ミドリコンゴウインコ
学名:Ara militaris
英名:Military Macaw
分類:オウム目 インコ科
分布:メキシコ、コロンビア、ベネズエラ、
エクアドル、ペルー、ボリビア
すみか
たべもの
くらし
卵や子の数
活動
1〜3


ミドリコンゴウインコ、その名前が示すように全身が緑色の大型のインコです。でも、コンゴウってどんな意味?とふと考えてしまいました。
コンゴウインコの仲間は見た目が派手で、カラフルな色をしているからかなとも思いましたが、広辞苑を引くと金剛とは’金属で最剛のもの、転じて、たいそう堅くてどんなものにもこわされぬもの’という意味でした。この意味からする非常に力強いインコということになります。
確かに、あの嘴は太い針金だってかみ切ってしまうし、ベニヤ板などもバリバリとかじって、あっという間に粉々にしてしまいます。、指だって、しっかり握られるとみみず腫れができるし。
捕まえる必要がある時は、まず、網をかけて、よく動けないようにして、頭をしっかりと押さえて、タオルをかけて........
猛獣がいない、我が動物園ではけっこう慎重に捕まえます。
どんなものにも壊されないインコのはずですが、このミドリコンゴウインコも原産地である中南米では生息地の破壊やペットととして捕われ、急速にその数を減らしています。
ミドリコンゴウを見たら、彼らが暮らしていた、アンデスの山なみやメキシコの森林に思いをはせてほしい、人間がどんなものにもこわされないはずのインコたちをも追いやっているということを思い出してほしいものです。