ミニアンケート結果発表

(第1回〜10回)


第10回

あなたは「みつめてナイトR〜大冒険編〜」に期待していますか?

お題:深谷 かに さん(09/08〜09/15)

期待している

期待していない

今後の情報次第

どうでもいい

18人

1人

9人

1人

●管理人より

 このお題、実はこのコーナーを初めて少し経った頃に頂いたものなのですが、

 その時はまだ時期尚早と思い、見送ってきました。

 だけど最近、「みつめてR」の情報が出始めたので「そろそろ時期かな?」と判断して、

 今回のアンケートを始めました。

 

 結果はと言うと、期待しているという声が多くありますが、今後の情報次第という声も結構ありますね…。

 やっぱり、まだ不透明な部分があるし、不安・疑問点もあるという事でしょうかね?

 ちなみに、「期待していない」と答えた方の意見を少しだけ述べると、

 キャラクター関係の事でちょっぴり悲しくなっているようでした。

 

 ここいらでオイラ自身の考えを少し。

 個人的にふと思ったんですが、キャラクターデザインをした方はREDの人だから

 グラフィックはあまり影響が無いと思ったのに、開発部署が東京から新宿に変わっただけで

 ここまで変わるものなのかな?なんて思ったりもしています。

 だけどREDがイベント原画描いてる訳じゃないから仕方ないのかな?

 音楽も村井聖夜さんがやっている訳ではないし…。まぁ、それを補える音楽だったら文句は言わないけど…

 結論的には、システム面は注目すべき点もいくつかありますが、まだまだ不安材料があるという感じですかね?

 (出来る事なら、全員とパーティーを組めるようなシナリオにしてくれれば良かったのにね。

 途中までは色々とパーティーが変わるようにして、最後にその中から最終メンバーを組むとかって感じで。)

 とりあえず、オイラ自身としての考えはこんな所ですかね?(変な文章でスミマセン…)


第9回

あなたは「みつめてナイト Travel in Dolphan」に参加されますか?

お題:TWI@管理人(08/01〜08/18)

東京の方に参加します

大阪に参加します

東京・大阪の両方に参加します

参加しない

行きたいけど行けない(;;)

5人

2人

0人

6人

1人

●管理人より

 まずはお詫びを。

 イベントへの参加傾向を調べる為に行ったアンケートだったんですが、

 オイラ自身の後回しにしてしまう悪い癖などが災いして、

 今まで発表してしまうのを忘れてしまいました。

 ホントに申し訳ないです。(_ _)ペコッ!

 

 さて今回の結果ですが、ちょっとアンケートの総数も少なかったので、

 あまりコメントを出せそうにないので、ちょっと差し控えておきます。

 たびたびスミマセン…。


第8回

7/24発売の「DRAMA CD みつめてナイト 第1巻」をあなたは買いますか?

お題:TWI@管理人(07/17〜07/23)

買います

いずれは買うつもりです

しばらくは様子見

買うつもりはない

7人

4人

7人

5人

●管理人より

 まずは、発売から1週間後の結果発表になってしまってスミマセンでした。

 結果については、こうしてみると、やや平均的な結果になってますね…。

 様子を見る人や買わないって人は、内容的な問題で、買うかどうかを考えているのでしょうかね?

 ドラマの内容的には、ライズに関するネタバレを強烈に含んでいますが、結構良い内容だったと思います。

 買っていない人は、この際買ってみてはいかがでしょうかね?

 

 P.S.実はこのアンケートに対し、台湾(Taiwan)からのメールが…。

     そのメールによると(ある人に解読してもらった)、台湾でも「みつめて」は人気らしいです。

     こうして、「みつめて」の輪が広がっているっていうのも、なんか良いですね。(^^)


第7回

7/16発売の「ときめきの放課後」をあなたは買いますか?

お題:TWI@管理人(07/10〜07/16)

 

絶対買う

いずれは買うつもり

しばらくは様子見

レビューいかんによっては

買うつもりはない

10人

2人

10人

0人

2人

●管理人より

 ちょっとみつめてから脱線して、別のゲームに関するアンケートを取ったりしてみましたが、

 う〜ん…意外や意外…

 ときめき人気はまだ健在かと思いきや、様子を見るって人が結構いますね…。

 やっぱりときめき人気が下がってるから?それとも、クイズが嫌なだけかな?(^^;;;

 オイラは買う事に決めているんですが、諸事情によりまだ購入していないという有様…

 ↑せっかくの小倉さんのイラストなのに…(ときめきのイラストは、小倉さん以外は認めていない人…)


第6回

「ソフィアの純愛」が最終回になったのを、あなたはどう思う?(複数回答可)

お題:TWI@管理人(07/03〜07/09)

 

突然の事に驚いている

残念に思っている

納得できない

責任者出せー!(核爆)

どうとも思っていない

終わって良かった

その他

聴いた事がない

8人

11人

8人

12人

1人

0人

2人

2人

*その他の意見について

 「あまりにも唐突すぎる」、「ラジオ番組特有の容赦無い終わり方のような気がする」、

 「ゲームをやった人にとってはネタバレ、やった事の無い人には何の事か分からない終わり方だった」、

 「彼女たちに会えなくなるのが悲しい」などなど

   

●管理人より

 …やっぱり、「ソフィアの純愛」が終わってしまった事については、

 驚きを隠せず、そして残念に思ってた人が大半を占めましたね。

 そして、あの終わり方に納得がいかず、番組の関係者に対する人への怒りの声も…。

 オイラ自身は、だいぶ前にある人から番組が終わるような事を聴かされてたんですが(その理由も少しね)、

 それが事実となってしまったのが、ちょっと残念ですね。個人的に気に入ってた番組だし…。

 (ソフィアの喋り方とかね。けど、よく寝過ごして聴きそびれた事もしばしば…滝汗)

 復活して欲しいと思ったりもするのですが、それは難しいのかもしれせんね(終わった理由が理由なだけに…)。

 でも、やっぱり復活して欲しいですよね。


第5回

「みつめてナイト」の音楽・歌について、あなたはどう思う?

お題:TWI@管理人(06/23〜07/01)

 

イメージに合っていて、とても良かった

それなりに良かった

まあまあかな?

あまり良くなかった

イメージに合ってない・悪い

聴いた事がない

13人

6人

0人

1人

1人

1人

●管理人より

 皆さんの中では、結構良い評価を得ているような気がしますね。

 ただ「ときめき」と比べると、少し劣るんじゃないかな?っていう意見も少しありました。

 オイラは「みつめて」の音楽は好きな方です。

 理由については………直感的に好きなのかな?(具体的な感想は言えないので、ちょっと曖昧ですが。)


第4回

「みつめてナイト」をプレイする際、名前はなんて入れますか?

また、どんな順番で入力してますか?

お題:EZ.さん(06/16〜06/21)

 

名前について

本名

東洋風の名前

西洋風・ファンタジー系の名前

他のゲームのキャラ・実在の人物の名前

9人

5人

10人

9人

 

名前入力の順番について

姓=名

名=姓

15人

18人

 

●管理人より

 こういうゲームは、本名プレイが王道かと思っていましたが、結構平均的な結果になりましたね…。

 ゲームの具体的な時代背景はわかりませんが、戦国時代の頃だと推測して、武将の名前も入れる人も中にはいました。

 名前入力の順番については、いずれのパターンでも、両方の順番が存在していました。

 (これは、ある意味当たり前と言えば当たり前ですかね?)

 ちなみにオイラは、こういうゲームなら本来は本名でやってるのに、ゲームのイメージからか、

 「ウィル=ウィンズ」なんて言う名前を入力してます。

 (東洋人なのに…。ちなみに名前は、少し風をイメージしてつけました。)

 他の人で本名プレイを避けたのは、ゲームのイメージの問題でしょうかね?それとも元々?

 

 P.S.ある人から「ハンドルネーム」と言う選択肢がないと言われてしまいました。

     当初、その選択肢も考えていたのですが、作成の際に忘れてしまっていたんです。

     スミマセンでした…(_ _)ペコッ!


第3回

「みつめてナイト Vocalize」を買いましたか?

お題:TWI@管理人(06/06〜06/14)

 

買いました

まだ買っていないが、買うつもり

買うつもりはない

しばらくは様子見

17人

3人

3人

2人

 

●管理人より

 「Vocalize」についてはオイラも買いましたけど、一長一短って感じがするのは気のせいかな?

 だって、全員じゃなくて4人だけだったしね…(って、全員入れたら絶対2枚組になるっての!)

 買わないって人は、好きなキャラが入っていないっていうのが原因なのかな?

 さて、別の話になりますが、ゲームサントラの時間から見て、ゲームで使われた歌3曲については、

 絶対に収録出来たと思うのに、なんで入れなかったんでしょうかね?

 この3曲を「Vocalize」に入れる理由が何かあったんでしょうかね?


第2回

「みつめてナイト」、あなたはどう略す?

お題:TWI@管理人(05/31〜06/06)

 

みつめて

みつナイ

その他

 ○略さない

9人

11人

 

1人

 

●管理人より

 どっちかに偏ると思ったけど、あまり変わらない結果になってしまいましたね・・・。

 この他にも、もう一人「その他」を選んで、それで「MINA」なんて書いてくれたんですけど、

 何の事か分からないので、それについては省いちゃいました。

 (「MINA」→「みんな」→「略さない」ってことなのかな?)

 ちなみに、オイラ自身は「みつめて」って略してます。こっちの方が言いやすいし…。

 たとえ、ソフィアの「みつめて」とダブってもね。(^^;;;

 「みつナイ」って略す人は、それとの区別をつける為に言ってるのかな?

 それとも、「ときメモ」って略すような感覚なのでしょうかね?

 (「○○○△△△」を「○△」って感じに略すような感じ)


第1回

あなたの「みつめてナイト」の評価(感想)は?

お題:TWI@管理人(05/24〜05/30)

 

とても感動的だった(面白かった)

わりと良かったかな?

まあまあかな?

それほどでもなかった

つまんない…

持ってないです

31人

 3人

 0人

 1人

 0人

 1人

 

●管理人より

 記念すべき第1回目と言うことで、お約束なお題でやってみましたが、

 思った通りの結果になりましたね。

 オイラ自身も、このゲームにはとても感動しましたからね…。

 特にシナリオ面で…(涙なしでは語れない話も…)。

 ところで、「みつめてナイト」を持ってないそこの人!

 今すぐに買いましょう!(核爆)


戻る