頂いたアイデアの発表

(新しいものが上に来ています)


投稿者 :なこさん New!

アイデア:心の東洋人、かんざし屋のカルノー、情報収集係のライズ、三味線屋のマクラウドの4人で必殺仕事人。なんか面白そう

 

投稿者 :カイさん

アイデア:みつめてナイトRのマクラウドがオルカディアに行かなかった話。

     ラミレスとマクラウドと旅をしながら本当の事を知ったメリンダが葛藤する話。

 

投稿者 :ファントムさん

アイデア:『みつめてナイト2〜次代の英雄〜』

     ソフィアバッドエンドから始まります。

     こういうのは何なんですが (銀○英雄伝説のオ○カーから影響を受けました)ジョアンと結婚したソフィアは すでに東洋人の子供を妊娠していて、ジョアン激怒、ソフィアはどうにか『S』と名乗る少女の手助けでドルファンを脱出するものの家族は皆殺し。

     絶望のあまり自決しようとしたソフィアに『S』は、

     「死にたければ止めないわ…

      でも、あなたとあの人の子供は?

      あの人は今でもあなたのことを想って死んだわ…

      あなたが死んだら…あの人はどう思うかしら?

      だから、生きて?」と…

      15年後、ソフィアの子供は成長し、Sから学んだ剣術、スィーズランドで学んだ戦術で中尉になり、ソフィアから父親の話を聞かされた子供はスィーズランド軍に入り、スィーズランドはその時、南欧統一に乗り出していて、それに一個中隊長として入る。

      ソフィアは病気で死に、子供は一人になってしまったが、後見人で上官の連隊長の『S』に見守られ、彼女直属の女性部隊の隊長に任じられて南欧統一戦争に従軍し、女性部隊の少女たちと絆を築きながら、南欧統一戦争を戦い抜いて英雄に…

     と言うのはどうでしょうか?(本編に入るまでが長いですが)

 

投稿者 :…。この僕が負けるなんてー。さん

アイデア:僕が見てきた中で「みつめてナイト」は、恋愛シミュレーションで初めて告白されたにも関わらず逆に振ってしまえる選択肢があり、ある意味感動でした。

     アイデアと言う程では無いですが、その時の振られた女の子の表情とかその後があればいいなあ、と思いました。

     (ここで笑わしてくれたり、今まで散々辛い目に遭ったのだから、高飛車な女の子には、ここで仕返しを…。)

     で、本当はこのモードがあるから好きになれたんですよ。みんなの表情や崩れていく所が見たくて…。

 

投稿者 :シュウさん

アイデア:「みつめてナイト2」

     ジャンル:戦争シミュレーション(必ずしも恋愛ではない)

     ドルファン・プロキア戦争から2年…。 権威復興を狙うヴァン・トルキアは、瓦解したヴァルファバラハリアンの戦力を吸収し、力をつけていた。

     戦勝に酔い痴れ、外人排斥でまともな戦力も残っていないドルファン。

     内乱の収拾に追われて国力が著しく衰退したプロキア。

     ハンガリアやゲルタニアも内政問題で動きが取れない中、往年の大国はトルキア統一に向け動き始める。

     主人公はヴァン・トルキアに拾われたヴァルファの残存兵。両親が共にヴァルファの兵で、生まれた時から傭兵団の一員として暮らしていた、ある意味どんな戦士よりも「戦闘用の人間(本人談)」。

     戦闘力や諜報力が高く、工作員として各国に派遣される。 ヴァルファを潰したドルファンを「故郷の仇」と認識している。

 

     ゲームの流れとしては

      (1)各国に潜入し、戦力などの情報を収集

      (2)情報が一定量に達すると、本国が戦争開始の決定をする。

      (3)能力や活動内容によって部隊を任せられ、戦場で戦う。

     と言ったところです。 この中で(1)の間に女の子と出会います。真剣に恋愛するもよし、情報収集のために利用するもよし。

     最終目的は3つ。ヴァン・トルキアによる支配体制の確立、意中の女の子と結ばれること、そして仇敵ドルファンを倒すこと。

 

投稿者 :まさひろさん

アイデア:みつめてナイトU

     <基本>

     基本システムはそのままです。

     <人物>

     主人公(15)闘法・二刀流、主役1に復讐する為にやって来た

     沙姫(25)闘法・鉄扇 主人公を世話してきた。主人公には「ねぇや」と呼ばれている。

     前回の主人公1:Tのセーブデータがあるのみ名前は同じ

     前回の人物全員

     <物語>

     ドルファンプロキア戦争から一年外国人退去の法律が解除され、前作の主人公1がドルファンに帰って来た。ドルファンに帰って来ると聞き船から降りてきた主人公1にヒロイン達が集まる。それを物陰からから無言で見つめ続ける一人の東洋人。目的は主人公1を殺す事である。

 

投稿者 :syaaさん

アイデア:今度の隠れキャラは、パワプロ君がいいと思います。猪狩兄弟と矢部君までよろしくおねがいします。

 

投稿者 :phantomさん

アイデア:「みつめてナイト〜全欧争乱記」

 

     ドルファンプロキア戦争から二年後……。

     デュラン国王の突然の崩御から物語は、始まる。

     王位を継いだプリシラを心良く思わない旧家が、プリシラとは別の王を立ててしまい国内は内戦に突入する…。

     そして周辺諸国も同じく内戦が起こり分裂状態となってしまう…。あっというまに戦乱状態に突入した南欧圏…。

     ジョアン隊とメッセニ隊との戦闘中、一人の東洋人が大軍を率いて現れる…。  

 

投稿者 :フィルドさん

アイデア:ときメモ2以降で採用された女の子同士の友好度を是非!

     某GPMみたいに争奪戦なんて起こっても面白いかも。

     フタマタエンディングもあり!?

     次回作は是非とも強力なライバルが欲しいところですな!

     ジョアンみたいな噛ませ犬も引き立て役としては大いに 結構だがライバルがいなくては…

     「お前には危機感が足りない」(by戸愚呂弟)って言われても仕様が無いです。

     ポスト・ピコに新妖精登場!

     ノエルのように大きくは ならないが、仲良くなっていくといろいろなイベント

     (exデートを勝手に取り付けてくれる、邪魔をする、教会に行かなくても女の子のデータを集めてきてくれる等)を

     起こしてくれると面白いですね。

投稿者 小野英昭さん

アイデア:『みつめてナイト アフターストーリー episode0』

 

     これは『みつめてナイト』の後日談的ストーリーで、主人公のその後が明らかになることは間違いないだろうと思います。

     ライズの悲劇的結末を目の当たりにした主人公は、聖騎士への、彼女との恋の望みを失いドルファン王国を去った。

 

     それから数年後。

     先のドルファン−プロキア間の戦争で倒したヴァルファバラハリアンの八騎将の魂が宿った宝珠を首にぶら下げて、

     他の国の戦場を転々と渡り歩き鬼神の如く戦いに明け暮れる主人公だったが、戦いだけでは己の心を満たすことはできなかった。

     だが、とある戦場にて、主人公は一人の戦災孤児と出会う。戦争で両親や兄弟姉妹を亡くしている、まだ物心のつかない幼い少女だった。

     皮肉なことにも彼女はライズによく似ていたので、主人公は彼女の面影を見た。それに深い悲しみの眼差しをしていた。

     彼女を見て主人公は、心の中でこう思った。

     「……あの時は……あの時は……彼女を……戦い漬けの生活から……救ってやることができなかった……!」

     涙ながらに悔やむ主人公がそこにいた。彼はドルファンでの3年間の出来事などを彼女に克明に語ったのである……。

     こうしてライズと似た戦災孤児の少女とともにあてのない旅を続ける主人公。

     二人を待ち受ける数多の運命……。

     果たしてその真実の先に見えるのは一体何か……。

 

投稿者 :ラムル・ムゥさん New!

アイデア:「みちびかナイト」

 

     妖しげな技術に手を染めたとして生まれた国を追放された東洋の天才カラクリ師、是笛人(ぜふぇっと)翁。

     プレイヤーは、彼に錬金術の手ほどきをした妖精ピコとして、

     彼が死ぬ直前に作り上げたヒトと寸分違わぬカラクリ人形「○○(←東洋人傭兵)」を導かねばならない。

     カラクリ東洋人をどのように育てるかは、すべて君にかかっている。……つまり、「Wander Project J」なわけですね。

     スイッチを入れられたばかりのカラクリ東洋人は、ほとんど何も知らないし能力も低い。

     あなたは、カラクリ東洋人を導いて能力を鍛え、様々なものの知識を与えて行くことになる。

     育て方によって、能力だけでなく性格にも差が出るぞ。

     性格によって、アルバイト先や女の子との間が上手く行ったり行かなかったり。

     彼が経験を積み、本当に人間らしい心を手にした時、奇跡は起こるのだろうか……?

 

投稿者 :SIONさん

アイデア:みつめてナイト−ドリィーム−

     女の子が主人公の1の視点から見たゲーム。

     <ソフィア>

     育成モード:バイトをえらんで育成します

     恋愛モード:ジョアンと東洋人傭兵どちらかがえらべます

     <ハンナ>

     育成モード:体育系の育成がえらべます

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

     <ロリィ>

     育成モード:お手伝い系の育成がえらべます

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

     <レズリー>

     育成モード:美術系の育成がえらべます

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

     <リンダ>

     育成モード:学習系の育成ができます

     恋愛モード:他の貴族の人と東洋人傭兵がえらべます

     <ライズ>

     育成モード:情報を集めます

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

     <キャロル>

     育成モード:レストラン系とメイド系の育成ができます

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

     <スー>

     育成モード:花嫁修行

     恋愛モード:東洋人傭兵とわかれた男

     <テディー>

     育成モード:仕事と勉強

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

     <クレア>

     育成モード:仕事

     恋愛モード:東洋人傭兵とヤング

     <セーラ>

     育成モード:なし

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

     <プリシラ>

     育成モード:政治関連

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

     <メネシス>

     育成モード:化学系

     恋愛モード:東洋人傭兵とゼールビス

     <アン>

     育成モード:薬局系

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

     <ノエル>

     育成モード:なし

     恋愛モード:東洋人傭兵だけ

 

投稿者 :孔明さん

アイデア:「みつめてナイト2」

     あのドルファン・プロキア戦争からさかのぼること十年、

     革命を成し遂げたばかりでテロの多発する政情不安な国ハンガリアに、一人の東洋人傭兵が入国していた…。

     今回の舞台は前作より十年前のハンガリア。

     主人公(東洋人傭兵)はこの国の軍に入隊し、テロや他国の侵略に対して戦い、

     また様々な人々との出会いの中で人間的に成長していきます。

     メインヒロインはファン待望、若かりし頃の(失礼)クレアさん!

     そして、親友&ライバル役にはヤング&ネクセラリア!!永遠の存在アンも特別出演!

     デートシステムは前作を踏襲、女の子の感情度が更に細かくなり、恋の駆け引き(二またなど)がより複雑になります。

     また、戦闘システムも一騎打ちに加え、3対3のパーティプレイが実現!仲間との友情を深めよう!

     ストーリーも前作以上のマルチエンディング。

     好きな娘とハンガリアに残るも良し、クレアさんとドルファンに行くも良し、はたまたネクセラリアとヴァルファに入るも良し…。

     そして、プレイ次第では裏ボス、テロ時代のぜールビスと対戦することも…!!

     さあ、クレア・ヤング・ネクセラリアの三角関係を温かく見守るか、それともどろどろの四角関係へ発展させるか…

     自由自在なプレイをご期待あれ!!

 

投稿者 :まささささん

アイデア:『みつめられてナイト』

 

     かなり地味な主人公。目立つために色んな大会に出たりパーティーに出たり戦争に出たりしてとにかく目立つ事が目的。

     最終的に目指すは夢の世界的スーパースター!

     主人公は男と女に分かれてます。(お好きなのを選べます)

     要は主人公は最初はよく無視されます。

     とにかくなにかの大会とかに出場したりパーティに出席したりしてとにかく何かひとつの事で有名になるのが目的。

     いろいろ何で名を世界に広めたかでエンディングが決まります。

     たとえば…戦争で必ず勝ち聖騎士になっている=現世のジャンヌダルク(女主人公のみ)

          ダンスコンテストで毎年優勝=神の踊り子

          料理コンテストで毎年優勝=夢の調理者

     等々色々なコンテストなどの結果でエンディングが決まるというものです。

     ただ問題なのは…戦わなくてもいいことです(だめじゃん…)

 

投稿者 :くりくりぼうずさん

アイデア:「みつめてナイトA」

 

     Aはアクション。アクションRPGのような感じで。

     普段は町中を自由に歩き回り、妖精(使い魔)の情報収集で女の子と出会える。

     (セレクトでいろんなコマンドが出たらいいな)

     むろん、チンピラ達もしゃしゃり出てくる。

     ライズと一緒ならぶった斬る、そのほかの女の子なら峰打ちで好感度アップ。

     戦場では、『三国無双』のような感じ。

     五十人とか百人とか倒したら(戦場によって敵の強さはちがう。最後の闘いではみんな修羅並の強さとか)八騎将と一騎打ち。

     となると『天誅』のノリでもいいかな。

     追記:最強キャラはなぜかジョアンだったら面白いかもね。

        イベントは本編と一緒で。

        こんなんどーでっか?

 

投稿者 チョロQさん

アイデア:「みつめてナイト anotherstory〜真紅の傭兵騎士団誕生〜」

 

     このストーリーの主役は、『破滅のヴォルフガリオ』でドルファン王国を追われてから数年後からはじまる。

     ドルファン王国を影で操るピクシス家の老人(セーラの祖父)によって軟禁されていた。

     だが、デュノスはそれを良しとしない者達によって助けられる。

     彼を解放したのは若き日のミーヒルビスだった。

     ミーヒルビスによって事件の真相を知ったデュノスはドルファン王家とピクシス家に復讐を誓い、

     力を蓄えるべくわずかな供を連れ国外へと落ち延びるのだった…。

 

     ゲームの基本はSLG+AVG。

     SLGでは戦争に参加し手柄を立てることで名声を高めて、AVGでは仲間を集めていきます。

     『鬼畜王ランス』と『みつめてナイト』を足して2で割るような感じで想像してもらえばいいかなぁ…(無論、アダルトは無し)

     ストーリーは、スイーズランド地方で起こった紛争にデュラン達はめざましい活躍をする。

     醜い火傷の跡を隠し、真紅の兜をかぶり戦うデュランはいつしか『紅き勇者』と呼ばれ人々の英雄となっていく。

     その戦いの中でデュランは自分の身の上とよく似た女性『アイラ』と出会う。

     女性でありながら騎士として戦う彼女に惹かれていく。

     戦乱を平定したデュノスには、彼を慕う多くの仲間達がいた。

     傭兵生活を通じて『自分が生きる理由』をおぼろげながら見出したデュノスは、

     多くの仲間と愛するアイラとともに大陸各地に燻る戦乱にその身を投じていくのだった…。

 

投稿者 吉田夏央さん

アイデア:「新・みつめてナイト」

 

     変更点:形式がノベルタイプがメインのゲームで、戦闘と政略モードを搭載しています。

     完全に女の子ねらうのではなくて騎士を目指してください。

     その過程で女の子に出会いそれぞれのシナリオへ移行します。

     そして大まかに三つのルートがあり、ルートによっては攻略キャラの難易度が変化します

 

     <傭兵ルート(これはデフォルトですが…)>

     これは基本的に普通のみつめてナイトと殆ど代わりません。

     <騎士ルート>

     主人公がドルファンの下級貴族の3男坊で家の再興と自分の何かを変えるため、ひたすら努力します。

     騎士ルートの分岐で政治家ルートがあり、腐りきった旧家の老人共を制裁する話も展開できます。

     政治家ルートで暴君になるのも良し、逆に賢王になるのも良し。

     傭兵で名を上げるのも良し、好きなことをしてください(GPMチックに)

 

投稿者 :ケンジさん

アイデア:「みつめてナイト2」

     ライズEDから始まり、すべての真相を知った1の主人公は、

     すべての災いの発端は、今の国王にありと思い、ライズと一緒に兵を集めに旅立つ。

     3年後、兵を引き連れて,帰ってくるライズ達傭兵達を追放した、

     ドルファン王国には、まともな兵は残っておらず、

     困り果てた所に2の主人公が現れライズ達に立ち向かう。

     このケームはここから始まる。

     「今の国王に、王の資格はない!」(1の主人公)

     「この平和な王国を守り抜くぞ」(2の主人公)

     それぞれの想いが考察する中で、王国を守り抜くことかできるか、

     それともライズを君主とする王国が誕生するのか。

     両方のどちらかを選んで進める。

     一応、ライズ達の方が本ル−ト。

     両方クリアしたら、2の主人公を説得して、全員で王国を攻めることができる。

 

投稿者 :沙紗さん

アイデア:「みつめてダイアリー」

 

     この案は日記式です。つまり主人公は一冊の日記帳を最後まで書くことが目標となります。

     その間、勿論戦闘あり、恋愛あり、お笑いありと豊富なイベントがあります。

     グラフィックが見れると日記にイラストが入るとかいう要素もいれて。

     一週間ごとに日記が自動的に書き込まれていき

     (主にグラフィックのあるイベントの内容等が主人公の視点で書かれます)、

     一年内で全て書き終えるとエンディング(女の子と仲良くなると交換日記できたりして)。

     イベント数が一番多く、また交換日記の回数が多い子と最終的に結ばれます。

     しかし、もしも日記が途絶えたり、ヒロインとの交換日記が終わってしまったりすると……

     バッドエンディングです。

     あ。交換日記はヒロイン達の機嫌を損ねると途絶えます。

     何か変な文になってしまってごめんなさい。


過去の作品へ戻る

 

メニューへ戻る