいや、あんなのじゃヘタレません。

 

投稿者 :赤い竜騎士マサカツさん

キャラ名:ロリィ・コールウェル

レビュー:ロリィは僕の好みにピッタリだから、大好きな女の子です。

     歳が6才も違うから問題だ。

     愛してるよ、ロリィ。ずっと一緒にいてくれ。

 

投稿者 :みわさん

キャラ名:セイル・ネクセラリア

レビュー:このゲームをプレイした理由が彼だなんて言えない(書いちゃったけど。笑)

 

投稿者 :Wさん

キャラ名:マーユ

レビュー:結局、自分にはみか様が最高である!!!!!

 

投稿者 :留水流さん

キャラ名:サム・バーストン

レビュー:三兄弟のなかで一番好きだったのに、なぜドラマCDに出れなかったんだーーーーーー

 

投稿者 ELLEFISHさん

キャラ名:ミハエル・ゼールビス

レビュー:純粋な悪役という感じだが、CDで聞く限り、結構味のあるキャラだと思う。八騎将の中では2番目に好き。

     ゲームの中ではあまり出番がないのが残念だけど、ドラマCDで出番が増えたのが嬉しい。

 

投稿者 :ミーさん

キャラ名:アン

レビュー:とにかくかわいそうだった!

     でもクリアーするまでがかなり大変だった。


過去の投稿を見る

 

メニューへ戻る