デュッセルドルフのXmasマーケット

2014年12月


市庁舎とマルクト広場

 デュッセルドルフの市庁舎の時計塔の下を解散、再集合場所に指定されて、今回のクリスマスマーケット巡りのツアーの最後のデュッセルドルフのクリスマスマーケット見学スタート。持ち時間は14時45分から16時30分までの1時間45分。

 デュッセルドルフはクリスマスマーケットが、複数個所の広場に点在していて、その広場を結ぶ道にもクリスマスの屋台が出ていたりする道もあります。

 1時間45分で点在するクリスマスマーケットをどれだけ歩き回れるか。がんばりましょう♪




 市庁舎前が再集合場所ですので、市庁舎前のクリスマスマーケット会場は最後に見学することにして、まずは、来た道を少し戻って、最もライン川沿いにあるクリスマスマーケットを一巡り。

 クリスマスマーケットは建物もそれ風に造りこんでいる感じ。まだ時間的に少し早いのか、中途半端な時間なのか、人影はまばらでした。

 お店と雰囲気を見て、次のクリスマスマーケットは、一旦、市庁舎前のクリスマスマーケットを通り越して行きます。






 会場の中央に天使のドーム ↑ が設けられた広場。ここは、先ほどの広場とは打って変わって押すな押すなの人混みです。
 ということは、ここがデュッセルドルフでは、メインのクリスマスマーケットなのでしょうか。でも、とにかく人が多くて、ゆっくり屋台の売り物を見る余裕がありません。
 ソーセージ屋さんにも行列が出来ていて、しかも落ち着いて食べられる場所も見当たらないので、ここは早々にパスしてしまいました。

 クリスマスのイルミネーションが灯り始めた通りをぶらぶら歩いていたら、クリスマスピラミッドがありました。夕暮れ始めた時間帯なのでライトアップがイマイチ映えません。
 クリスマスの屋台の出ている通りは1つではないので、そこをどちらへ歩こうか迷いながら歩いて回るのも時間が必要&楽しいです。

クリスマスピラミッド



 ドライフルーツ系をクリスマス飾りのようにして売っている屋台もありました。

 そろそろ時間的にもソーセージを食べ、キンダープンシュを飲んでおきたい時間です。えむちゃんと、どこにする?と相談して、最初に行った最もライン川沿いのマーケットでソーセージとキンダープンシュタイムにすることにしました。つまり2人して大混雑の人混みを避けたのでした(苦笑)。


 ←のお店でキンダープンシュ4.5EUR(約630円)を購入。このキンダープンシュがこのドイツ旅行での最後のキンダープンシュになりました。

 キンダープンシュをゲットしたなら、お次はソーセージ。


 キンダープンシュを購入したお店のご近所のお店でソーセージ3EUR(約420円)もゲット。時間的におやつタイムなソーセージとキンダープンシュを食べました。私の気持ち的には、これが昼食、今回のドイツ旅行での最後の食事のつもりです。

 そろそろ集合場所である市庁舎前のマルクト広場のクリスマスマーケットに行きましょう。



市庁舎前のクリスマスマーケット


市庁舎前のクリスマスマーケット


ホットココア

 市庁舎前のクリスマスマーケットをずんずん奥まで進んで行くと、ガラスのカップにホイップクリームが上に乗っている飲み物を手にしている方々にたくさん出くわします。何々?美味しそう。あれ飲みたい!とキョロキョロお店を探し、見つけて速攻並びました。ホットココアがあったので注文。お店のおばさんが何やらドイツ語でおっしゃっています。ドイツ語を全く解さない私。でも、何とな〜く「ホイップクリーム乗せる?」と聞かれているような気がしたので、元気いっぱい「Yes!」と答えたら、大正解♪←のココアのホイップクリーム乗せ5EUR(約700円)をゲットできました☆
 人間、言葉は解らなくても何となくの雰囲気で意思の疎通ができるものです(笑)

 温かくて、甘くて、久しぶりのココアは美味しかったぁ♪あっと言う間に飲み干して、無料のトイレの水道で、キンダープンシュのカップとココアのカップを洗って集合場所へ行きました。これで、時間的にちょうど16時30分です。

 デュッセルドルフのクリスマスマーケット、全部は回りきれなかったけれど、1時間45分で歩いて、食べて、飲んで、楽しむのにはちょうどいい規模でした。

市庁舎前の通り