シマクサマウス
学名:Lemiscomys barbarus
英名:Striped Grass Mice
分類:げっ歯目 ネズミ科
分布:モロッコからチュニジア、セネガルからタンザニア
すみか
たべもの
くらし
卵や子の数
活動
1〜8


まるで、うり坊(イノシシの子)のような縦じまがとても美しく、うまく展示をできたらなと考えていた。しかし動きもすばやく、やたらと神経質そうに見える。これでは展示をしても、隠れてばかりで、きっと見えやしないだろうと不安になった。
担当者が工夫を凝らし、展示ケージを作っているときにも、無駄な努力になると思っていた。展示を始めたばかりのころは隠れ穴の中にいた連中が、しばらくすると、いちばん見やすい場所で休むようになった。それも何頭もかたまってこちらを見ている。
大きなキリンやシマウマの模様も魅力的だが、同じアフリカの草原などに生息する小さなこのネズミの模様もなかなかのものである。そっとのぞきこんで、小さな世界をしばらくの間じっと見つめている来園者の人たちを見ていると、なぜかうれしくなる。