ドイツ旅行記
2014年12月

ローテンブルク → デュッセルドルフ → 成田

 夜中に寒くて毛布を1枚かけて、5時50分、起床。帰国用に厳重にスーツケースをパッキング。

 7時30分から8時、朝食。ハム・チーズ類は種類はたくさんあるけれども補充されませんでした。ベーコンなし。パンは温かくておいしかったです。

 ↓部屋から朝焼けのローテンブルクの城壁を1枚。ホテルは城壁のすぐ側でした。

朝食


ホテルの部屋より 朝焼けの城壁

 8時30分、ロビー集合。8時32分、出発。
 10時ごろから雪模様になり、10時15分ころからはそれも雨に変わりました。

 ローテンブルクからデュッセルドルフまで約6時間のロングドライブのため、この日の午前中は観光は全くなく、ひたすら移動のみ。

 10時27分から10時49分まで休憩part1。トイレ使用料0.7EUR(約100円)。買い物時にトイレ使用料のレシートを渡すと商品代0.5EUR(約70円)に振替。2.99EUR(約420円)のクッキーを購入。
  12時16分から12時55分まで休憩part2&昼食タイム。トイレ使用料0.7EUR(約100円)。買い物にトイレ使用料のレシートを渡すと商品代0.5EUR(約70円)に振替。昼食としてホットサンド3.99EUR(約560円)を購入。温かくてチーズとろりで普通に美味しかったです。

 このホットサンド→を更にえむちゃんとシェアして食べたのは、午前中はずっとバス移動だけでてあまりお腹が空いていなかったのと、デュッセルドルフのクリスマスマーケットでソーセージを食べたかったから。

ホットサンド


デュッセルドルフ ライン川

 14時20分、デュッセルドルフ着。ライン川の川岸の駐車場から、クリスマスマーケットが開催されている旧市街まで、川岸をのんびりと歩きながら向かいます。川岸の散策、気持ちい〜い♪
観覧車と旧市街

 ↑ここで川岸から階段を上り、旧市街へ入ります。

市庁舎前にて

 この川岸と旧市街にある市庁舎の中間地点やや市庁舎よりに無料のトイレがあるのを歩きながら添乗員さんが案内してくれました。無料のトイレの場所、これ、非常に重要です。

 市庁舎の前に着いたら、騎馬警察官さん2人が登場。格好の被写体登場に、カメラギャルが多いツアーメンバーさんと揃って大写真撮影会開催(笑)。石畳に旧市街の街並みに騎馬。絵になります。
 ←向かって右側の警察官さんは女性です。カッコイイ☆

 市庁舎の時計の下で解散、同じ場所で再集合で、デュッセルドルフのクリスマスマーケットのフリー散策スタート。デュッセルドルフのクリスマスマーケットがこのツアー最後のクリスマスマーケットです。
 16時30分の再集合時間に市庁舎前に戻ると、行程1日目のデュッセルドルフ空港到着時にアテンドしてくださった日本人女性アテンダントさんが、添乗員さんに「ここで集合だと思った〜」と声をかけて来ました。どうやら、市庁舎の時計の下は、旧市街のランドマークのようです(笑)。このアテンダントさんが言うには、私たちの今回のクリスマスマーケット巡りは、「行程表を見ましたけれど、マニアックな場所を巡りましたね〜。デュッセルドルフのクリスマスマーケットにツアーが来るのは初めてだと思います」だそうです。

 およ?…どうもエスリンゲン、ザッツファイ城、デュッセルドルフがマニアックらしいです。

市庁舎前のクリスマスマーケット


帰国便の機内にて

 ライン川の川岸をバスまで歩いて戻り、17時にバスはデュッセルドルフ空港へ向けて出発。

 17時13分、デュッセルドルフ空港着。
 17時43分、チェックイン終了。
 18時15分、手荷物検査。
 18時55分、出国。
 19時50分、定刻より5分遅れで搭乗開始。19時58分、搭乗。
 20時14分、ゲートを離れ、20時25分、離陸。

 4時間以上遅延した往路と比べ、帰国便は、とっても順調。

 ドリンクサービス

 機内では、↑の搭乗航空機会社のパイロットを目指す女子がヒロインのドラマを視聴。

 21時5分、ドリンクサービス。搭乗航空機会社オリジナルのかぼすジュースをいただきました。

ドリンクサービス

 21時40分、1回目の機内食。
 和食の鮭幽庵焼き&鶏団子or洋食のビーフと野菜のカレーの2択から和食をチョイス。エコでも和食を選ぶとお味噌汁がいただけるのは、帰国便だと殊更ありがたいです。冷たい飲み物は緑茶、温かい飲み物は緑茶と紅茶をいただきました。

 帰国便の機内食は、ほとんど箸が進まないのが常で、この日も一応和食を選択したもののドイツ積み込みなので、どうかなと思ったら、意外と普通に食べられました。さすが日系航空機会社の和食。

1回目の機内食


1回目の機内食

 食事 ↑ のトレイを片付けてから、改めてデザートのアイスのサービス。

 アイスは、ブルーベリー&バニラのアイスでした。冷たくて美味しくて完食。

 この後は、ひたすら眠ります。
 目が覚めたときにトイレに行ったついでに、ギャレーに寄って、夜食にバナナとかぼすジュースをいただきました。
 スナック類とバナナがあった中からバナナをチョイスしたのは、バナナに巻かれたナフキンが可愛かったから♪日系の航空機会社ならではの、ちょっとした気配りですね☆バナナとナフキンとかぼすジュースの色が合っていてgood。

バナナとかぼすジュース

2回目の機内食

 5時15分、2回目の機内食。
 和食の梅粥or洋食のチーズオムレツとポークソーセージの2択から梅粥をチョイス。お粥が胃に優しいです。パン以外は完食。冷たい飲み物はかぼすジュース、温かい飲み物は緑茶。
 私が、2回目の機内食でパン以外完食できるのは、画期的なことです(笑)。
 15時15分、着陸。
 15時23分、スポットに入る。
 15時35分、入国。

 それから入国、スーツケースをピックアップ、添乗員さんにご挨拶して帰途につきました。

 6日目の総歩数、14,300歩。
 7日目の総歩数、4,706歩。

機内より

 ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。ぜひこちらにご感想etcをお寄せください。見たよ〜の一言でもとても嬉しいですので、よろしくお願いいたします。