ストーリーの流れ

〜ソイレント大陸編〜

(これはプレイの一例ですので、完全ではありません)


マンタ砂漠海岸

テイクバードへ向けて出発

 

砂漠の村テイクバード

ピラミッドに行くために、ラクダを30000Gで借りる

(もしお金が足りない場合は、衣装を売るか、街を奥へ進みオアシスに出現する敵と戦うこと)

ラクダを借りたらピラミッドへ出発

 

ピラミッド

ピラミッドを上へ上へと登り、最上階から外へ出ると、赤飛行石がある。

それを取ろうとすると、敵が出現。戦闘に。

勝利するとロマンスブルーと赤飛行石を入手する。

赤飛行石から光が発せられ、光が南の方向を指す。手前に川が見えるので、まずはそこへ行く事に

レプラタ川

川に到着するも、川を渡る事が出来ないので、一旦テイクバードへ行く事になる。

もし装備品に水着がある場合は、水浴びイベントが発生します。

(この時に発生する選択肢で「休んでいこう」を選択する事。)

テイクバードへ

もしWMモードで行くのが面倒くさいのなら、

レプラタ川→ピラミッド→テイクバードのルートで行けば、時間が短縮されます

 

砂漠の村テイクバード

橋のところにいる村長に話しかけ、巨神像の伝承を聞き、巨神像起動キーを入手する。

再びピラミッドへ

 

ピラミッド

ピラミッド3階の水晶の像の門(屋上へ行く際に通る道です)へ行くと、冷たき炎熱(カルノー)が出現。

「兄への手紙」を持っていない場合は、問答無用で戦闘となる

「兄への手紙」を持っている場合は、3つの選択肢が現われる

「仲間になると答える」→…と、答える直前に女の子がカルノーに話し掛け、また選択肢へ戻る

「正義に興味はないと答える」→カルノーと戦闘になる。勝利すると壱式爆弾を入手する。

「カルノーを脅迫する」→カルノーとの戦闘は回避され、ピエロの服と壱式爆弾を入手する。

「非情のライセンス」を持っている場合は、また別の展開が…

水晶の像の門の前で壱式爆弾を使い壁を爆破。中に入り巨神像を起動させる。

巨神像が起動してレプラタ川を渡るが、その後ダイの飛行艇に撃墜される。

*巨神像を起動させると、ダイから飛行艇でオルカディアに戻るまで、

それ以前の場所には戻れなくなってしまうので注意!

 

アンダビ

一行は村人に救助され、長老の家で目覚める。

長老に一緒に戦って欲しいと依頼される

(どっちを選んでも結局は協力する事になるが、一度断ると、通常入手できる「勝利の鍵」の他に、

「東洋のサンダル」も入手できる。)

ダイへ向かう

*ダイに入ると(正確にはダイの下水道へ入るか、入り口の錠前を開けるまで)、

アンダビには2度と戻れなくなってしまうので注意!

 

暗黒都市ダイ

入り口は錠前がかけられて入れないので、右側にある下水道から進入する

(ライズがいると、錠前を調べればライズが鍵を外してくれるのですぐ中に入れる。別に下水道を使ってもOKですが。)

中に入るとアクアが現われ、家へ案内してくれる。そこでダイについての話を色々聞く事になる。

そして今夜はここに泊めてもらう事になる。

翌朝、アクアの家に秘密警察が訪れ、マクラウドたちは逃げるか隠れるかの選択を迫られる。

*「逃げる」→「窓から脱出する」→脱出後、警官に見付かり刑務所へ

      →「別の出口を探す」→近くの棚を調べると隠し通路が見つかるのでそこから脱出

      →3分以内に脱出しない→秘密警察が突入してきて逮捕され、刑務所へ

*「隠れて秘密警察をやり過ごす」→隠れている最中、マクラウドの「いよいよくしゃみが…」と言う文が出た時に、

       すぐにボタンを押すと、マクラウドがくしゃみをしてしまい、警察に見つかり逮捕。刑務所へ。

       (10秒くらいしてからボタンを押すと、警官たちがいなくなるので助かる。)

 

脱出に成功した場合と隠れきった場合は、この後教会へ向かう事になる

(捕まった場合については、後述参照)

教会に行きセルリアン医師に会おうとするが、既にセルリアンは刑務所に連れて行かれていた後なので、

彼を救出するために、刑務所の東棟へ行く事に。

刑務所東棟の前へ行き、入り口の兵士に合言葉を言い中に入る。(合言葉は教会の神父に確認をする事)

刑務所の奥のセルリアン医師がいる牢へ行き、勝利の鍵を使いドアを開ける。

そこで彼の妹マリンが捕まっている事を聞き、今度は彼女の救出に向かう事に

*アクアの家で警察に捕まった場合は、セルリアン医師の牢に入れられるので、そこで話を聞く事に。

その後は勝利の鍵を使い、牢を脱出する。

街中に警官(黒服の男3人)が現われるので、話しかけると戦闘に。勝利するとパトロール隊制服を入手

刑務所西棟の兵士に話し掛け中に入る。入ると警報が鳴り閉じ込められてしまう(敵も出現する)

奥へ進み、マリンの牢を見つけるので、勝利の鍵を使い牢を開ける。マリンに話を聞く。

(ただし3分以内にマリンの牢の鍵を開けないと、牢に近づくとラジンが登場。戦闘に)

更に奥に進み、そこにいる兵士に話し掛け、合言葉を言い地下道から脱出する

(合言葉は「手持ちぶさたなぶたさん」)

脱出後、自動的に教会へ行きセルリアン・マリンと再会する。

その後教会で一晩休み、翌日、執政官官邸を襲撃をかける事になる。

官邸前に行きセルリアンに話し掛け、官邸に突入しようとするが、悪魔の力に阻まれ結局3人で行く事に

官邸内に入り3階にいるシアンラークと話す。そして戦闘へ

シアンラークを倒すと、その身体からダークプリンスが登場。再び戦闘に

勝利すると青飛行石を返される。(ソフィアがいればダイヤモンドの勲章も入手)

シアンラークが気付き、街が元の姿を取り戻す。

シアンラークから飛行艇のキーを貰い、官邸前の飛行場へ行き飛行艇でオルカディアへ戻る

 

オルカディア

城へ入り、将軍と神紙官に会う。そしてオーバーロード作戦が最終段階へ突入する。

そして神紙官から残りの刻の涙を受け取る

聖始父と聖始母のレリーフに飛行石をはめ込みマザーウェルへ転送する

*マザーウェルへ行くと、こちらの世界には戻ってこれないので、準備は整えておく事。

なお、ダイからオルカディアに戻ってきた後は、再び女神像などを使い他の街などに行く事ができるので、

取り忘れのアイテムなどがあったら取っておく事(ただし、ダイとアンダビには行けないので注意)

 

リトルミンチ

紫の髪をした妖精に話しかけると、その妖精が、元女王パコに姿を変える。

そして色々な話を聞いた後、エルギン城へ向かう

*話を聞いた後から、家の扉が開くようになり、武器・道具屋などを利用できる。宿はパコの家に泊めてもらえる

 

エルギン城

エルギン城でのポイント

地下1階…右側の奥の方にある球体に触る。すると魔法陣が発動するので、

     1階から階段を降りてきてすぐ左の部屋の魔法陣から地下2階へ

地下2階…右側の方にある球体に触り、一番左の部屋の中の真ん中の鏡

     (先にこちらへ来た場合は、暗くなってる鏡がありますが、その鏡です)に触れると奥の部屋へ。

     その部屋にある魔法陣から地下3階へ(後でこの階に来ると、球体がある場所に衣装箱が出現する)

地下3階…特記する事はないが、右側へ進むと衣装箱があるので、その中にあるアイテムを入手しておく事

     (他の場所でも影になって分かりづらいところに衣装箱などがあったりするので、注意深く観察する事)

地下4階…地下4階にワープ来た後、後ろにある湧き水を飲むと、HP・MPが完全回復する

     この階の道は、光っているところしか進めないので、そのとおりに進めば地下5階へ行ける

地下5階…まずは、2ヵ所ある物体に触れる(壊す)。その後に、5階のスタート地点を左に行き、

     次の通路を壁沿い(マクラウドから見て右側の壁)に進むと、割れ目があるのでそこに触れると

     そこが開く。そこを奥へ進み魔法陣から地下6階へ進む

地下6階…ここは1本道なので特に問題はないが、柱の影などに衣装箱などがあるので忘れずに取っておく事

     *セーブポイントでは、必ずセーブしておく事

     セーブポイントがあるところからさらに奥へ進むと魔法陣がある。そこに乗るとダークプリンスの部屋へ。

     ダークプリンスと戦闘。勝利すると星の涙を入手。

 

リトルミンチ

パコに会いに行き話をする。その後元の世界に戻る方法を教えてもらう

刻の涙をはめ込み、オルカディアへ戻る

(パコの右にある柱を調べ、そこに刻の涙を使う)

 

オルカディア

戻ってきた後、王の私室(玉座の間を出てから左へ進み、右の部屋)へ行き、

ベッドで寝ている王に向かい「星の涙」を使う

王が目覚め、事件は解決する

そのデータをセーブし、次のプレイ時にそのデータを選択すると2周目が始まります

 

2周目へ…


戻る