ストーリーの流れ

〜ザルドス大陸編〜

(これはプレイの一例ですので、完全ではありません)


オルカディア

部下との模擬戦闘(普通に戦えば負ける事はまずない)

騎士団長の拝命を受ける

城下町へ行き、刻の涙を持つ少女を見つけだし、5人のうち2人を仲間にする

宿舎(城から出てきて真っ直ぐ行って1つ目の建物の2階)の自分の部屋へ行き、無邪気先生を迎えに行く

オルカディア城地下の星見の間へ行き、オーバーロード作戦を開始する

 

ロンドの橋

橋上に仮面の男がいる(すぐにいなくなる)

橋を渡ろうとすると、仕掛けられた爆弾が爆発し下へ落とされる

落とされた場合、その夜会話イベント発生

翌朝、そこを脱出してミッドモネーへ

 

*レズリーが仲間の場合は迂回ルートあり(その場合は以下のように進む)

橋の手前にある小屋に入り、そこにいる老人にレズリーの似顔絵を描いてもらう

(描いてもらわないで橋を渡ろうとすると、他の人のパターンと同じように落とされる)

橋を渡ろうとすると手前で爆発する

マクラウドの言葉に従い、アルタミ洞窟へ向かう

アルタミ洞窟に入り、そこを通過する

ミッドモネーへ

ミッドモネー

宿屋2階のレストランに行き、キャロルに会ってノエルについての話を聞く

ノエルの家と父親の墓を調べる

再びキャロルに会い、ノエルの行方を聞く

 

パルメ山・パルメ村

パルメ村の教会に行き、吸血鬼退治を依頼される

ブルーサファイアを手に入れるためにトライポンド鉱山へ向かう

(リンダが仲間の場合、彼女がブルーサファイアを持っているため、鉱山に行く事はない。)

 

トライポンド鉱山・トライン

トライポンド鉱山内にて、ブルーサファイアの鉱脈を見つける

鉱山内のトロッコに乗り、トラインへ行く

トラインで標準ダイナマイトを入手

再びトライポンド鉱山に戻り、ブルーサファイアの鉱脈を標準ダイナマイトで爆破。

ブルーサファイアを入手する

 

パルメ村・鐘の塔

鐘の塔に入って、右側の階段を登り3階にいるフランケン=シュタイナー(フランク)を倒す

さらに上にのぼり最上階の鐘を調べ、鐘が鳴るようにする

1階に戻り、そこにあるロープを引っ張り鐘を鳴らす

正面の扉の鍵が空くので、そこに入り地下にいるカルヴァーン伯爵を倒す(2回連続戦闘)

ブルーサファイアを使い、伯爵に止めを刺す

伯爵の棺から民家の鍵を手に入れ、鍵がかかっていて開かなかった家に入りバットスーツを手に入れる

 

パルメ山

地割れ(地割れの近くに木があるところが目印)からバットスーツを使い地割れを越える

山頂にいるサイクロプスを倒す

 

フローレ

街に入るとマーユと出会う。そこでノエルの話を聞く

灯台に行き、ノエルと話す(ノエルの家の鍵を入手)

再びミッドモネーへ向かう

 

ミッドモネー

ノエルの家に入り、2階にあるメンタルキューブを入手

再びフローレへ

 

フローレ

マーユに会い、ノエルの行方を聞く

港に行き、船の近くにいる人から船を借りる

船に乗り、カレニア環礁へ向かう

 

カレニア環礁

ノエルに会い、メンタルキューブを使ってピコを元の姿に戻す。

メンタルキューブなどの話を聞くが、その途中、ピコが襲われ気絶してしまう。

(このイベントが発生すると、船でフローレに戻る事が出来なくなってしまう。)

気付け草を取りに洞窟へ向かう(上のイベント発生後、洞窟への道が開ける)

洞窟の最下層にいるスキュラと戦い(2回連続戦闘)、これに勝利すると気付け草が出現するので取る

気付け草をピコに使い、プリシラや妖精世界マザーウェルの話を聞く。

その後ピコの妖精魔法でオルカディア城へ。

 

オルカディア城

将軍と神祇官にこれまでの経過を報告する

オーバーロード作戦が第二段階(飛行石とプリシラ姫の捜索)へ

聖始父と聖始母のレリーフ(玉座の右後ろにある)を調べると、飛行石のかけらが落ちているのでそれを集める。

すると飛行石のかけらが光を放ち、光がある方向を指し示す。マクラウドたちはその光を追う事に。

ソイレント大陸に渡るため、港にいるリンダの父に船を借りようとするが、ケープリバーへ行く事を薦められる。

(リンダがいれば、リンダの父が船を用意してくれるが、結局はケープリバーへ行く事になる)

ドリフの森へ

(リンダが仲間の場合は、船で直接ケープリバーへ行くため、ドリフの森には行かない。)

*なお、オルカディアの住人のセリフが変っているので、チェックしてみるといいかも?

 

ドリフの森

森に入ると、すぐに女の子が一人さらわれる。

(奇数周は右側・偶数周は左側の女の子がさらわれる)

伝説の樹へ行き(グリフォンが去った方向へ行き、分かれ道を右へ行く)鎖に繋がれている森の守り神に会い、

鎖を切るため、そして女の子を助けるためにグリフォンの巣へ向かう

断崖絶壁(先程の分かれ道を左へ行く)へ向かい、絶壁を登る。

絶壁を登るとグリフォンが出現して戦闘に。

グリフォンに勝利すると冷たき炎熱(カルノー)が出現。再び戦闘に。

(先程に続き、連続での戦闘になるので、マクラウドはあまりMP等を消費しない方が良い)

ただしライズがさらわれていた場合は、戦闘は回避できる。(非情のライセンス所有時?)

女の子を助け、巣から卵の殻を入手する

伝説の樹へ行き、卵の殻を使い鎖を切る。

*ただし、この時までに(守り神に会ってから戻ってくるまで)時間がかかり過ぎると、密猟者たちが帰って来て戦闘に

 (巣から直接来た場合は、ここまでの戦い方にもよるが、MPが少なくなっている可能性があるので注意。

 だが救出した際、さらわれていた女の子は同然の事ながら、何故か同行していた女の子も完全回復しているので、

 彼女たちの魔法や技を有効に使えば楽に倒せる←パーティーによる)

守り神の背中に乗り、森を脱出する

ケープリバーへ

(ここまでに体力などを回復させていない場合は、回復させてから行った方が良いかも?)

 

ケープリバー

クレアに会い(街に入って左側に2軒家があるが、その左側の家)、紹介状を貰う

紹介状を手に市庁舎に行き、受け付けの人と話す。すると市長に会う事が出来る

タイレル研究所に行き船を借りようとするが、船を貸す代わりに地下水道の怪物退治を依頼される

(ソフィアが仲間にいて、なおかつオルカディアで博士と会っている場合は、無条件で船を貸してくれるため

地下水道へ行く事はない。そのかわり、ソイレント大陸で使う鍵などが入手出来なくなる。)

地下水道へ行き、化け物を退治する

(この辺の話は良く知らないので、今のところは詳しくは書けません。ご了承ください)

船を借りソイレント大陸へ向け出港!

 

ソイレント大陸へ


戻る